大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

小休止いたします 

日記 |

今年の一月より続けてまいりました糖尿病食のブログは、
一旦ここらでお休みしたいと思います。

大黒柱君の糖尿病の数値が随分改選したことと
糖尿病食のノウハウが妻に身に付いたことで
このブログの目標は達成されました♡

今までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
04:45 |  trackback: 0 | コメント: 3 | edit

下がる血糖値・上がる体重 

日記 |

写真は、大黒柱君の血糖値と体重の推移です。
毎月病院で計り、ご丁寧にグラフにしてくれます。
なになに・・・・
このグラフによるとーーー
CA4NUOC2.jpg
血糖値はいい感じ。
下がり続けています。
今月はヘモグロビンA1cが6.8!
この数値だと、すぐさま失明や足切断なんてことにはならないでしょうから、
だいぶ安心です。
妻としては(^-^)

でもね~~
体重が
増える一方!!
これでも本人はダイエットしてるんだそうですよ。
効果が出ていませんがね・・・(;一_一)


 
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ 
痩せる薬を処方してほしい・・・
21:58 |  trackback: 0 | コメント: 1 | edit

居酒屋でダイエット 

ダイエット |

昨晩、久しぶりに大黒柱君と居酒屋に行ってきました。
何年ブリかしら~~??二人で居酒屋なんて♡
子どもが出来て初めてかもしれないから、5年ぶりくらいかな。

進化してましたよ。居酒屋は!
土間土間というチェーン店に入りました。
メニューはもろ女性ターゲットで、野菜メニューは多いし、カクテルはかわいらしいし、
スイーツは充実しているし(^-^)
私でも食べれる物がたくさんあって、嬉しかった。

☆ お野菜のバーニャカウダー
野菜
お腹一杯に、お野菜たっぷり料理をいただきました。
「ちょっと食べすぎたかな?」と言うくらい食べましたが、
朝にはすっきりして、胃腸の調子も良かった。
朝食後の体重もいつもと変わりなし。
こんな居酒屋なら、ダイエット中にも行かれますね。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

大黒柱君には物足りなかったようで、
朝、冷凍ご飯が一つ無くなっていました。(T_T)
13:42 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

糖尿病で、高血圧の大黒柱君。
大好きな食べ物は、ご飯・パスタ・ステーキ・トンカツ・ラーメン・寿司・おかし・・・
きらいな食べ物は、野菜・海藻・魚・・・
それから↓↓↓こんな感じの、いかにも健康に良さそうな病院食みたいなものが一番嫌い。
ようは、体によさそうなものは嫌い。
メタボになりそうなものは好き。
なんとか、改善されないものでしょうかね~~。
P1020658.jpg
突破口は、「ちょっとなら・・・」ですかね~。
この写真のお料理も、なんにも言わずに食べてました。
これぐらい少ししかよそわなかったら、お口に到達する頻度も少しはアップするようです。
ステーキなら300gくらいペロリと食べちゃうクセに
健康に良さそうなものは、ちょ~~としか食べれない。
困った胃腸です。(T_T)
そんな妻に愛のクリックを。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
21:14 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コレステロール0 

日記 |

糖尿病で高血圧の大黒柱君。
今度は動脈硬化を指摘され、コレステロールを取りすぎないように注意を受けました。
コレステロールって何なんでしょ?
今まで、炭水化物にばかり気を取られていたので、コレステロールはノーマーク。
これから学んでいきたいと思います。

さて、わが家の定番ドレッシングがこちら↓↓↓
4.jpg
書いてあるよ~~。
「コレステロール0」って。
コレステロールと言うのは、炭水化物と違って、食品表示に必ず書いてあるわけじゃないから、
コレステロールがその食品にどれだけ含まれているのかを知るのってかなり手間な気がします。

取り合えず、わが家のドレッシングはゼロってことで、安心してサラダを食卓に上げられます(^-^)
今日は千切りサラダ♡
P1020656.jpg
ドレッシングをかけてから、揉み込んで10分置きます。
カサが半分になるので、たくさん食べられますよ。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
00:19 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

