大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

今日の晩御飯(マーボー豆腐) 

未分類 |

≪前菜≫
P1020161.jpg
・青汁
・炭酸水
・キャベツ
・柑橘系フルーツ

≪魚料理≫
P1020162.jpg
・ぶりの竜田揚げ
この料理は失敗だった。
ぶりのパサパサ感が強調されてしまった。
揚げるんだったら、甘酢あんかけとかにすれば良かったかな??

≪メイン1≫
P1020163.jpg
・水餃子

≪メイン2≫
P1020164.jpg
・マーボー豆腐
本のレシピより肉を少なくし、その分長ネギを増やしました。
なんの問題も無く、美味しかったようです。

マーボー豆腐には、ご飯がなければ楽しみ半減って感じですが、
最近少しえらくなって、ご飯が本の少しでも文句を言わなくなった大黒柱君。
この日も「少しだけよそって」と言うので、
70gくらいよそいましたが、
それでやりくりしてました。
えらいえらい(^-^)

次の検査まであと2週間。
頑張ろう(^O^)/
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
今日も一日ご機嫌に過ごしましょう!!
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

空腹時血糖値305 

未分類 |

最近、血糖値を測り始めました。
まだ慣れず、機器の使い方や針の刺し方で四苦八苦しています。
でも、うしし・・・な効果が表れました。

ここ一週間、朝の空腹時血糖値は平均すると205位。
それが今朝305だったのです!

昨晩は、「今日はコンニャクラーメンで我慢するから」
と珍しく意気込んでいたのです。
それしか食べてなければ絶対に180台だったはず。

305の血糖値を見た大黒柱君。目が泳いでました。
「そんなはずはないよ~~。」なんて口先では否定していましたがね・・・
きっと内心では「やべ~~。昨日の夜お腹すいてやっぱり食べちゃったごはんが、
こんなに血糖値上げちゃうんだ。」って思ったはず。
だからあえて私はそこでは何も突っ込まなかった。

うっしっし。私の手の中で転がっているようなものだ。(^_^)v

今日もポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:01 |  trackback: 1 | コメント: 2 | edit

血圧 上200 下130 

未分類 |

昨日の朝のことでした。
いつものように血圧を測ると、なんと!!!
上200 下130!!
ここ数日は上140台後半、下90台後半で落ち着いていたので、もうびっくり。
血圧を計り始めて半年、今までで一番悪い数値でした。
いつものように会社に行ったものの
本人もさすがの数値にビビったようで、
半日で仕事を切りあげて病院に行ったそうです。
血圧を下げる薬を追加で出してもらって帰ってきました。
家に帰ってからも、ふくらはぎの「こむら返り」が断続的に起きました。
「こむら返り」は血糖値が高い時に起きるらしいですね。

ついに、Xデーがやってきたか!と
私はいつでも救急車を呼ぶ覚悟をしていました(^_^)v
が・・・
今朝には上150台に落ち着いていました。
ホッと一息です。

でも、な~~んでか??
何でそんなに血圧があがっちゃったのか??
後日の日記に続く・・・。
09:08 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

~~「太る脳」改善計画 浅野次義~~より

「今日のパーティーはせっかく会費を払ったんだから、モトを取らなくちゃ!」とか、
「こんな料理はめったに食べられないから・・・。」とか
「朝も昼もあんまり食べて無いから大丈夫!」と一気にドカ食い。
こんな食べ方をする人は「グルマン(食いしん坊)タイプ」なんだとか。
このタイプの人は、料理の味や見た目よりも「沢山食べた」という満足度を重視するそう。
これに対して、見た目や味を重視して食べる人は、
美味しいものを少し食べれば満足できる「グルメ(美食家)タイプ」なんだって。

*************************************

あ~~、うちの旦那は間違えなくグルマンタイプ。
「旅のカロリーは食い捨て」なんて言いながら、嬉しそうにモリモリ食べる。
これではダイエットも長続きしないそうです。

さらにこんなことも書いてありました。

*************************************

「コース料理や懐石料理より焼肉やバイキングの方が好き。」
「多いな、、、と思っても料理を残すことはめったにない。」
「魚や野菜よりもステーキやとんかつが好き。」
こんな人はグルマンタイプの可能性大!だそう。

*************************************

ノックアウト!!全部該当(゜レ゜)

では、そんなグルマンタイプの人はどうすればいいか??
↓↓↓
脳にしっかり満腹を伝える食べ方をマスターして、
食べ過ぎになれた脳をリセットする必要があります。
だって・・・・。

はーい(^O^)/良く勉強しま~す。

21:50 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

今夜の晩御飯 

未分類 |

旦那が夜の11時出張より帰ってきました。
休日のお仕事お疲れ様。
「めしはちょっと食ってきたけど・・・・
腹減った~~、なんか作って~~!」と言うことで・・・・

≪前菜≫
前菜
アボガドとマグロのタルタル
小松菜とワカメと山芋のポン酢あえ
オールフリー
アミールs
青汁
飲み物3種は、いつもの食前酒(^-^)ちょっとでもお腹が膨れるようにね

≪メイン≫
メイン
スズキの香草焼き~きのこを添えて~
ミックスビーンズのトマトスープ
「あーうまかった~~。ますます腹が減ってきた!」と言うので・・・

≪しめ≫
とどめ

マグロときゅうりの押しずし
それでも「まだ食べたい・・・」(゜レ゜)と言いましたが、我慢してもらいました。

高血圧なので、塩分控えめ。
どれも今までの我が家の食卓よりは薄味です。
糖尿病なので、夜中の炭水化物はご法度です。
それでもどうしてもご飯を食べないと気が済まない旦那のために
お茶碗1/3のご飯で、押し寿司にしました。
ホントはこれでは食べすぎなんでしょうけれども・・・
00:33 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

