大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

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お野菜たっぷりそうめん 

今日のご飯 |

わが家の糖尿病=大黒柱君、どうやら夏バテのようです。
疲れが取れないようで、声に張りがない。
「あ~~暑い。あ~疲れた。」って、アイスノンを頭に当てて・・・
リビングでテレビ見ながらオトド様やってます。
「でも、夏バテって食欲落ちるんじゃなかったけ?」と妻。
「俺のは食欲がモリモリ湧いてくる夏バテなの!」と大黒。
そんなのあるのか??

夏バテのあなたに、ぴったりの『そうめんの食べ方』をご紹介しま~す。
☆ お野菜たっぷりそうめん
P1020653.jpg
わが家では、そうめんと言ったらこれ。
そうめんと一緒にお野菜も汁につけていただきます。
そうめんだけだと、栄養分は炭水化物しか取れないけれど、
こうやって、野菜やソーセージなんかと一緒に食べれば、色々な栄養分が体に入ってきますね。
これなら、体にいいものがツルっと喉を通り抜け、たくさん食べれる。

そして、夏バテ知らずです(^_^)v
大黒柱君はばてているようですが・・・
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作り方書くの忘れてました。
お野菜は、軽く塩コショウして
炒めてあります。
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野菜たっぷり チヂミ 

今日のご飯 |

夜10時半、大黒柱君ご帰宅。
「軽く食ってきたから、めしハーフでお願いします。」と糖尿病の大黒柱君が言いました。
「軽くって、何食べてきたの?」と妻。
「あ~今日さ~~、○○でさ~。」と話を切り変えようとする大黒。

こういう日は、私に言えないようなものを夕方食べています。きっと
ラーメンとか、お寿司とか・・・。

そんな今日はお野菜たっぷりメニューで!
『チヂミ』にしました。
P1020581.jpg
たこ・ニラ・もやし・ニンジンがボール一杯入ってます。
大黒柱君は野菜炒めが嫌いなので、たくさんの野菜を食べてもらうのに一苦労します。
しかし、今日のチヂミは「うん。うまい!」って好評でした。
良かった♡

さて、この一皿で小麦粉小さじ2・片栗粉小さじ3入ってます。
糖質量はいかに??
小麦粉100g中 糖質73,4g
片栗粉100g中 糖質81,6g
どちらも多い
スーパー糖質食品ですね。
今日使った量では、糖質約20gも食べたことになります。(小さじ1を5gと仮定して計算しました)
ちょっと多いな。

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わが家でも「はじめました。冷やし中華!」
P1020508.jpg

やっぱり休日の昼はこれですね~~。
だけど、冷やし中華は高糖質
糖尿病の大黒柱君には、出来れば食べてほしくない。
でも、食べたいですよね。
食べなきゃ夏が始まらない!
そこで救世主登場!

P1020506.jpg

今日はこれを中華めん2に対して1入れました。
そしたら大黒柱君な、なんと・・・
気がつかなかった♡
私の勝ちです(^_^)v
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サーモンバジル 

今日のご飯 |

先日行ったスシローでうまかったので、味を真似てみました。

☆ サーモンバジル風
CAR34LK7.jpg
サーモンに薄く塩こしょうして、マヨネーズ・とろけるチーズ・バジルペーストで味付け。
トースターの強火で、表面にきれいな焼き色がついたら完成。
これまた簡単(^_^)v
「良い味だしてるね~~。」と好評でした。

さてさて、スシローのサーモンバジルはこんなんです~~。
images.jpg 
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先日子ども科学館へ行ってみました。
滑り台を滑っているのが姫。
CALZ0TOU.jpg
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アボカドで肝臓元気にな~~れ 

今日のご飯 |

脂肪肝が判明した大黒柱君。
どんなものが肝臓にいいのか調べていたら、アボガドがヒットしましたよ。
そこで今日はアボガド料理♡

☆ アボガドとマグのユッケ
CAS7H49B.jpg
味付けは、ごま油・醤油・わさびです。
「うん!旨い!」ってお墨付き(^_^)v
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さて、アボガドの良い所ってたくさんあるのですね。
以下、コピペです。
自分の記録にもとっておきたいので、
長いですが・・・ご興味のある方は読んでみて下さい。
*************************************
★血液サラサラ!
 アボガドはノンコレステロールの不乾和脂肪酸なので、皮下脂肪にはならず、
 血液中の悪玉コレステロール値を下げます。又、βシステロールという脂質も、
 含まれ、コレステロールの吸収そのものを抑える効果が確認されています。
★優れた整腸作用!
 アボガド1個でごぼう1本分相当する食物繊維が、腸の働きを整え、ダイエット
 美容効果も得られます。
★体脂肪率も落とせる!
 脂肪を分解するビタミンB2が豊富のうえ、上記の血液サラサラ効果、整腸作用、
 β-シトステロールの総合作用により、疲れ知らずに無理なく体脂肪を落とせる
 理想のダイエット食品です。
★肝臓を守るグルタチオン!
 アボガドには、特に肝臓で働く抗酸化物質、グルタチオンが豊富に含まれ、
 飲酒・喫煙等によるアルコールやニコチンなど有害物質の解毒作用を促進します。
 さらには、肝臓を傷つける活性酸素を除去し、肝機能の低下を防止します。
★がん予防効果!
 抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれ、がん予防の働きをします。
 又、アボガドはパパイヤに次いで、グルタチオン等の解毒酸素を活性化させる
 誘導能力の高いことが報告されています。さらに、アボガドには、
 抗がん作用の強いファイト・ケミカルと呼ばれるルチンやカロチノイドが非常に
 多く含まれています。
★動脈硬化・高血圧予防!
 動脈硬化症などを予防するオレイン酸を多く含み葉酸は、
 ホモシステイン(動脈硬化の原因のひとつ)の増加を抑える働きが確認されて
 います。又、豊富に含まれるカリウムは体内から余分なナトリウムを
 排出するので、高血圧防止にも役立ちます。
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