大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

今日も野菜たっぷりレシピにしたいと思って、キムチを買ってきました。
大黒柱君も好きな『ブタキムチ炒め』です。
キムチも、もやしも、豚肉も、みんな低炭水化物食品。
これなら血糖値の上がりも穏やかでしょう。きっと。

P1020531.jpg
豚肉とキムチに、もやしが1/2袋入っています。
ヘルシーな一品です。
味付けも簡単だし、出来上がるの速いし
なんと言ってもうまい!!
ポイントはちょっと高い美味しいキムチを選ぶこと♡
安いキムチは人工調味料や着色料がたくさん入っていて、炒め物にするとなんだかおいしくないの。
だから、写真もあまり美味しそうな色ではないけれど、美味しいのよ(^_^)v

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
先日、ディズニーonアイスに行ってきました。
姫夢見心地大黒柱君夢の中
P1020527.jpg
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

今日はバンバンジーを作ってみました。
キュウリも、皮なし鶏むね肉も低炭水化物。
ドレッシングは多少炭水化物を含んでいますね。
食品表示では大サジ1で1,8gでした。

低炭水化物で、低カロリーな一品(^_^)v
糖尿病の大黒柱君も、酒のお供に、喜んで食べてくれていました。
酒と言ってもオールフリーですけれどもね。
P1020528.jpg 
クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

ちっちゃく写っているのが、大黒柱君と姫。
CAI0BWLL.jpg 
沖縄旅行で大黒柱君は、しっかり血糖値を上げ、体重を増やしてしまいました。
また引き締め直して、毎日糖尿病に良いものを
心をこめて作っていきたいと思います。
00:14 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

夜ごはんを全部食べたのに・・・・
「う~~ん。足りないな~。もうちょっと作って。」などとリクエストがあった時によく作る一品です。

☆ 油揚げのピザ風
P1020436.jpg
油揚げを熱湯で良く洗い、出来るだけ口に油が運ばれないようにしています(^_^)v
具は、玉ねぎ・ベーコン・わけぎ・おかか・ピザ用チーズ・カマンベールチーズです。
トースターで焦げ目ができるまで焼いたら完成。
ちょっと醤油をたらしていただきます。

市販のピザ生地の食品成分がこちら
ピザクラフト100g中 カロリー268KCAL 炭水化物51,1g
それに対して
油揚げ100g中 カロリー72KCAL 炭水化物1,6g

これだけ違うんだったら、喜んで油揚げでいただきます!!(^O^)/
それに美味しいし

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
先日お友達にクッキーを教わりました。
P1020435.jpg
プロが作ったみたいに美味しいの!!
姫と私でペロリといただきました。
23:04 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

今日は冷凍しておいたチャーシューで一品作ってみました。
冷凍だと、もともとのうまさにはかなわないだろうと思い・・・
親子丼の味付けで、野菜と一緒に卵にからめてみましたよ。
とっても美味しかったようで、「う~~ もうすぐなくちゃっうーー!」
と、一口ずつ大事そうに食べてくれました。

☆ チャーシューの親子丼風(ご飯ないけど・・・)
P1020416.jpg
夜11時の夕食ですから、主食は抜きの食卓です。
「ご飯に乗っかってたら、最高なんだけどな~~。」
って言ってました。
応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

週末八景島へ行ってきました。
カニ
磯遊び♡
小さなカニがたくさん取れましたよ。

00:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

鶏むね肉は、低カロリー、低糖質で糖尿病の強い味方。
お安いので家計の味方でもあります。
ただし、パサついちゃうのがたまにきず。
そこで、パサつかない方法を本で発見してからは、頻繁に使うようになりましたよ。

鶏むね肉をボールに入れて熱湯を注ぐ。
30分ほどほっておく(バスタオルなどで保温するとよい)。
食べやすい大きさに裂いて食卓へ。
簡単でしょ。
今日はゴマだれでいただきました。

☆ 鶏むね肉のバンバンジー風
P1020414.jpg
鶏むね肉の食品成分調べてみました。
鶏むね肉(皮なし)100g カロリー121KCAL 炭水化物0g
炭水化物0です~~。
理論上いくら食べても血糖値上がりません~~。

クリックで応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
大黒柱君、先月薬を変えました。
今までどう気をつけても180以下には下がらなかった血糖値が、
最近はコンスタントに160。
本人は自覚がないようですが、体調もよさそうに見えます。
今日も夜ごはんの後、進んで洗い物をしてくれました。
嬉しい変化です。

23:11 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

