大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

減塩の工夫(ソース編) 

高血圧について |

たまには肉料理をドカーンと食べさせてあげたい。
と言うことで、トンカツをできるだけヘルシーに作ってみました。

☆ 焼きトンカツ
P1020167.jpg
パン粉に小さじ1のオリーブオイルを入れて、フライパンで焼きます。
後は普通のトンカツと一緒。
今回は使った肉が脂の少ない淡白な部位だったので間にチーズをはさんでみました。
200度のオーブンで20分くらい焼けば出来上がり。

ここで大発見を発表します(^O^)/

『味を感じるのは舌です。上あごではありません。』
だから・・・・
『ソースなどの味付けは舌の側にして口に入れる』
すると・・・
「同じ量のソースでも、濃い味に感じる」
のです。

ね、ね、大発見でしょ~~。
今度トンカツ食べる時に試してみてね~~。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
今日も素晴らしい一日でありますように。
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 1 | edit

スープを減塩にする工夫 

高血圧について |

このところの血圧は、下90・上150前後で安定している。
普通の人から見ればびっくりするほど高い数字だろうが、
大黒柱君の場合、スタートが下110上200だったので、
現在の数値はだいぶいい感じ。改善傾向にある。

血圧を下げるには・・・
塩分を控えめにする
適度な運動をする
タバコはすわない
など、すると良いとどの本にも書いてある。
運動とタバコは本人の意思がないとね・・・。
私がしてあげられることは減塩ぐらい。
「薄味で物足りない・・・」と感じさせないで、
いかにうまいものを減塩で作れるか、思考錯誤している。

☆きのこ わかめ 卵の和風スープ
P1020042.jpg
減塩のために工夫している点
・タニタのしおみくんで、薄めの普通味になるように塩や醤油で味付けをする。
・海藻類やシイタケ類を入れて、食物繊維を豊富にする。
・とろみをつけて、薄味でもうまみや塩味が舌にまとわりつくようにする。
・カツオと昆布のだしをしっかりつけて、薫り高くする。
・その日の献立と似通った味にならないようにする。
・えのき氷を入れる。

以上のようなことを注意するようになってからは
「味が薄い!」と醤油をかけられることが無くなった。
「優しい味だね。」「ダシがしっかり効いていて美味しいね。」と好評だ。

味に変化を付ける工夫としては、このスープに
・お酢とコショウを入れて『サンラータン風』にしたり
・ごま油をたらして『中華風』にしたり
出来そうです。
少し、レパートリーが増えてきた妻です。(^_^)v

応援よろしく~~
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
11:11 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

おそらく日本中のだれもが知っていることですが・・・
タバコは体によくありません。
高血圧・血液サラサラ・生活習慣病、こんなタイトルの本には、どれも
『禁煙』
って、必ず書いてあります。

でも大黒柱君、タバコやめられません。
「タバコ吸えないぐらいだったら、死んだ方がましだ!」とまでは言いませんが、
きっと心の中では思っていると思います。
そんなもんだから、禁煙外来を勧めたり
「今は薬で禁煙出来るらしいよ。」なんて言った所で『ぬかにくぎ』なのです。

そんなこんなしているときにドラックストアで見つけたのがこちら
ネオシーダーネオシーダー
()
ネオシーダー

商品詳細を見る

見た目全くタバコです。
ライターで火をつけて、煙もちゃんと出るんですよ。
でもこれ、『セキとタンの薬』なの♡
医薬品です(^-^)

まんざらでもない様子で吸ってますよ。
家では2本に1本くらいはこちらを吸っている。
子どもに「あーまたタバコ吸ってる(怒)」と言われても
「これ薬タバコだから♡」なんて、大手を振って吸えちゃうわけです。
ドラックストアでは250円。いつも吸ってるタバコよりも安いのがうれしい所。

全部これにしてくれると、私はうれしいんだけど・・・・
そこまでは道のり遠いな。

応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

オデキでも血圧が上がる 

高血圧について |

この前の高血圧事件の時以来
大黒柱君の口の周りにオデキが出来ています。

以前何かの本で読んだのですが、
血圧は容易に上がるそうです。
日々の生活で、
お風呂に入ろうと服を脱ぐ時
「よいこらしょ」と起き上がる時
食事の時
トイレで踏ん張る時
血圧が上がるそうです。

それ以外では、
風邪をひいた時や
オデキが出来ただけでも血圧が上がる・・・
なんて書いてあったのを覚えています。

「そんな・・・お出来で血圧が上がるわけないじゃん!」
なんて、それを読んだ時には思ったのですがね。
それがどうして、上がる上がる。
旦那は思えば数カ月に一度は口の周りにオデキを作る。
そういう時は、ちょっといつもより疲れていたり、風邪気味だったりするわけです。
そうして、血圧が上がる。

血圧が上がったから、オデキができたのか?
はたまた
オデキが出来たから血圧が上がったのか?
は、卵と鶏論争になっていしまうので解りませんが・・・・
大黒柱君の場合は
『オデキが出来たら、体からの黄色信号が出ている』と思ってよさそうです。


にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 1 | edit

暴飲暴食はいけないね♡ 

高血圧について |

ひとつ前の記事の続きです。
昨日の朝の血圧上200・下130の理由は・・・・

おそらく、暴飲暴食とタバコと酒と運動不足。
は~~。そりゃ血圧も上がるわ!

おそらく・・・と但し書きをしたのにはわけがあります。
急な葬式でジジババ弟と一緒に車で奈良へ。
私は同行しなかった。
そこで、鬼の居ぬ間になんとやら~~、と
いつも私といる時は食べれない、
ラーメンやらチャーハンやらをたらふく食べて
た~くさんタバコを吸って、
従妹たちと夜遅くまでお酒を飲んでいたんだとか。
↑↑↑バーバ情報。(本人は私にこう言うことは一切話さないの・・・(;一_一))
それに加えて、クルマの移動ばかりで歩いてない。

そりゃー血圧も上がるよ!

でも、ひとつ発見がありました。
普段私が出している食事や
家でタバコを少し控えめにすることや
通勤などで多少なりとも体を動かすことが
彼の血圧を下げるのに有効だった、と言うことが
今回の高血圧事件で実証されたのではないでしょうか?

きっと大黒柱君もそれに薄々気付いてくれたことと思います。
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

