大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

本「スープBOOK」 

本の紹介 |

今日はこちらの本を参考にしてみました。
どのレシピも美味しそうで、しかも自分でも出来そうなレシピばっかり。
スープBOOK―あったか。ほっこり。 (マイライフシリーズ 737 特集版)スープBOOK―あったか。ほっこり。 (マイライフシリーズ 737 特集版)
(2009/10)
太田 静栄

商品詳細を見る

今日作ったのは↓↓↓こちら

☆ 韓国風カルビスープ

P1020408.jpg
コチジャンがなかったので・・・豆板醤で
牛カルビがなかったので・・・・豚バラで
もう、この時点で原形をとどめていない気もしますが・・・・
美味しかったのでOK!!ってことで。

辛みのカプサイシンで、体脂肪を燃やしてもらいます。
「かれ~~。うめ~~。」って食べてくれました。

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
00:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

本「太らないレシピ100」 

本の紹介 |

料理本は図書館で借りてきます。
一冊の中から自分に作れそうなもの・冷蔵庫に食材があるものをいくつか作ってみます。
今日はこの本のレシピでお料理してみましたヨ。

太らないレシピ100 (オレンジページムック オレンジページからだの本 保存版)太らないレシピ100 (オレンジページムック オレンジページからだの本 保存版)
(2009/03/17)
今泉久美

商品詳細を見る


今日作ったのは『アジのカレー風味ピカタ』
アジを卵の衣で覆うので満足感もあり、フライよりも低カロリー。
カレー粉を振りかけるだけで、味に変化がつけられました。
本のレシピでは小麦粉をまぶすのですが、それをやめてさらにカロリーカット。
小麦粉なしでも何も困らなかった。
魚や肉を焼く・揚げる時にいつも使っている小麦粉って、もしかしていらないのかも??

P1020412.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ 
卵を入れてから火を止めるのが早過ぎたかな?
半熟です。ピカタじゃない
大黒柱君は「これも良いじゃん。新感覚で。美味しいよ。」と言ってくれました。
ほめ上手です。
00:33 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

本『満腹ダイエット』 

本の紹介 |

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)
(2009/12/05)
江部康二

商品詳細を見る

↑↑↑こちらの本のレシピでスープを作ってみました。
江部先生の糖質制限は、今や糖尿病の人ならだれでも知っている、と言っても過言ではないでしょうね(^-^)

卵についてこんなことが書いてありました。
『卵一個の糖質は0,2g。
そして、ビタミンcと食物繊維以外の栄養素は大方含まれていて、完全栄養食と言いたいくらい。
特筆すべきは、バランス良く含まれた必須アミノ酸。
さらには、老化や糖尿病予防に有効なビタミンE、
脳の血管障害を防いだり、コレステロールをとかす作用があるレシチンの含有量も多い。』

ということで、早速卵を使って一品♡
☆ きのこと落とし卵のトマトスープ
P1020287縦
とてもおいしかったですよ。
具だくさんのスープはお野菜もたくさん取れるし、満腹感が得られるし、いいですね。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
わが家のお姫様はやっと病気がひと段落して
4週間ぶりに幼稚園に行きました。
母はほっと一息です。
長かった~~。

12:57 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

今回はこちらの本を読みました。
考え方が糖質制限の江部先生に近く、とても良かったです。
糖尿病の合併症がいかに恐ろしいものか、リアルに想像ができ、
一生懸命治療しなきゃ・食事には気をつけなくちゃ!と思いました。

糖尿病はご飯よりステーキを食べなさい (講談社プラスアルファ新書)糖尿病はご飯よりステーキを食べなさい (講談社プラスアルファ新書)
(2010/02/19)
牧田 善二

商品詳細を見る

こちらの本の中に、
「シナモンに血糖値を下げる効果が期待できる」と紹介されていましたので
わが家でも早速とりいれています。

☆ シナモンカフェラテ
P1020310縦
ギャバンのシナモンが水に溶けやすいそうですよ。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
大黒柱君にも読んでもらいたいのですが、
先日出張に持って行ってもらいましたが、
読まなかったそうです。
本人の自覚なしには、糖尿病は悪くなる一方なのですが・・・
如何せん、自覚が足りない(怒)!!
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 1 | edit

今回は、こちらの本を図書館より借りてみました。
とっても良かったですよ。
今までなん十冊と糖尿病のレシピ本を見て来ました。
その中で、この本が一番良かったな(^O^)/

どこが良かった?
・主婦か家庭でささっとつくるようなレシピばかり
・冷蔵庫に入っている食材ばかりで構成されている
・食材の解説や、作り方のポイントが紹介されているので、応用が利く。

奥園さんのレシピ本はどれもそうですが、
手間が最小限になるように
しかもそれで美味しさは最大限になるように
さらに体にいいように
考え抜かれています。

奥薗壽子の超かんたん! 糖尿病ごはん[激うま]レッスン (PHPビジュアル実用BOOKS)奥薗壽子の超かんたん! 糖尿病ごはん[激うま]レッスン (PHPビジュアル実用BOOKS)
(2010/02/19)
相磯 嘉孝、奥薗 壽子 他

商品詳細を見る


                       
                        にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ 
                 大黒柱君が糖尿病になってはじめて解ったことですが、
                            それまでの私の料理は
                       『炭水化物ド~~ン』でした・・・・(;一_一)
                            パスタ山盛り・・・・
                           チャーハン山盛り・・・・
                         ラーメン・チャーハン&ぎょうざ・・・・
                          そりゃ糖尿病にもなるよね・・・
07:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

