大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

居酒屋でダイエット 

ダイエット |

昨晩、久しぶりに大黒柱君と居酒屋に行ってきました。
何年ブリかしら~~??二人で居酒屋なんて♡
子どもが出来て初めてかもしれないから、5年ぶりくらいかな。

進化してましたよ。居酒屋は!
土間土間というチェーン店に入りました。
メニューはもろ女性ターゲットで、野菜メニューは多いし、カクテルはかわいらしいし、
スイーツは充実しているし(^-^)
私でも食べれる物がたくさんあって、嬉しかった。

☆ お野菜のバーニャカウダー
野菜
お腹一杯に、お野菜たっぷり料理をいただきました。
「ちょっと食べすぎたかな?」と言うくらい食べましたが、
朝にはすっきりして、胃腸の調子も良かった。
朝食後の体重もいつもと変わりなし。
こんな居酒屋なら、ダイエット中にも行かれますね。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

大黒柱君には物足りなかったようで、
朝、冷凍ご飯が一つ無くなっていました。(T_T)
13:42 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

糖尿病で、高血圧の大黒柱君。
大好きな食べ物は、ご飯・パスタ・ステーキ・トンカツ・ラーメン・寿司・おかし・・・
きらいな食べ物は、野菜・海藻・魚・・・
それから↓↓↓こんな感じの、いかにも健康に良さそうな病院食みたいなものが一番嫌い。
ようは、体によさそうなものは嫌い。
メタボになりそうなものは好き。
なんとか、改善されないものでしょうかね~~。
P1020658.jpg
突破口は、「ちょっとなら・・・」ですかね~。
この写真のお料理も、なんにも言わずに食べてました。
これぐらい少ししかよそわなかったら、お口に到達する頻度も少しはアップするようです。
ステーキなら300gくらいペロリと食べちゃうクセに
健康に良さそうなものは、ちょ~~としか食べれない。
困った胃腸です。(T_T)
そんな妻に愛のクリックを。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
21:14 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

確実に食べすぎ・・・ 

ダイエット |

久しぶりに今日の晩御飯を全部公開しま~す。

☆ 前菜3種(温泉卵・きんぴらごぼう・ほうれん草のおひたし)
P1020437.jpg
嫌いなものでも、ほんのちょっとなら食べてくれます。
続いてもう一皿前菜

☆ アボガド・きゅうり・トマト・チーズのサラダ
P1020441.jpg
お次はスープです。

☆ クラムチャウダー
P1020444.jpg
美味しかったそうで・・・合計2杯(゜レ゜)。
糖質が少しでも少なくなるように、
ジャガイモニンジンはほんの少しにしました。
牛乳は使わないで、カロリー45%カット豆乳を使っています。
小麦粉はあまり使いたくないので、とろみは控えめになってしまいました。

この時点で大黒柱君は・・・・
「は~食っても食っても腹がすく~~。」
「これだけじゃ、もうすでに基礎代謝で使いきっちゃったよ~~。」
だって(;一_一)

☆ エビチリ
P1020445.jpg
旦那以外の家族は今日これがメインでした~。
まだまだ足りないそうで・・・・もうひと品。

☆ ハンペンのチーズ焼き
P1020446.jpg
「まだ足りないな~~?もうちょっとなんかない?」と言います。
「ここでもう今日は我慢したら?」なんて妻が言った日には・・・
朝にはカキピーの袋がゴミ箱に入ることになります(T_T)

☆ 醤油麹味鶏むね焼き
P1020448.jpg
とっても美味しかったようでした。
醤油麹は糖質が高いので洗い流しています。それでもしっかり風味は残っていますよ。

☆ コーヒーゼリー
P1020449.jpg
やっと満足したみたい。

クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ 
わかってるよ。わかってる。
食べすぎだって、百も承知。
でもね・・・・
足りないと、妻が寝た後に食べちゃうの。
ご飯とか、お菓子とか・・・
苦渋選択なのです。
本人が糖尿病を自覚して、ダイエットに取り組もうと一念発起する時を
願う気持ちで待っている妻なのです。
00:37 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

計るだけダイエット3週間目 

ダイエット |

↓↓↓こちらの本に影響されて、計るだけダイエットを始めて3週間が経ちました。
NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版
(2009/02/04)
北折一

商品詳細を見る

本にも書いてあることですが、計るだけでは痩せません。
でも・・・・
大黒柱君がなぜ痩せないか?
そして、どうすれば痩せるのか?
計るとよくわかります。
P1020248.jpg
大黒柱君が痩せない理由は、週末にあります。
週末、仕事から解放され・・・・
心も解放され・・・・
食欲も解放される(;一_一)

食欲がわき起こって来て、「食べたくて食べたくてしょうがない」気持ちになるらしいです。
だから・・・だから太るんだ。
と言うことがわかりました。
ならば、どうすれば痩せるのか?

週末の過ごし方に工夫が必要です。
土曜日はお菓子をバックに入れないで
こども自然公園1
こちらに遊びに行き、親子でへろへろになるまで遊びました。

う~~ん。健康的(^O^)/


                          にほんブログ村 ダイエットブログへ
                           にほんブログ村                       
                     オ~イ。筋肉痛ーー。いつ来るんだ~~?
16:54 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

計るだけダイエット4日目 

ダイエット |

『計るだけダイエット』を始めて、4日が経ちました。
落ちるべき肉が体のそこかしこについている
大黒柱君の体重は面白いように落ちています。
初日が104,5㌔。今日は102、5㌔。
右肩下がりのグラフがうらやましい。

かたや、日ごろから食べ過ぎることなどなく、
運動が大好きな私の体重は、全く減りません。
と言うより、増えてる((+_+))。
グラフにして、体重の増減と食べ物の量のことばかり考えてたら、
いつもよりもなぜだかお腹が空いてきちゃう(;一_一)
こう書いている現在夜中11時ですが、おなかがすいてすいて仕方がありません。
あ~~お腹すいたよ~~。

P1020159.jpg
以前は夜中にお腹が空いた時は、↑↑↑
キノコ類など、低カロリーなものを工夫して美味しく食べていました。
が、、、、、、
低カロリーでも重量があるので、体重は増えちゃうよ~~。
いや、違うかな??
食物繊維が豊富だから、朝にはウ○コになって体重の記録には残らないのかな??
悩ましい~~

今日も一日お疲れさまでした(^_^)v
応援クリックお願いね。

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
22:51 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

