大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

マヨネーズの炭水化物量 比較 

アイテム紹介 |

マヨネーズって、種類が色々ありますね。
その中でもどれが糖尿病に一番ましなのか、調べてみました。
『糖尿病にマシ』の基準は炭水化物の量がより少ない方が良い、と定義します。
驚きの結果でしたよ。
まよ
味の素のピュアセレクトマヨネーズシリーズと、キューピーのマヨネーズのシリーズを比較します。
全て 大サジ1(15g)の熱量と炭水化物量です。

キューピーマヨネーズ       100cal  0,1g
キューピーハーフ          50cal  0,5g
キューピーゼロ           50cal  0,4g 
ピュアセレクトマヨネーズ  110cal  0,54g
こくうま55%カット 44cal  0,44g
ピュアセレクトスーパーローカロリー 32cal  1,0g

これより解ること。
低炭水化物部門第1位は・・・・・キューピーマヨネーズ!!
カロリー部門第1位は・・・・・ピュアセレクトスーパーローカロリー

糖尿病の人は、キューピーの普通のマヨネーズが一番いい。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
いままで、いいと思ってカロリーハーフを買っていたのにーー
カロリーの低いマヨには砂糖・増粘多糖類・加工でん粉等が入っていました。
それが炭水化物量を増やしているのでしょうね。
00:04 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

糖質0のウインナー 

アイテム紹介 |

ついに見つけました~~。糖質0のウインナー!
糖質0あらびき
大黒柱君の大好きなこちら↓↓↓と比較してみたいと思います。
シャウエッセン

     糖質0  シャウエッセン
カロリー 289  311
炭水化物   0    3
食塩相当量1,2  2,1

こんな感じになりました。
ただし、表示がちょっと違ってややこしいのです。
糖質0の方はこの数字90g当たりの数字。
対してシャウエッセンは100g当たりの数字なの。
ちと、めんどくさくて変換せずそのままのせてみました。

ここから言えることは、二つのウインナー
カロリーはほぼ同じ。
糖質は「糖質0」の方が少ない。
塩分も「糖質0」の方が少ない。
と言うことになります。が・・・・・

1,2本食べるだけなら大差なくない??
一袋食べてたって、糖質で3gの差ならば・・・・
シャウエッセンで、食べた満足感を上げた方が、大黒柱君向きかな?(^O^)/

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
こうやって比較してみるとよく解ります。
食品表示ってホント
ありがたいです。
00:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

シャトレーゼの糖質OFFアイス 

アイテム紹介 |

どなたかのブログで拝見した、シャトレーゼの糖質OFFアイスを買ってみました。
美味しかったですよ。とっても♡
☆ 糖質でお悩みの方のアイス バニラ
P1020341.jpg
130mlのカップ1つあたり
カロリー 78kcal
糖質   9,8g
ありがたいことです。

参考までに・・・大黒柱君の大大大好きなハーゲンダッツのバニラは
120mlのミニカップで
カロリー 267kcal
炭水化物 21,7g
でした。と言うことは、
シャトレーゼのバニラアイスは、ハーゲンダッツに比べて
カロリー1/3
炭水化物1/2
です。
シャトレーゼは他にも、まんじゅうやカップケーキ・ショートケーキも糖質OFF製品を出してくれてます。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ 
ゴールデンウイークは、
子どもはもう一週間も高熱続き・・・
大黒柱君は、テレビの前でおトド様(;一_一)
私の顔を見るたびに何か食べ物を要求してくる・・・
はやく終わってくれ~ゴールデンウイーク。
仕事行ってくれ~~~。

00:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

寒天デザート 0cal 

アイテム紹介 |

夜中11時。
どれだけ食べても腹いっぱいにならない大黒柱君。
もう、普通の人の3食分位食べてますけど・・・・。
何度聞いても腹6分目(゜レ゜)

でも、ご飯や麺類などの炭水化物は出せないし・・・。
そこで探してみました。デザートを♡
あるものですね。

☆寒天デザート
P1020279.jpg
カロリー0
脂質  0
うれしい限りです。

糖質は・・・・ 250gあたり1,75g

合格!!

似たような、0カロリーをうたったゼリーには、
実は炭水化物がたっぷりなものが多いので注意が必要ですね。

                  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
                もうすぐゴールデンウイーク♡
                     もうひと頑張りです!
00:09 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

糖尿病・高血圧の強~い味方 

アイテム紹介 |

高血圧で糖尿病だと、塩分も糖分も控えなくちゃいけない。
寂しいです(;一_一)
寂しいままにしておいては、日々のお食事が味気ないものになってしまう。
そこで登場。
正義の味方↓↓↓
P1020274.jpg
減塩醤油!
塩分50%カットだそうです。
ありがたやありがたや。

もう一人の正義の味方↓↓↓
P1020277.jpg
糖質0日本酒!
ありがたや ありがたや。
糖尿病や高血圧の人にとってうれしい商品が次々に開発されていますね。
うれしいことです。

                       にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
                       今日醤油を新しくしたら
                          「醤油変えた?」って大黒柱君。
                             あなどれませぬ。


01:04 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

