大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

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ラム肉でダイエット 

生活習慣病レシピ |

ラム肉が、何やらいいらしいと小耳にはさみ・・・
スーパーで発見!100g133円。安いので即購入。
ラムのつかいかたが よくわからなかったので、焼肉のたれで焼いてみました。

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焼いている時は、ラム独特のにおいが漂いましたが、
食べた大黒柱君は
「うん。うまいよ。全然臭いは気にならない。むしろ他の肉よりうまいぐらいだよ!」と。
それは良かった(^-^)
調べたところ、ラムは素晴らしい!

1 カルニチンが豊富
  カルニチンは血中の中性脂肪やコレステロールを減らす働がある。
  脂肪を燃やすのを手助けする。
2 低コレステロール
  他のお肉に比べて、低コレステロール。
  コレステロール値を下げる不飽和脂肪酸が多く含まれている。

どんどん食卓に上げてゆこう♡

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もう夏も終わりですね。
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海藻を食べよう! 

生活習慣病レシピ |

糖尿病で、高血圧で、重度の脂肪肝の大黒柱君。
昨日の通院で今度は動脈硬化を指摘されてしまいました。
あ~~メタボの総合商社 (古っ)
「今度は、コレステロールも気をつけろって・・・。」ど大黒柱君は言います。
甘いものダメ、しょっぱいものダメ、脂っこいものダメ・・・・。
死ねと言っているようなものです
ま、言われなくとも、そのうち死んじゃうんだろうけれど・・・
出来るだけ、健康で長生きしてほしいですからね。
妻は自分が出来ることをコツコツとやるのみです。

さて、糖尿病にも、高血圧にもダイエットにもよい『海藻』
どんどん食卓に上げたい食材ですが、
如何せん、大黒柱君が嫌いなもので、なかなかうまくお口まで届きません。
ヒジキもワカメもメカブもモズクも好きじゃない
そこでこちら↓↓↓
0912_kaisosalada_l.jpg
乾燥しているので、賞味期限が長いところがいい。
水に10分つけるだけ。簡単なのがいい♡
これをサラダに少しのせるくらいなら嫌じゃないらしい。
こんな感じ↓↓↓
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塩麹鶏肉 二品 

生活習慣病レシピ |

塩麹が大人気で、おかげでこうじが手に入らない。
もう塩麹になっているものは売っていますがね・・・・。
あれはお高いので手が出ません。

が、やっと近所の生協にも「こうじ」が帰ってきました。
と言うことで、久々の塩麹料理を二品ご紹介します。

☆ 焼き鳥風
P1020502.jpg
糖尿病の大黒柱君が食べますから、塩麹につけている肉ですが、
焼く前に全部洗って麹は落としてしまいます。
麹=米ですからね。
血糖値は上げてしまうのでしょう。
それでも風味は残るし、柔らかくなっていますよ。
軽く塩こしょうして、グリルで焼きました。

☆ タンドリーチキン風
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同じく塩麹を洗い流したお肉を使います。
ビニール袋にヨーグルト・カレー粉・ケチャップ・鶏肉を入れてもみもみ。
15分ほど漬けてから、グリルで焼きました。
美味しかったですよ。
香りも良かった。

同じ肉でも、味付けを変えれば二日続けて食べても、文句は出ません♡
両方合わせて、鶏モモ肉1枚です。野菜と合わせてカサが増えるように工夫しています。


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11:16 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

脂肪肝改善計画強化月間のわが家。
今日はタウリンたっぷりイカを使った一品です。
CAIADB95.jpg
イカをバターとポン酢で炒めました。
イカは火の通りが速いから、一品あっという間に完成です。
彩りもきれいでしょ♡

さて、肝臓の応援団『タウリン』について。
今日はランキング形式でお伝えします。(私が調べた中でのランキングです。)
第1位 牡蠣 1130mg
第2位 ハマグリ 1080mg
第3位 タコ 830mg
第4位 イカ 770mg
第5位 アサリ 380mg
第6位 シジミ 110mg
食品のタウリン含有量(mg/100g中)

他にも、とこぶし、ホタテ、ズワイガニ、鯛、マグロやサバの血合いにも多く含まれているそうですよ。
タウリンは熱や調理によって、その性質が左右されるものではないのだとか。
ただし、タウリンは水に溶け出しやすいので、調理したときのだしや、汁物にしたときは、そのお汁なども残さずに全部食べるようにしましょう。
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牡蠣やハマグリは高いしね・・・
季節ものだから・・・
イカとタコをたくさん食べることにする♡
肝臓 元気になーれ
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今日はあさりを使った一品。
フライパンにあさりとお酒とバターと、何でもいいので野菜を入れて
中火にかけ、あさりが開いたら完成。
超簡単なのに、時短なのに・・・うまい。最高!!
今日は、冷蔵庫にあった アスパラ・しめじ・ながねぎを入れてみました。
食べ終わったら、お皿に残った汁に、お湯を注いで飲むと、最高にうまいですよ。(^_^)v

☆ あさりと野菜の酒蒸し
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あさりにたくさん含まれているタウリンには、血圧を正常に保つ働きの他、
心臓強化、貧血の予防、血中コレステロールを減少させ血液をサラサラにする、
肝臓機能の促進、アルコール障害の改善、糖尿病の防止など
多くの効用が認められているそうですよ。

生活習慣病の応援団ですね。
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わが家のお姫様ただ今4歳。
あと何年 一緒に寝てくれるだろう・・・
寂しいな・・・。
だって大黒柱君はいつもリビングのテレビの前でご就寝。
00:31 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

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