大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

以前「成人病」と呼ばれた病気は、
現在「生活習慣病」と呼ばれるようになりました。
なるほど、大黒柱君を見ていると、「生活習慣病」とはよく言ったものだな~と感心します。
・運動は極力しない
・脂っこいもの、ボリュームのある食べ物が好き
・タバコが好き
・お酒が好き
・ポテトチップスが好き
・コーラが好き
・ラーメンが好き
・食べ物のテレビ番組をよく見る
・医者は大嫌い
・「自分の体のことは自分が一番わかっている」と思っている
↑↑
大黒柱君の性格・生活によって、必然的に糖尿病になったのだな~と思います。

さて、生活習慣病になるかならないかの境界線を発見しました(大げさ・・・)

想像してください。
あなたはリビングに寝ころんでテレビを見ています。
すると、少し鼻水が垂れてきました。
ティッシュは2m先のテレビの横に置いてあります。
立ち上がらなければとれません。

さあ、あなたならどうしますか??

1 立って取りに行く
2 拭くのを我慢する
3 側に居る誰かに取ってもらう

1 を選んだ人は、生活習慣病とは無縁です。
うちの大黒柱君ももちろんそうなのですが、
生活習慣病になる人は、2・3を選択するように思います。

鼻水が垂れているのは気にしないことにする・・・とか、
側に居る人が立ちあがる瞬間を逃さずに頼む・・・とか、
達人だったら、以前かんだティッシュがポッケに入っていたりするのではないかな??

まあ、ともかく
「日常の少しの動作をおっくうがらない」って事が大切なのですが・・・・
それを習慣化するのって、とっても難しいんですよね。

応援クリックお願いね♡
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

00:00 |  trackback: 0 | コメント: 1 | edit

タニタ しおみくん 

アイテム紹介 |

タニタの『しおみ君』を買ってみました。
液体の中に、温度を計る時みたいに、先端を入れて5秒待ちます。
それだけで、塩分濃度がわかっちゃう(^-^)
簡単!!便利!!さすがタニタ!!
薄い・普通・濃い、が2段階ずつ表示されます。
すぐれものです。
しかも安い。
アマゾンで3000円台でした。

TANITA しおみくん 電子塩分計 ホワイト 6303TANITA しおみくん 電子塩分計 ホワイト 6303
()
タニタ

商品詳細を見る

親戚の高血圧のおじさんは
塩分を気にして一週間で血圧が10も下がったそうです。
それを聞いて、早速薄味の料理を意識してみたのですが、
どうも、私が「うまい」と味見して感じるのではしょっぱすぎるのです。
しかし、「うすい」と感じても、
それがどのくらい薄いのか?がわかりませんでした。
私の舌が信じられない・・・。
では、何を信じればいいのだろうか??と調べた結果、「しおみくん」に出会ったわけです。

先日のクリームシチューは「薄味2」でした。
普通に近い方の薄味です。
大黒柱君は「優しい味だね。」って。薄味とは感じなかったようです。

イイものに出会えて、良かった(^_^)v
にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ
にほんブログ村

00:00 |  trackback: 0 | コメント: 1 | edit

ローカロリーおつまみ 

今日のご飯 |

『飲み会があって、その後、とどめのラーメンも食べてきたんだけど、まだなんか食べたい・・・。』
そんなときにぴったりのおつまみをご紹介しま~す。

って、たいていの人はそんな気持ちにはならないと思いますが・・・
大黒柱君はそんな気持ちになるようです。
「その気持ちわかる~~♡」と言う人は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

≪キノコとコンニャクの焼肉のタレ炒め≫
IMG_0249.jpg
こんにゃくは手でちぎります。
シイタケは四分の一にカット。
よくかむと満腹感がより得られるそうなので、大きめに。

こんにゃくを空入りして、少し水分を飛ばしてから
オリーブオイルを小さじ1と、シイタケを投入。
お酒を少し入れて蓋をします。
火が通ったら、焼肉のたれを入れて混ぜたら完成。
色どりで、あさつきとゴマをかけてみました。

味付けはみりんと醤油がこのお料理では一般的です。
もちろんそれでもいい。
でも、今日は焼肉のたれにしてみました。
焼肉のたれでこんにゃくを食べると、
ちょっとだまされて、肉を食べたようなつもりになれるんですよ。

応援クリックお願いします(^-^)
にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ヘルシートンカツ 

今日のご飯 |

今晩は冷えました。
寒い時は体を温めるのに、多くエネルギーを使うらしいですよ。
ダイエット効果はあるのかしら?
さて、今日の晩御飯は・・・

クリームシチュー
千切り中華サラダ
蓮のキンピラ
カブの浅漬け
ご飯


シチューはルーを控えめにしています。
その分、白いんげんペースト(自家製)を入れて、とろみをつけました。
白いんげん豆は炭水化物の吸収を抑えて、
体外に排出する力があるそうですよ。
炭水化物の吸収を70%もカットしてくれるとか・・・・。

ホントはご飯はよそいたくなかったのですが・・・。
なぜだかよそってしまった私。
IMG_0252.jpg
そしたら、こんなことになってしまいました。
大黒柱君大好物『ぶっかけおかずラー油&生玉子』
カロリーたかそー!
一応、マンナンライスなので、ご飯の半分はこんにゃくなんですけれども・・・。

「もしかして、これで終わり??」
と寂しそうな目線で私を見つめる大黒柱君。
いくつかおかずを提案した中で、彼が食べたかったのがこれ↓↓
IMG_0253.jpg
ヘルシートンカツ
肉は3日ほど塩麹につけておきました。
うまみがすごいことになってました。
前回同じ肉を食べた時に少しパサつき感があったので、
今日は肉の間にチーズをはさんでみました。
「これ、タニタ食堂に出したら、一番人気メニューになるよ!うめ~。」
って、顔をしわくちゃにして喜んでいましたよ。
エリンギと、ブロッコリーをトンカツと一緒にオーブンで焼きました。
焼き野菜って、今まであまりしていなかったけど、
とっても美味しい。
ブロッコリーは写真のアングルを決めている最中に無くなってしまいました。
大黒柱君、本当はブロッコリーあまり好きではありません。
「でも、これはうまい。ブロッコリーは焼いた方が断然うまいね(^-^)」
って言いながら、あっという間に、胃袋へ。

今日も食べすぎたかな~~?
にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

数日前の晩御飯です。アップし忘れてました。

≪前菜≫
アジのたたき
スティック野菜
海藻とツナのサラダ
P1000066.jpg
あまり好きなものじゃなくても、少しなら食べてくれます。
アジもあまり好きではありませんが、黙って食べていましたよ。

サラダはドレッシングがとても好評でした。
ポン酢・ゴマ油・すりごまを混ぜ混ぜ~~。
本格中華の味だそうです(^_^)v

スティック野菜に添えたのは
マヨネーズ・ラー油 ・ヨーグルトを混ぜたもの。
ヨーグルトはマヨと同量入れても、わからないくらいです。
これでちょっとヘルシーになったかな?

≪メイン≫
かぼちゃのポタージュ
きのことブロッコリーのガーリック炒め
P1000067.jpg
かぼちゃのポタージュは、かぼちゃの煮物をミキサーにかけて、豆乳を足したもの。
かぼちゃの煮物は嫌いで食べないけど・・・
ポタージュなら「うまいね~これ!」と喜んで食べてくれます。
白いんげんペーストも入れられて一石二鳥でした。

キノコをガーリックオイルで炒めるのは、王道ですね。
間違いのない美味しさ。なのにヘルシー。
キノコ類は塩少々をぱらぱらとかけて10分くらいおくと、
少ししんなりして、オイルの量が控えめになるような気がします。
厚切りベーコンでちょっとボリューム感をプラスしましたよ。

≪とどめ≫
ほうれん草と豆腐の味噌汁(えのき氷入り)
鶏つくねの照り焼き
P1000068.jpg
鶏肉は今回むね肉を使ってみました。
安いし、カロリーも少ないんだけど・・・・
どうにもパサパサ。
どうやったら、ささみやむね肉が柔らかく、
パサパサしないで美味しく食べられるんだろう??

蓮根をたたいて混ぜてみました。
蓮根もルチンだか、ムチンだがが入っていて、
血圧や糖尿病にもイイらしいですよ(^-^)

応援クリックお願いします(^-^)
にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ
にほんブログ村




00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

今日の晩御飯 トンカツ 

今日のご飯 |

昨日の反省を生かして、今日ははじめからドーーンと
ボリュームのあるものを出してみました。
≪メイン≫
ヘルシートンカツ
アジのたたき
トン汁(えのき氷入り)

トンカツは油で揚げてないんです。
パン粉に少しの油をかけて、フライパンで炒りました。
豚肉に大豆の粉・卵・パン粉をつけてから、220度のオーブンで20分。
「あげたのと変わりないくらいか、こっちの方が美味しいくらいだよ。」って
グッドな評価でした。
付け合わせに、大根も焼いてみました。
「意外と美味しいねっ」って言ってました。
この大根、実は3歳の娘が切ってくれました。
なおさら美味しかったでしょうね。(^-^)

血液サラサラの本に書いてあったのですが、
魚は毎日とった方がいいんだとか。
特に青魚がイイらしいですよ。
今日はアジが安くておいしそうだったので、
長ネギと混ぜてたたいてみました。
長ネギも血液サラサラ成分が沢山含まれているそうです。

≪とどめ≫
もやし・ニラ・卵のオイスターソース炒め
大根のラー油和え
IMG_0202.jpg
炒め物にはしょうがを沢山刻んで入れました。
しょうがも血液サラサラになるんですって♡

さて、今日は大きな収穫がありました。
最初から、ドーンとボリュームがあるものを出して、
味付けも、薄味ながらもバラエティーのあるようにした所
ご飯を食べなくても、満足できたそうです。
やっぱり、満腹感+満足感がポイントのようです。

見たよ~のクリックお願いします
にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

満足できない食事 

ダイエット |

我が家は二世帯同居です。
夕方7時、ジジ ババ 私 子どもで夕食を食べます。
作るのはババ。
ジジはババの味付けじゃないと不満そうなので
お嫁さんの私はお台所に立ちません(^-^)

夜中の旦那の食事は私の担当。
夜中にこんなに食べちゃっていいのか?と
いつも困惑している妻。もっともっと食べたい大黒柱君。 

さて、先日のババが作ってくれた晩御飯
・こんにゃくとふろふき大根
・ほうれん草のおひたし
・マグロのやまかけ
・あさりの味噌汁
・ご飯

満腹なんだけど・・・・。
あっさり過ぎて、満足感がない・・・
好きなおかずが一つもなくて、食べた気がしない。
なんだか納得いかない、不満感がのこりました。
結局、まだなんかつまみたくって、
隠してあったチョコを食べてしまいました。

旦那もこんな気持ちなのかもしれません。
晩御飯、いくら食べても、「もっと食べて~~」って言うのは
満腹感がないのではなくて、満足感がないのかもしれません。

この本は先日読んだ物。
面白かったですよ(^-^)
「太る脳」改造計画―やせるホルモンでらくらくダイエット!「太る脳」改造計画―やせるホルモンでらくらくダイエット!
(2002/04)
浅野 次義

商品詳細を見る


読んだよ~のクリックお願いします(^-^)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

アボガド納豆 

今日のご飯 |

昨日のブログの続きです。
大黒柱君の大のお気に入り「アボガド納豆」を紹介します。

材料は
アボガド   半分
ひき割り納豆 1パック
のり     一枚
白ゴマ    大さじ1
これを全部混ぜて、わさび醤油で味付けます。
P1000076.jpg
「これは、今世紀最大のヒッ・・・」
「いや 昨年で一番のヒット作だったよ。」
ってモリモリ食べてました。
きっと、今世紀最大は大げさだな?って思ったんでしょうね(^-^)

アボガド・のり・ゴマ・わさび・納豆
これらは、どれもこれも血圧にも糖尿病にもよく
血液サラサラにするのを助けてくれる食材です。

血圧が多少高くても、血液がサラサラであれば
動脈硬化には、どちらかと言えばなりにくく
それゆえに、心筋梗塞や脳梗塞にもなりにくいと聞きました。

どうか、少しでも元気で長生きしてもらいたいと願う妻です。
応援クリックお願いします(^-^)
にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

今日の晩御飯 マーボー豆腐 

今日のご飯 |

いつもの晩御飯は≪前菜・メイン・とどめ≫に分けて食事を出している。
なぜそうするのか言えば、ゆっくり食べてもらうためだ。
食事をはじめて20分ほど経つと、
脳みそにそろそろお腹がいっぱいだぞ~と、信号が伝わるらしい。

しかし、ゆっくり食べろと言ったところで、
今までの習慣はなかなか変えられないし、
どうも男性は妻や母に、やかましく「あーだこーだ。」と言われると、
本能的に反抗して、結果反対方向に進む傾向にあるように思う。

先日の食事時「なんで次々に食事出してくれないの?」
「ここでまったりしてないで、早く次作ってよ!」と言うので
わざとゆっくり出していることを説明した。
その理論を聞いた旦那。
「そんなのの逆効果だよ。待っている間に、どんどん腹が減ってくる!」
と言うので・・・。
今日ははじめから、ドーンと。
≪メイン≫から

マーボー豆腐
小松菜のお浸し
ワカメとあさりともやしのスープ(えのき氷入り)
ご飯

ご飯にはマンナンライスを混ぜています。
カロリー33%オフになるらしいですよ(^-^)

≪メイン2≫
タンドリーチキン
P1000073.jpg
肉は100グラムしか使っていないんだけど
インド料理のいい香りと、肉の塊がドーンと見えると
食べた~~って気になって、満足感があるみたいですね。
「少し味薄いけど、うめえ~~!」って言ってました。
塩分カットにするために、下味の塩コショウをしなかったのですが、
やっぱり、多少はした方がいいみたい。

「でももうちょっと・・・食べたい」と・・・。
言うので、お気に入りのしめを出しました。
続きはまた明日のブログで

見たよ~のクリックお願いね(^-^)
にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ
にほんブログ村
10:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

あまり役に立たない本 

ブックレポート |

糖尿病・高血圧・血液サラサラ・生活習慣病・・・
そんなタイトルを図書館で探してきて
片っ端から読み倒しています。
その中から、ずーと家に置いておきたいな~と思えるような
いい本に巡り合った時だけ、アマゾンで中古で買うようにしています。
そうでもしないと、本があふれちゃう・・・。
そして、何を読んだか記録しておかないと忘れちゃう・・・。
困った脳みそです(;一_一)

今回読んだ本はこちら
おいしい!簡単!毎日の糖尿病レシピおいしい!簡単!毎日の糖尿病レシピ
(2009/01/23)
相磯 嘉孝、 他

商品詳細を見る

単刀直入に申し上げると、あまり参考になりませんでした。
どの料理もまるで病院食・・・。

そもそも、糖尿病になるような人は
脂っこくって
ボリュームがあって
肉肉しくって
例えるなら、
トンカツや、パスタや、ドリアなどが大好き。
間違っても健康和風定食などは注文しない人々です。

そういう人でも続けて、喜んで食べられるような糖尿病食でなければ意味がない。

研究は続きます(^_^)v
にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

今日の晩御飯 金目鯛の煮つけ 

今日のご飯 |

≪前菜≫
アボガドとハムのサラダ
もやしのナムル
大根の浅漬け

もやしのナムルが好評でした。
茹でてから「ぶっかけおかずラー油」を描けただけ。簡単でうまい(^-^)

大根の浅漬けは塩麹と柚子で味付け。
一日に大さじ一杯のお酢をとると、血液がサラサラになる効果があるんだとか。
でも、大黒柱君は酢の物がお嫌い・・・。
ほんの少しでも酸っぱいものを食べてね~♡と
少しずつ食卓にあげる妻。
「いいじゃん。柚子を色どりにしているところがイイね。」と
おほめの言葉を頂きました。
こう言う所に気がついてくれるから嬉しい(*^_^*)

≪メイン≫
トン汁(えのき氷入り)
金目鯛の煮付け
P1000065.jpg
トン汁にはえのき氷が入っています。
お通じが良くなって、ダイエット効果があるらしいですよ。

金目鯛はバーバが買ってきてくれたんだけど
大きな半身で、お高い♡
はじめは「魚の煮付け~(怒)いらね~。」と言っていた大黒柱君。
それでも食べてと食卓にあげた所、うまいうまいと食べてました。
醤油味だと、塩分が気になるので「塩分50%カット醤油」を使ってます。

この後、「どうしてもこれが食べたい!」と
ご飯にぶっかけおかずラー油と卵をかけて
「うめえ~うめえ~!」とニコニコしてました。

今日も食べすぎ?
見たよ~のクリックお願いします(^_^)v
にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

オデキでも血圧が上がる 

高血圧について |

この前の高血圧事件の時以来
大黒柱君の口の周りにオデキが出来ています。

以前何かの本で読んだのですが、
血圧は容易に上がるそうです。
日々の生活で、
お風呂に入ろうと服を脱ぐ時
「よいこらしょ」と起き上がる時
食事の時
トイレで踏ん張る時
血圧が上がるそうです。

それ以外では、
風邪をひいた時や
オデキが出来ただけでも血圧が上がる・・・
なんて書いてあったのを覚えています。

「そんな・・・お出来で血圧が上がるわけないじゃん!」
なんて、それを読んだ時には思ったのですがね。
それがどうして、上がる上がる。
旦那は思えば数カ月に一度は口の周りにオデキを作る。
そういう時は、ちょっといつもより疲れていたり、風邪気味だったりするわけです。
そうして、血圧が上がる。

血圧が上がったから、オデキができたのか?
はたまた
オデキが出来たから血圧が上がったのか?
は、卵と鶏論争になっていしまうので解りませんが・・・・
大黒柱君の場合は
『オデキが出来たら、体からの黄色信号が出ている』と思ってよさそうです。


にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 1 | edit

糖尿病先輩の死 

糖尿病について |

先日、母方の伯父に当たる人が無くなりました。
小さいころから、旦那をとてもかわいがってくれた人です。

無くなった伯父さんも糖尿病、高血圧でした。
旦那の家系は糖尿病・高血圧が多い。
遺伝でしょうね。

無くなった伯父さんは、糖尿病と高血圧を甘く見ていて
ほっといたために、その後
肝臓・腎臓を悪くし入退院を繰り返しました。
最後は心不全で亡くなりましたが、
きっと体中がボロボロだったのでしょう。
そのおじさんは、お酒とタバコが大好きだった。

お葬式でもそのことが沢山話題に上ったそうです。
旦那もおそらく聞いていたでしょうから、
多少なりとも思う所はあったはず・・・。

その無くなった伯父さんは61歳でした。
年金もらい始めたばっかりで、
上の娘は来月出産。
下の娘は今月末に結婚式でした。
楽しみにして居たでしょうに・・・。

私も、子どもの結婚式に一人で出たくはありません。
その時まで、大黒柱君には元気でいてもらわなければ!
これからも、毎日の健康な食事作り頑張るぞ~~!

にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

暴飲暴食はいけないね♡ 

高血圧について |

ひとつ前の記事の続きです。
昨日の朝の血圧上200・下130の理由は・・・・

おそらく、暴飲暴食とタバコと酒と運動不足。
は~~。そりゃ血圧も上がるわ!

おそらく・・・と但し書きをしたのにはわけがあります。
急な葬式でジジババ弟と一緒に車で奈良へ。
私は同行しなかった。
そこで、鬼の居ぬ間になんとやら~~、と
いつも私といる時は食べれない、
ラーメンやらチャーハンやらをたらふく食べて
た~くさんタバコを吸って、
従妹たちと夜遅くまでお酒を飲んでいたんだとか。
↑↑↑バーバ情報。(本人は私にこう言うことは一切話さないの・・・(;一_一))
それに加えて、クルマの移動ばかりで歩いてない。

そりゃー血圧も上がるよ!

でも、ひとつ発見がありました。
普段私が出している食事や
家でタバコを少し控えめにすることや
通勤などで多少なりとも体を動かすことが
彼の血圧を下げるのに有効だった、と言うことが
今回の高血圧事件で実証されたのではないでしょうか?

きっと大黒柱君もそれに薄々気付いてくれたことと思います。
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

血圧 上200 下130 

未分類 |

昨日の朝のことでした。
いつものように血圧を測ると、なんと!!!
上200 下130!!
ここ数日は上140台後半、下90台後半で落ち着いていたので、もうびっくり。
血圧を計り始めて半年、今までで一番悪い数値でした。
いつものように会社に行ったものの
本人もさすがの数値にビビったようで、
半日で仕事を切りあげて病院に行ったそうです。
血圧を下げる薬を追加で出してもらって帰ってきました。
家に帰ってからも、ふくらはぎの「こむら返り」が断続的に起きました。
「こむら返り」は血糖値が高い時に起きるらしいですね。

ついに、Xデーがやってきたか!と
私はいつでも救急車を呼ぶ覚悟をしていました(^_^)v
が・・・
今朝には上150台に落ち着いていました。
ホッと一息です。

でも、な~~んでか??
何でそんなに血圧があがっちゃったのか??
後日の日記に続く・・・。
09:08 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

野菜ジュース 

今日のご飯 |

我が家の朝ご飯は、野菜ジュースです。

P1000054.jpg

豆乳
バナナ
リンゴ
をベースにして、その日に冷蔵庫にある野菜を入れています。

この日は
ニンジン
白いんげん豆
が入っています。

お通じも良好です。
朝ご飯を食べたがらない旦那向けに作り始めました。
私も一緒に飲んでます。色々入れると、たくさんできてしまい、
一人では飲みきれないのです。
ついでに私も健康に♡

この本は、図書館で借りてみたもの。
さすがに400種類もジュースを提案していると、
野菜とフルーツの季節がばらばらだったり
作ってみたら美味しくなかったり・・・でした。
ただし、「へ~そんな野菜もジュースにしていいのね!」なんて発見もありました。
もやしや、アボガドもジュースに入れても大丈夫♡
3つの野菜・果物でできる健康ジュース400 (実用BEST BOOKS)3つの野菜・果物でできる健康ジュース400 (実用BEST BOOKS)
(2006/05)
牧野 直子

商品詳細を見る
14:10 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

~~「太る脳」改善計画 浅野次義~~より

「今日のパーティーはせっかく会費を払ったんだから、モトを取らなくちゃ!」とか、
「こんな料理はめったに食べられないから・・・。」とか
「朝も昼もあんまり食べて無いから大丈夫!」と一気にドカ食い。
こんな食べ方をする人は「グルマン(食いしん坊)タイプ」なんだとか。
このタイプの人は、料理の味や見た目よりも「沢山食べた」という満足度を重視するそう。
これに対して、見た目や味を重視して食べる人は、
美味しいものを少し食べれば満足できる「グルメ(美食家)タイプ」なんだって。

*************************************

あ~~、うちの旦那は間違えなくグルマンタイプ。
「旅のカロリーは食い捨て」なんて言いながら、嬉しそうにモリモリ食べる。
これではダイエットも長続きしないそうです。

さらにこんなことも書いてありました。

*************************************

「コース料理や懐石料理より焼肉やバイキングの方が好き。」
「多いな、、、と思っても料理を残すことはめったにない。」
「魚や野菜よりもステーキやとんかつが好き。」
こんな人はグルマンタイプの可能性大!だそう。

*************************************

ノックアウト!!全部該当(゜レ゜)

では、そんなグルマンタイプの人はどうすればいいか??
↓↓↓
脳にしっかり満腹を伝える食べ方をマスターして、
食べ過ぎになれた脳をリセットする必要があります。
だって・・・・。

はーい(^O^)/良く勉強しま~す。

21:50 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

今日の晩御飯 エビチリ 

今日のご飯 |

夜10半。
「疲れた~~。飯何?」って大黒柱君ご帰還。

≪前菜≫
手前から
クーブイリチー
大根とキャベツのマリネ
冷奴のネギ食べるラー油のっけ
食前の健康飲料3種(アミールS 青汁 オールフリー)
P1000059.jpg
クーブイリチーは沖縄の家庭料理。
出汁をとった昆布で作ってみましたが、旦那には不評でした。
大根は半月切りにして、咀嚼回数が増えるように工夫しましたよ(*^_^*)

≪メイン≫
エビチリ
ワカメと卵の中華風スープ
P1000060.jpg
ご飯を要求されちゃいました(;一_一)
本当は夜ごはんは炭水化物抜きにしたい妻。
でも、食べられないストレスはダイエットには禁物なような気がして・・・
120gくらい小さいお茶碗によそったの♡
それでも文句言わなかったから、足りたのかな??

スープはカツオと昆布で出汁をしっかりとりました。
えのき氷入りです。

≪はしやすめ≫
焼き長ネギ
焼ききのこ
P1000061.jpg
満腹中枢を刺激するのに20分かかるそう。
だから、ゆっくり食べてもらいたい・・・。

≪とどめ≫
豚肉のホイル焼き~えのき・玉ねぎ・もやしサンド~塩麹味
P1000062.jpg
肉と野菜から出ただしがうまかった~~。

もくろみ通り、晩御飯に1時間かかりました。
「ごちそうさま~。うまかった~~。満足!」
って、言ってました。
そう言ってもらえると、嬉しいのよね~~。
「また明日も、美味しいの食べさせてあげよう!」って思っちゃう♡

減塩・野菜中心メニューですが、今日もまた食べさせ過ぎ??
00:27 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

今夜の晩御飯 

未分類 |

旦那が夜の11時出張より帰ってきました。
休日のお仕事お疲れ様。
「めしはちょっと食ってきたけど・・・・
腹減った~~、なんか作って~~!」と言うことで・・・・

≪前菜≫
前菜
アボガドとマグロのタルタル
小松菜とワカメと山芋のポン酢あえ
オールフリー
アミールs
青汁
飲み物3種は、いつもの食前酒(^-^)ちょっとでもお腹が膨れるようにね

≪メイン≫
メイン
スズキの香草焼き~きのこを添えて~
ミックスビーンズのトマトスープ
「あーうまかった~~。ますます腹が減ってきた!」と言うので・・・

≪しめ≫
とどめ

マグロときゅうりの押しずし
それでも「まだ食べたい・・・」(゜レ゜)と言いましたが、我慢してもらいました。

高血圧なので、塩分控えめ。
どれも今までの我が家の食卓よりは薄味です。
糖尿病なので、夜中の炭水化物はご法度です。
それでもどうしてもご飯を食べないと気が済まない旦那のために
お茶碗1/3のご飯で、押し寿司にしました。
ホントはこれでは食べすぎなんでしょうけれども・・・
00:33 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

はじめまして 

はじめまして |

昨年夏、我が家の大黒柱(39歳男性)が糖尿病であることが判明しました。
その後、妻は本を読みあさり、食事作りには注意を払ってきました。
しか~~し。一向に痩せない・・・・。
一向に、数値が改善しない・・・・。

こうなったら、糖尿病と高血圧の博士になってやる!!
と意気込んだ妻です。

旦那の体重を、一年で5%から10%落とすこと
旦那のヘモグロビンa1cを、7以下にすること
旦那の血圧を、下が99以下上が140台をキープすることが

目標です。

ついでに私も今までチャレンジしてもかなわなかった55K以下に挑戦
一年後・・・・
その目標はかなっているのでしょうか?

結果は旦那の努力にも大きく左右されるので、なんとも言い難いですが・・・
出来る限りの努力はしていこうかと・・・(^-^)

20:42 |  trackback: 0 | コメント: 1 | edit

