大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

今日の食事(ハンバーグ) 

今日のご飯 |

ここ数日血圧がいい感じ。
下80台後半・上130台後半。
まるで、他の誰かの血圧みたい。(^-^)
治療を始めて、数か月の間に、こんな数字が見れるとは思っていませんでした。
薬を飲み始めたころは、飲めど増やせど、いっこうに160台から下がりませんでしたから。

今日の晩御飯です。
≪前菜≫
P1020094.jpg
・ 新玉ねぎと海藻のポン酢がけ
・ はっさく
・ 青汁と炭酸水をそえて
最近は食前にサラダやかんきつ系フルーツを取ることにしています。
そうすると、同じものを食べても、血糖値の上がりが緩やかなんだそうです。

≪メイン≫
P1020095.jpg
・ ハンバーグ
ひき肉ちょっぴり。玉ねぎたっぷりハンバーグ。
卵を入れると硬くなると言うので入れなかった所
びっくりするぐらいフワフワ。
デミグラスソースにえのき氷を1個入れました。
味が濃いから、えのき氷が入ったなんて、まったくわからない。
しかもとろみがつくから、その分ソースを減らせました。

≪ごはん≫
P1020097.jpg
・ ごはん 120g
・ みそしる
・ アボガド納豆

味噌汁は家族で夕方に食べた物を、旦那用に作り直しています。
夕方バーバが家族のために作ってくれる味噌汁はしょっぱすぎるのです。
いつも『タニタのしおみくん』(塩味計測器)で計ると、振り切れちゃうぐらいに・・・。
そこで、水で薄め、ネギを刻んでえのき氷を入れて、高血圧食にします。

今日はこれで我慢してくれた。
人並みの食事範囲内かな?(^-^)

花粉が飛び始めましたね。
少し目がかゆい妻です。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
13:18 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

週末の大黒柱君

大好物のステーキガストで・・・・

ステーキ注文。

300g(゜レ゜)レアで。

はぁ~~。
平日私が作る晩御飯では、肉類は90g以上は使わないようにしているのに・・・。
人の気も知らないで・・・
食いたいだけ食いやがって・・・・。
と、落ち込み気味の妻です。
でもね~、「いつも我慢している!」「食べたいものが全然食べれない!」
と言うストレスは、バカ食いを誘発しますからね~~。
「そんなに食べたらダメだって!」と言っていいものか、
それとも、何も言わず週末くらい好きなものを食べさせていいものか??
わからなくなっているのです。

そんな迷宮に迷い込んでいる妻が、頭をフル回転させて
いかに肉を少なく、しかし美味しいものが作れるか
工夫したレシピです。

☆ 串焼き
P1020062.jpg
肉は塩麹に三日ほど漬けこんであります。
塩麹につけるには、本では1時間ほどとか書いてありますが、
一時間ではあまり肉のうまみが広がらないのです。
一日でももう一息。
二日以上漬けこむと、肉のうまみがフワーッと広がってとてもおいしいです。

我が家の塩麹で使っている塩は『低ソルト』
塩味そのまま、塩化ナトリウムを30%カット。
これで、動脈硬化が少しでもゆっくりになってくれるとイイのですが・・・。

そして、少しでも肉を減らしたいので、中に野菜を入れます。
写真はネギ。
トマトも美味しかったですよ。
あと、夏だったら、ナスやズッキーニ、アスパラとかもイイですね。

焼くときにポイントがあります。
『魚焼きグリル』で焼く。
お肉からポタポタと、油が滴り落ちる。
これを体に取り込まないだけで、だいぶイイね~~。
なんて・・・ニタニタしながらグリルから目が離せなくなる妻です。

「うめ~!うめぇ~~!!」って、喜んで食べてくれるので、
レシピとしてはとてもお勧めです。
何しろ簡単。塩麹と時間が美味しい料理を作ってくれる。
私は肉を巻いただけ。(^_^)v

後は痩せてくれるといいのですが・・・。
悩んでいる妻にポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

週末、家族でお出かけ。
パパ・ママけんか

最近、おなかがすくとイライラがひどい大黒柱君。
それは糖尿病のせいでしょうか?
それとも夫婦仲の問題でしょうか??

お腹が空いたからって、ぶすっとしていかにも機嫌が悪そう。
リンガーハットで子どもも食べるからといいわけを付けて
家族三人(子ども4歳)で
野菜たっぷりちゃんぽん
ちゃんぽん麺2倍
かたやきそば
餃子にしようと言う大黒柱君。

「そんなにいらないんじゃない?」と私が言ったら、ぶちぎれる大黒。
「じゃあ もおいいよ。そっちできめて(怒)」だって。
「何怒ってんの!?」と私。
「怒ってないよ。どうせ俺の言うことなんか通らないんだし!」だって!
むかつくーー!!!!

今調べたら長崎ちゃんぽん麺2倍は
カロリー 976キロカロリー
炭水化物 154gでした
食べなくて良かった。

ちなみに
長崎ちゃんぽんは
カロリー 632キロカロリー
炭水化物  87g

皿うどんは
カロリー 729キロカロリー
炭水化物  88g
でした。

ちゃんぽん好きだったんだけどな~~。
野菜たっぷりで健康的なのかと思いきや、
超高炭水化物食品!!
ラーメンと変わらね~~。
がっくりです((+_+))

そんな私にぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2月16日の『はなまるマーケット』で炭酸水の特集をしていました。
炭酸水が今、はやっているらしいですね。

炭酸水をダイエット用に使う場合・・・・
『食前にぬるい炭酸水を500ml飲む。』
と効果があるそうです。
100ml位だと、逆に食欲促進効果があるそうですよ。
冷たい炭酸水だと、胃の蠕動運動が活発になるので
ダイエット目的ならば、ぬるい方がいいのだとか・・・。

「そんなぬるい炭酸水を500mlなんて、誰が飲めるか!」と怒っていたら、
飲める人がいましたよ。
うちの大黒柱君です。
今までもペリエを気に入って飲んでいたのですが、
ためしに室温のまま出しても、なんの文句も無く、
食前のかんきつ系フルーツ
(こちらも糖質を吸収させるのを遅らせる働きで、
ダイエット効果があると先日テレビでやっていた。)
と一緒に出した所、3分もしないでカラになって返ってきました。

炭酸を500mlも飲んだら、誰だってお腹がタプタプで、
食欲なんて、げんなりしそうなものですが・・・。
大黒柱君はそんなことでしぼむような、やわな食欲ではありません。
P1020068.jpg

そんなこんなで今日も一日お疲れ様でした。
明日も皆さんに、たくさん楽しいことがありますように。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 1 | edit

ごはん100gってこんなに少ないんです。
P1020064.jpg
これは大黒柱君が今まで使っていたお茶碗。
底にへばりつくぐらいしかありません(T_T)
これでは怒り出しそうなので、普段は小さい妻のお茶碗で出しています。

そして、今日はこの少ないごはんをどうにか増量しようと頭をひねりました。
すると、こんな↓↓↓になりましたよ(^_^)v
P1020063.jpg
☆ チャーハンです。
チャーハンにして野菜を大量に入れたら、こんなに見た目量が増える。
見た目って大事ですね。
同じご飯の量なのに、チャーハンになっただけでおなかが満足できそうでしょ♡
マンナンライスはもともとパラパラです。
だから、チャーハン向き。
素人でも中華料理屋のようなパラパラチャーハンが出来ちゃう♡

「うめーうめ~」って、のたうちまわって食べてました(^_^)v
喜んでくれて、それでもごはんは100g!
しめしめです。

今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ポルチーニ茸のリゾット 

生活習慣病レシピ |

今日のランチはリゾットにしました。
出来るだけ、ローカロリーに
出来るだけ、大黒柱君の体に優しいレシピになるように工夫しました。
そして、ものたりないと感じさせないように、
今日はイタリアンぽくしてみましたよ(^-^)

☆ポルチーニ茸のリゾット
P1020043.jpg
≪材料≫
ごはん100g(半分マンナンライス)
豆乳
ニンニクオイル
コンソメ
シイタケ
エリンギ
乾燥ポルチーニ茸
チーズ

≪生活習慣病への工夫≫
・ご飯は半分がマンナンライスです。これで糖質50%オフ
・普通この手のリゾットは牛乳や生クリームを使いますが、今回は豆乳を使っています。
 うちで使っている豆乳は牛乳に比べて糖質が三分の一です。(^_^)v
・塩味は、タニタのしおみくんで薄めの普通味に仕上げました。
・塩味が物足りない分は黒コショーを多めにして、アクセントにしましたよ。
・キノコ類をたくさん入れることにより、ボリュームアップ・食物繊維アップを狙っています。
・とろみは、えのき氷で付けています。これで腸内改善♡

キノコ類は毎日使うので、コストコでまとめ買い。
カットして、すぐ使える形にして冷凍しちゃう。
薄切りは特に使いやすくて、炒め物でも冷凍したまま使えます。
P1020070.jpg

今日もポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
12:38 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

血糖減らし整体 

本の紹介 |

今回は、この本↓↓↓を読みました。
旦那が腰が痛いと言うのでしてあげていたマッサージと、似たようなものが多かった♡

体をほぐすと糖尿病が治る! 驚異の血糖減らし整体 (別冊宝島) (TJ MOOK)体をほぐすと糖尿病が治る! 驚異の血糖減らし整体 (別冊宝島) (TJ MOOK)
(2011/04/25)
青坂 一寛

商品詳細を見る


≪足裏ほぐし≫
足裏マッサージで、膵臓・腎臓・尿道・膀胱の反射区を刺激する。
大まかにいえば土踏まずのあたりを刺激する。
食後5~10分以内に行う。
終わったらぬるい水をコップ一杯飲む。
≪こりほぐし整体≫
リンパマッサージと似てるかな?
ようは体の老廃物を流すのです。
それに代表的なつぼ押しも混ざっていました。
ふくらはぎの筋肉を柔らかくしておくと、
足から心臓へ戻るねがれがスムースになり、
大変効果的なんだそうですよ。

今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

先日のブログにも書いたカレーそばです。
ローカロリーにするために工夫していますので、
それを記録しておきたいと思います。

大黒柱君はこれを夜中、晩御飯の後にペロリと食べてしまいましたが・・・
普通の方は、週末のランチなんかにいいと思います。
いつか、いつの日か、大黒柱君もこれくらいで
おなかいっぱいになってくれるといいんですけれども・・・。

☆ カレーそば
P1020060.jpg
生活習慣病食の工夫。
・カレールー
カレールーは『バーモントプライム』を使っているので
カロリー25%OFFです。
カレーとダシを合わせます。(割合はお好みで)

・えのき氷
1キューブ入り。一日に3個を目安に食べると良いみたいですね。
私は胃腸が敏感なので、一個食べただけでお通じが快調になりますよ(^-^)
とろみがつくし、だしの風味がアップするし、えのき氷はカレーと相性がいいですね。

・長ネギ
血液サラサラ成分が多く入っているそうです。
この長さに切って、ジプロックで冷凍しています。
すぐに使えていいですよ。冷凍したまま魚焼き機で焼いちゃうの。
生のより焼けた時に柔らかくなって、トロッとして美味しいですよ。
冷凍しても長期間でなければ、ビタミン達は生き残っているそうです。

・ソバ
韃靼そばです。ルチンたっぷり♩血液サラサラ♡
そばはうどんに比べて低GI食品です。血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。
さらに、糖質の代謝に関わるビタミンB1が豊富で糖尿病には好都合だそう。
今日は80g使いました。

・ボリュームアップ
P1020059.jpg
ソバの量を減らした分
えのきと糸こんにゃくで量を増しました。
どちらも食物繊維たっぷり。ローカロリー食材です。

こうして、真夜中の食べ過ぎに対する、罪悪感を多少なりとも軽減しました(^_^)v

今日も応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

現代の子どもたちには、カレーはあまり人気が無いそうですね。
それより寿司の方が喜ぶらしいです。
世相が現れてますね。

大黒柱君は昭和の人なので、カレー大好きです。
なので、出来るだけ大黒柱君の体に優しく
生活習慣病の人でも食べられるように、工夫して作ってみました。

☆ カレーライス
P1020057.jpg
* ごはん
マンナンライスを使っているので
ご飯を食べているようで、実は半分こんにゃくを食べている。
カロリー33%OFF!
食物繊維は玄米の2倍です(^_^)v

* カレールー
ハウス プライムバーモントカレー中辛 134g×7個ハウス プライムバーモントカレー中辛 134g×7個
()
ハウス

商品詳細を見る

これでめでたく、カロリー25%OFF
使い心地もいいですよ。
味ももちろんいい。
ルーが脂っぽくなくて、私も大好き。

* 野菜
ジャガイモは冷凍保存するので、入れてません。
その代わり玉ねぎはたっぷり。4個も入ってます。

そのほかの工夫としては、
・ルーを少なめにしました。とろみが足りない分は、えのき氷でとろみ付け。
・我が家では、隠し味に牛乳を入れます。それを豆乳で代用。それで糖質7割カットです。
・タニタのしおみくんを使って、塩分を普通味にしました。
カレーってあれだけドロドロで色も濃いし、味も濃いから
さぞかししょっぱいんだろうと思いきや・・・。
しおみくんで計った所、一発で普通味でした。
香辛料のおかげで味が濃く感じるのですね。

サラダも添えて、お野菜も口に運んでもらいます。
これで満足するならば、ある程度はヘルシーではありますが・・・。
如何せんたべすぎ・・・(;一_一)

カロリー糖質OFFの食材がイロイロあって助かります。
応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村





00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

大食い選手権じゃないよ 

ダイエット |

「疲れた~~。腹減った~~。今日は特別腹減った~~。」と帰ってきた大黒柱君。
夜中11時30分であります。

まずは前菜。
☆ ほうれん草のおひたし
☆ ふろふき大根
P1020055.jpg

続いてメイン。
☆ カレー
☆ サラダ  
P1020057.jpg

この時点で、「同じもの後3回食べれる~~。全然たんね~~!」(゜レ゜)
と言う!
そこで頭を振り絞って出したのが・・・
☆ カレーそば
P1020060.jpg

これを出した所で、子どもが夜泣き。そのまま私も眠ってしまったのです。
すると、朝起きてみてビックリ。
お台所にカラのタッパーが転がっていました。
ごはんがお茶碗2配分入っていたの・・・(;一_一)

さすがに、今日は食べすぎだね・・・。

そんな私たち夫婦にポチッとよろしく。
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 1 | edit

韃靼そばは、血液サラサラ効果が高いと効いて、早速ランチで作ってみました。
普通のそばと変わらず美味しかった~~。
血液サラサラ成分のルチンが普通のそばの100倍も入っているそうですよ。
納豆も強力に血栓を予防し、サラサラ血を作ってくれるそうです。
血液サラサラの薬を飲んでいる人は、納豆を食べてはいけないらしいですね。
それほどまでに効果のある納豆です。
大黒柱君の血もきれいにしてくれることでしょう。

☆ 納豆おろしソバ
P1020044.jpg
作り方も何もない・・・見たまんまなんだけど、一応解説。
そばの茹で汁にも栄養が溶け込んでいるので、そば湯にしていただきました。
納豆はひき割りを使いました。
大根おろしと納豆を混ぜて、減塩醤油とポン酢で味付け。
わけぎとノリでちょっとかっこつけて完成(^_^)v
のどごし最高!きもちいいランチでした。

このレシピはこの本に載っていました。
血液をサラサラにする生活術 (講談社プラスアルファ新書)血液をサラサラにする生活術 (講談社プラスアルファ新書)
(2001/11/20)
菊池 佑二

商品詳細を見る

実験結果の解説など、専門家が書きましたって感じの本ではありましたが、
特に読みずらいこともなく・・・。
後半に掲載されているレシピが参考になりました。

今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

昨日の続きです。
もうこの時点で、普通の人の晩御飯以上に食べていますので、
「もっとないの??」と聞かれて・・・
頭をしぼって、大黒柱君の体によさそうなもので、太らなそうなものを出しました。

お酒のおつまみや、前菜、あと少し野菜のおかずを作りたい,そんな時にいいですよ。

☆スティックだいこん~味噌ソース~
P1020041.jpg
寒い時期の大根はそれだけで美味しい♡
より甘みの強い、青首の部分をスティックにしました。
つけダレは
・みそ     小さじ1
・マヨネーズ  小さじ1
・ヨーグルト  小さじ1
・一味唐辛子    少々
を混ぜてあります。
味噌とヨーグルトが発酵食品。
発酵食品を意識的に摂って、腸内環境を改善するぞ^^。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

豚ロースの塩麹焼き 

今日のご飯 |

今夜も11時にご帰宅の大黒柱君。本当に働き者です。
「腹減った~~。飯何~~?」って中学生みたい♡
「って言うか、最近ごはんが楽しみなんだよね~~。腕あげたよね~~」
ってほめてくれましたよ。
どうせ夜中に食べるなら、外で飲んでくるよりも
家で私が作ったものを食べる方が、絶対に体にいいはず。
一生懸命作るようになってからは、外食率がグ~~ンと減りましたよ。

さて、今日の晩御飯は
☆ 豚ロースの塩麹焼き 野菜添え
☆ キムチ
☆ カブと油揚げの煮物 カレー風味
☆ アジのつみれ汁
★ ごはん

P1020037.jpg
魚を一日に一食はとった方が血液サラサラになると

NHKためしてガッテン血液サラサラ健康レシピ (AC MOOK)NHKためしてガッテン血液サラサラ健康レシピ (AC MOOK)
(2003/02)
NHK科学・環境番組部、並木 和子 他

商品詳細を見る


この本に書いてありまして・・・
出来る限り、魚を夕食に上げています。
今日はアジ・卵黄・長ネギ・ニンジンをフードプロセッサにかけて
つみれ汁にしました。
フードプロセッサがあれば、こう言う料理はあっという間に出来てしまう。
ありがたいです。

発酵食品も毎食とるとダイエット効果があるそうなので、
キムチも付けてみました。
豚ロースに使った塩麹も発酵食品ですね。(^_^)v

これをあっさり間食した大黒柱君。
「もうちょっとなんか食べたいな~~。」とチラチラ見てきます。

明日のブログに続きます。
応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

今日の晩御飯は煮込みハンバーグです。
頭をフル回転して、高血圧・糖尿病の人でも美味しく食べられるように工夫してみました。

☆ 煮込みハンバーグ
☆ コールスロー
P1020049.jpg
ハンバーグの中に入れる
玉ねぎは
切って15分以上空気にさらしておくと、血液サラサラ成分が元気に動き出すそうなので
切ってからしばらく放置。そして、その成分は熱に弱いそうなので、切った玉ねぎは
レンジで45度まで加熱しました。チンした玉ねぎは水気が出ましたが、
そこにもサラサラ成分がたくさん入っていそうでしたので、捨てずに使いました。

パン粉は
小麦粉で出来ています。
小麦粉は高炭水化物なので、出来れば使いたくない。
そこで高野豆腐をすり下ろしたもので代用しました。
高野豆腐は高蛋白で低炭水化物。糖尿病の強い味方です。

牛乳は
使いませんでした。
その代わりに、玉ねぎの水気を高野豆腐が、残らず吸いこんでくれました。

以上の材料に、肉と卵黄を入れてコネコネ。
弾力のあるハンバーグになりました。

ハンバーグはソースをかけますが、それもどうにか工夫できないものかと考えて
煮込みハンバーグにしてみました。
ソースとケチャップと赤ワインとミキプルーンと水を入れて、
ソースを薄味に仕上げてから、片栗粉でとろみづけ。
コクを出すために、チーズものせてみました。
洋食店では、仕上げに生クリームを使ったりしますが、我が家では豆乳で代用。
結構まとまった味に仕上がりました。

牛乳とパン粉を使わない工夫で、炭水化物とカロリーを随分押さえられたと思います。

コールスローは千切りキャベツを、少量のドレッシングをかけて30秒もみこみました。
それだけで、かさが3分の1に!たくさん食べれますね。
サラダにドレッシングをかけると、塩分が心配なので、
ドレッシングを少量しか使わないこのやり方は、減塩になりそうです。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:02 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

きな粉ヨーグルトでお肌快調 

ダイエット |

先月、NHKの朝の情報番組「あさいち」でヨーグルトの特集をみました。
それ以来、君島十和子さんが毎朝食べていると言う『きな粉ヨーグルト』を
私も一カ月食べ続けてみました。
うれしい変化がありましたよ(^-^)
P1020034.jpg
驚くことに、お肌の調子がすごくいいのです。
体全体のお肌が、しっとりしたのです。
乾燥が厳しいこの季節。
今までの私は15分に1回はハンドクリームを塗っていました。
しかし、最近はお肌がしっとりしているため、その必要がありません。
それに加えて、お肌のきめが整ってきました。
手の甲や顔全体のきめが整って、ハリが出てきました。
シミもうっすらしてきた気がします。

私の体は大黒柱君のそれとは違い、すこぶる調子がいい。
健康そのものです。
最近は『朝生ジュース』と『きな粉ヨーグルト』の新習慣で
さらに調子がいい。絶好調です。

みなさん疲れていて忙しいのに、
私ばかり、疲れ知らずで忙しくない。
申し訳ないくらいです。
だから、せめて私の出来ることは大黒柱君に出来るだけやってあげたい。

さて、ヨーグルトの効果を調べてみましたよ。出典は「あさいち」のホームページです。
***********************************
去年、行われた調査では、ヨーグルトに含まれる乳酸菌「ガセリ菌SP株」が、
メタボの改善に効果があることが分かりました。
調査の内容は、肥満気味の87名にガセリ菌SP株を含むヨーグルトを毎日200グラム
3か月間食べてもらうというもの。すると、もっとも効果のあった人で、内臓脂肪が
42パーセント減少、平均でも4パーセント減少しました。内臓脂肪以外にも、皮下脂肪や
ウエスト、ヒップなどの項目も減少しました。

その他、乳酸菌の機能として、「LB81乳酸菌」には、肌の弾力やキメ密度など、
皮膚機能の改善効果があることや、「ビフィズス菌BB536」などには花粉症の
症状を緩和する効果が期待できることをご紹介しました。

10年前から、毎朝欠かさずヨーグルトを食べているという君島十和子さん。
君島さんは、ヨーグルトに不足している食物繊維を補うために、ヨーグルトに
きな粉を入れていることを紹介しました。食物繊維も腸内環境を良くする食材で
ヨーグルトとの組み合わせで、効果がアップします。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内で善玉菌の代表、ビフィズス菌を増やしますが
ビフィズス菌は、オリゴ糖をエサとして増えることができるためです。
ほかに、オリゴ糖を含む食材はきな粉や大豆、とうもろこしなどです。

***********************************
応援よろしくお願いね。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

スープを減塩にする工夫 

高血圧について |

このところの血圧は、下90・上150前後で安定している。
普通の人から見ればびっくりするほど高い数字だろうが、
大黒柱君の場合、スタートが下110上200だったので、
現在の数値はだいぶいい感じ。改善傾向にある。

血圧を下げるには・・・
塩分を控えめにする
適度な運動をする
タバコはすわない
など、すると良いとどの本にも書いてある。
運動とタバコは本人の意思がないとね・・・。
私がしてあげられることは減塩ぐらい。
「薄味で物足りない・・・」と感じさせないで、
いかにうまいものを減塩で作れるか、思考錯誤している。

☆きのこ わかめ 卵の和風スープ
P1020042.jpg
減塩のために工夫している点
・タニタのしおみくんで、薄めの普通味になるように塩や醤油で味付けをする。
・海藻類やシイタケ類を入れて、食物繊維を豊富にする。
・とろみをつけて、薄味でもうまみや塩味が舌にまとわりつくようにする。
・カツオと昆布のだしをしっかりつけて、薫り高くする。
・その日の献立と似通った味にならないようにする。
・えのき氷を入れる。

以上のようなことを注意するようになってからは
「味が薄い!」と醤油をかけられることが無くなった。
「優しい味だね。」「ダシがしっかり効いていて美味しいね。」と好評だ。

味に変化を付ける工夫としては、このスープに
・お酢とコショウを入れて『サンラータン風』にしたり
・ごま油をたらして『中華風』にしたり
出来そうです。
少し、レパートリーが増えてきた妻です。(^_^)v

応援よろしく~~
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
11:11 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

1月の検査結果 

糖尿病について |

大黒柱君は月に一度、生活習慣病専門外来に通っています。
行くたびに、
「う~ん、血圧下がらないね~~。」
「う~ん、糖尿病の数値もよくないね~~。」
と先生に指摘され、そのたびに薬が増えます。
今月からは朝3粒・夜2粒。
管理しきれなくなってきました(>_<)。 
そこで、100円ショップで薬箱を購入。
P1020025.jpg
とってもいいですよ。見た目もすっきり、かわいらしい。
一日ごとに取り外せるから、出張の時もそのまま持って行かれます。
飲み忘れや、飲み間違いが無くなりました。

さてさて、検査結果ですが・・・
HbA1h    7.7
空腹時血糖  214
中性脂肪   288
でした。

HbA1hが、昨月より0.3改善しました。(^-^)
だんだん良い方向に向かってくれるといいです。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

鍋はダイエットに良い?? 

今日のご飯 |

週末の晩御飯です。
土日、旦那がお休みの時は、6時にジジ・ババ・パパ・ママ・孫でみんなでご飯を食べます。
この日は鍋。
鍋って、お野菜が沢山取れるから、ダイエット向きだな~~って思うのですが、
どうなんでしょ??

☆ もやし・水菜・大根・白菜・長ネギ
☆ シイタケ・えのき
☆ 豆腐
↓↓大人数だから、食品数も多い。いろんな栄養素が取れそうでしょ。
P1020028.jpg
昆布とカツオと干しシイタケで出汁をとっています。
出汁がしっかり効いていると、塩分を控えめにしても満足できるそうですよ。

真ん中にあるのは鶏肉の肉だんご。
・鶏のモモ肉
・シイタケ
・ながねぎ
・ニンジン
・卵黄
・片栗粉
が入っています。
鶏挽肉を使うより、モモ肉を買ってきて
ミキサーにかけた方が、ふんわり柔らかな団子ができます。

≪ローカロリーの工夫≫
鶏モモ肉は皮を剥ぎます。
肉は団子にして、皮はグリルで焼き油を落としてパリパリにしてから
鍋に入れて出汁をとりました。
こうすることで、皮と身の間にある黄色い油を食べなくて済むうえ、
鶏のうまみは最大限に生かせる♡
肉だんごは野菜でかさまし出来るから、少しの肉で存在感も大。
ちょっと手間だけど、グーンと美味しくなるし、健康にもいいね(^_^)v

応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

マツタケ?の炊き込みご飯 

今日のご飯 |

昨日の続き。
「ね~、この炊き込みご飯もうちょっとあるんでしょ~~。」とにやにやされ・・・
夜中に、ご飯のおかわりを出してしまいました。

☆ えりんぎの炊き込みご飯
☆ 自家製キムチ
P1020031.jpg
炊き込みご飯の味付けは、永谷園のマツタケのお吸いもの。
エリンギはお酒と醤油で味付けして、軽く火を通してから炊飯器へ。
お吸い物粉末をいったん水で溶かして、具を取り除いてからお米とエリンギを入れ炊きました。

「うんうん。まるでマツタケのご飯だよ~~。」って喜んで・・・。
結果、夜中12時にご飯2杯!?
絶対に糖尿病には良くない。
でも、本当に喜んでくれるから・・・。
ジレンマです。

キムチは自家製。
といっても、自然食で見つけてきたキムチのモトに漬けただけですけれども。
キムチはトウガラシの辛みが強い分、塩分が抑えられるので、日本のお漬物よりも
塩分控えめかも。生の野菜が沢山食べれるのもいいですね。

炊き込みご飯はこちらを参考にしました↓↓
グッチ裕三のパパッとレシピ (NHKきょうの料理シリーズ)グッチ裕三のパパッとレシピ (NHKきょうの料理シリーズ)
(2005/06)
グッチ裕三

商品詳細を見る

グッチ祐三さんのレシピは、さすが男性なだけあって
男心を喜ばせる味付け。
簡単ですぐに出来るレシピも多くて参考になりますよ。

今日も応援クリックお願いね♡
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

週末、大黒柱君は出張でした。
夜中まで飲んで記憶を無くし、朝起きた時にはバックも無かったそうです。
パソコンやら手帳やら仕事道具一式を、”おきびき”されちゃったそうです。
そんなこんなで、またも血圧急上昇!
また160-100!
血圧も体重もそうですが、上げるのは簡単。
下げるのはなかなか、時間がかかります。

さて、月曜日の晩御飯。
血圧よ下がれ~~と願いを込めて・・・・

☆ 油揚げのピザ
☆ わかめと玉ねぎとシーチキンのサラダ
☆ 味噌汁(えのき氷入り)
☆ マツタケ?の炊き込みご飯
P1020029.jpg
ちなみに、この日は夕方仕事で立食パーティーだったとのこと。
寿司やら、パスタやら食べてきた。そんな日のための軽めの晩御飯がこれ。
以下心の声↓↓↓
軽くないのは重々承知なのですが・・・
本人が食べたがるもので・・・
つい、こんなに作ってしまいます・・・・。
私が作ったのが少ないと、私が寝た後で、よからぬものをモリモリと食べるので・・・
よくないとわかっていても、これがうちでは軽い食事(;一_一)

さて、気を取り直して。
ワカメと玉ねぎとシーチキンのサラダには『万能玉ねぎドレッシング』をかけました。
作り方は簡単。
ポン酢とオリーブオイルをよく混ぜて、すり下ろした玉ねぎをたっぷり入れます。
参考にしたのはこちら↓↓
NHKためしてガッテン血液サラサラ健康レシピ (AC MOOK)NHKためしてガッテン血液サラサラ健康レシピ (AC MOOK)
(2003/02)
NHK科学・環境番組部、並木 和子 他

商品詳細を見る

玉ねぎの血液サラサラ効果を最大限に高めるには
玉ねぎに含まれる酵素の働きがポイント。
切ってから15分以上置くと酵素がしっかりと働き
血液サラサラ物質を作るそうです。
熱にも強いので、加熱しても効果が期待できるそうです。
ただし、水にさらすとその効果が無くなってしまうそうですよ。

実はもうちょっと食べたの(゜レ゜)
明日のブログに続きます。
応援クリックお願いね(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

おそらく日本中のだれもが知っていることですが・・・
タバコは体によくありません。
高血圧・血液サラサラ・生活習慣病、こんなタイトルの本には、どれも
『禁煙』
って、必ず書いてあります。

でも大黒柱君、タバコやめられません。
「タバコ吸えないぐらいだったら、死んだ方がましだ!」とまでは言いませんが、
きっと心の中では思っていると思います。
そんなもんだから、禁煙外来を勧めたり
「今は薬で禁煙出来るらしいよ。」なんて言った所で『ぬかにくぎ』なのです。

そんなこんなしているときにドラックストアで見つけたのがこちら
ネオシーダーネオシーダー
()
ネオシーダー

商品詳細を見る

見た目全くタバコです。
ライターで火をつけて、煙もちゃんと出るんですよ。
でもこれ、『セキとタンの薬』なの♡
医薬品です(^-^)

まんざらでもない様子で吸ってますよ。
家では2本に1本くらいはこちらを吸っている。
子どもに「あーまたタバコ吸ってる(怒)」と言われても
「これ薬タバコだから♡」なんて、大手を振って吸えちゃうわけです。
ドラックストアでは250円。いつも吸ってるタバコよりも安いのがうれしい所。

全部これにしてくれると、私はうれしいんだけど・・・・
そこまでは道のり遠いな。

応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

低カロリーチャーハン 

今日のご飯 |

昨日の続きです。
前菜と鍋をペロリとたいらげた大黒柱君。
にやにやと私を見つめてきます。
おでこに「もうちょっと何か食べたい・・・」と書いてあります。
「なんか、ご飯とかうどんとかパスタとか、そういうのが食べたいんだよね~~。」って。
「そういうのがいけないんです!!」←心の中の声
そんな旦那に出したトドメの料理がこちら
P1020016.jpg
☆ チャーハンです
このボリュームでご飯120g!
しかも半分はマンナンライス(コンニャク粒)なので、
実質ご飯60g
してやったりです(^_^)v
しかも、長ネギ、ニンニクをどっさり入って、血液サラサラ効果をねらています。
加えてシイタケ、エリンギもたっぷり。
こちらは食物繊維が豊富で、中性脂肪を体外に排出してくれる効果があるそうですよ。

スープも付けてみましたよ。
P1020017.jpg
永谷園のお吸い物です。
市販の汁ものは、今まで塩分が怖くて使えませんでした。
しかし、強力なスケット(タニタのしおみくん)が我が家に来てからは
どのくらいお湯を注げばいいか?の答えがセンサーで簡単に解るので
安心して、永谷園のお世話にもなれるようになりました。
お湯を注ぐときに『ふつう味』まで注いだら、少しおわかんら減らします。
すると、摂取塩分も減るわけです。

「イイね~~。スープまでついてるの!」
「このチャーハン、下手な中華屋さんよりずっとうまいよ。」
「店に出せるね!」ってべた褒めでした

大黒柱君が満足して、しかもヘルシー&血液サラサラ♡
言うこと無し(^_^)v

応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

『濃い味』メーター振り切れる! 

今日のご飯 |

毎日寒いですね。
春はもうすぐそこですよ~と、メカブが教えてくれています。
このメカブは鎌倉の漁師さんにいただいたもの。
出来合いのパックの物とは、味も香りも粘りも全然ちがいます。
食べると、さわやかな春の風が体を抜けるよな気持ち良さがあります。
旬の物・新鮮なものは、それだけで十分おいしいし、きっと栄養素も豊富なんでしょうね。
糖尿病にもよさそうですです(^O^)/

≪前菜≫
☆ メカブ(鰹節・しょうが・かけぽん)
☆ 煮物(コンニャク・ニンジン・サトイモ)
P1020012.jpg
ニンジンンとサトイモは根菜類なので、野菜の割には糖質高め。
なので少しずつよそいました。

≪メイン≫
☆ 北海道鍋(豆乳・味噌味)
P1020015.jpg
具材は、ジャガイモ・玉ねぎ・キャベツ豚肉・シャケです。
大黒柱君は、元々この味付けはあまり好きではありません。
「キャベツに火を通したものはいかんな~~(怒)!」と
首をかしげながら食べていました。
いいわけですが、これはバーバのメニュー。
私が作ったんじゃないのよ♡

≪ダイエット・糖尿病・高血圧のために工夫した点≫
えのき氷を2キューブ入れてあります。
だし汁の味は『タニタのしおみくん』を使って、豆乳で薄めて『普通味』にしました。
私たちが夕食(夕方6時にジジ・ババ・私・孫で)で食べた味は、
しおみくんで『濃い味』メーターが振り切れていました。
バーバの味付けは相当濃い味です。

さて、これでも満足いかない大黒柱君!
とどめを要求してきました。
続きはまた明日(^-^)
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

えのき氷で痩せるぞ! 

ダイエット |

今、大ブームのえのき氷。
我が家の食生活にも取り入れていますよ♡

えのきには血圧や血糖を気にしている人にはうれしい効果が沢山あるそうですね。
以下、ネットで調べてみました。

**********************************

えのきたけは、200gで44Kcalと低カロリー食材
食物繊維もサツマイモより多い3,9g、
ビタミンB1、ビタミンB2には代謝を促進する働きがある
キノコキトサンは血液中の LDLコレステロール・中性脂肪を下げる働きがある
キノコキトサンは体の中に入ると、腸のなかにある余分な脂を体外に排出してくれるダイエット効果がある
エノキ氷にすることでキノコキトサンが12倍にアップする
えのき氷を毎日3個づつ食べると、善玉コレステロールがアップするのに対して悪玉コレステロールがダウンする

**********************************

いいことばっかり♡
でも、それで体重が落ちているか??って言うと、
大黒柱君の場合は、そんなことは全くなく・・・。
むしろ太っているような気すらする・・・。
ただし、確かに便通はイイですね。朝からイイ気分です。


エノキ氷の作り方

<材料> 
エノキタケ300g、水400CC
<作り方>
1、エノキタケと水をミキサーに入れて30秒ほど粉砕する
2、鍋に1.を入れて強火で1分~2分加熱
3、弱火にし約1時間ほど焦げないように加熱する
4、粗熱をとり、冷凍庫で保存

P1000069.jpg
写真は煮詰めはじめてすぐの物。一時間経つともっとドロドロで薄茶色になります。

我が家では100円ショップで買ってきた製氷機に入れて凍らせて、
キューブ状にしたものを、ジップロック袋に入れて保存しています。

味は、えのきの風味が強くなった感じです。
和風ダシに似た風味があります。
なので、味噌汁に入れたり、お好み焼きに入れたりするのにもってこいです。
P1000060.jpg
例えばこんなメニューには使い勝手がいいです。
スープもの。出来上がったスープにえのき氷キューブを一つ入れば完成!
あんかけ。片栗粉を入れる前にえのき氷キューブを一つ入れる。
えのき氷だけでもとろみが少し付くので、
薄いとろみなら、えのき氷のみでもいい♡
カレーやトマト味のスープなんかに入れても、美味しくいただけます。

後は痩せるのを待つのみで~す(^-^)

応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

我が家のご飯は、マンナンヒカリのおかげでカロリー33%カットです。
マンナンヒカリは、こんにゃくで出来ているので、カロリーは低いうえに
食物繊維は玄米ご飯の二倍だそうです。
ダイエット・糖尿病の強ーい味方。

大塚食品 マンナンヒカリ228g(スティックタイプ) 12袋大塚食品 マンナンヒカリ228g(スティックタイプ) 12袋
()
その他

商品詳細を見る

近くのスーパーにも売っているし、アマゾンでも扱っています。
使い方はいたって簡単。
お米一合にマンナンヒカリの小分け袋を一袋入れて、
2合分のお水を入れて、炊飯器で炊くだけ。
食にうるさい、大黒柱君も「これなら全然食べれる。
カロリーがOFFになっているのなら、大喜びで食べるよ!」
と言うことなので、かれこれ半年くらい使っていますが、
未だに飽きずに続いています。

味は・・・
我が家のみんなはとても気に入っています。
よく味わうと、米粒じゃなくて、こんにゃく粒だなと言う感じはあるのだけど、
こんにゃく臭さは全くないし、ちょっと硬めにたけたご飯って感じです。

IMG_0252.jpg
大黒柱君にかかると、ご飯もこんなことになってしまいますが(汗)
カロリー33%カットなら、妻の血圧も上がらずに済みます(^-^)

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

