大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

計るだけダイエット4日目 

ダイエット |

『計るだけダイエット』を始めて、4日が経ちました。
落ちるべき肉が体のそこかしこについている
大黒柱君の体重は面白いように落ちています。
初日が104,5㌔。今日は102、5㌔。
右肩下がりのグラフがうらやましい。

かたや、日ごろから食べ過ぎることなどなく、
運動が大好きな私の体重は、全く減りません。
と言うより、増えてる((+_+))。
グラフにして、体重の増減と食べ物の量のことばかり考えてたら、
いつもよりもなぜだかお腹が空いてきちゃう(;一_一)
こう書いている現在夜中11時ですが、おなかがすいてすいて仕方がありません。
あ~~お腹すいたよ~~。

P1020159.jpg
以前は夜中にお腹が空いた時は、↑↑↑
キノコ類など、低カロリーなものを工夫して美味しく食べていました。
が、、、、、、
低カロリーでも重量があるので、体重は増えちゃうよ~~。
いや、違うかな??
食物繊維が豊富だから、朝にはウ○コになって体重の記録には残らないのかな??
悩ましい~~

今日も一日お疲れさまでした(^_^)v
応援クリックお願いね。

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
22:51 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

今日の晩御飯(マーボー豆腐) 

未分類 |

≪前菜≫
P1020161.jpg
・青汁
・炭酸水
・キャベツ
・柑橘系フルーツ

≪魚料理≫
P1020162.jpg
・ぶりの竜田揚げ
この料理は失敗だった。
ぶりのパサパサ感が強調されてしまった。
揚げるんだったら、甘酢あんかけとかにすれば良かったかな??

≪メイン1≫
P1020163.jpg
・水餃子

≪メイン2≫
P1020164.jpg
・マーボー豆腐
本のレシピより肉を少なくし、その分長ネギを増やしました。
なんの問題も無く、美味しかったようです。

マーボー豆腐には、ご飯がなければ楽しみ半減って感じですが、
最近少しえらくなって、ご飯が本の少しでも文句を言わなくなった大黒柱君。
この日も「少しだけよそって」と言うので、
70gくらいよそいましたが、
それでやりくりしてました。
えらいえらい(^-^)

次の検査まであと2週間。
頑張ろう(^O^)/
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
今日も一日ご機嫌に過ごしましょう!!
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ダイエット食に水餃子 

生活習慣病レシピ |

大量に作って、冷凍しておいた餃子。今日は水餃子にしてみました。
餃子は家で作れば、野菜タップリ、肉少々で作れますから、
こう見えてヘルシーレシピ。
水餃子にすれば、寒い夜中に帰ってきた大黒柱君の体も温まります。

☆ 水餃子
P1020163.jpg
・冷凍餃子
・えのき
・長ネギ
・青梗菜
・中華スープの素
・味付け(醤油・酒・コショウ・ゴマ油)
・タレ(ぶっかけおかずラー油・す・醤油)

どんぶりの中には餃子が6個入っています。
6個の餃子をメインで出すと、ルックス的に物足りない。
所が水餃子にして、どんぶりでドーンと出してやると
「こんなに食べてもいいの?」なんて言葉が大黒柱君の口から出たりするわけです。

見た目って大事(^-^)
今日もご機嫌に過ごしましょう!!
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
12:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

春の低カロリーおつまみ 

生活習慣病レシピ |

先日、横須賀にドライブに行ってきました。
漁港にはたくさんのワカメが干してありましたよ。
すっかり春ですね。

今日は、春の美味しいものを集めて、ヘルシーおつまみを作りました。
☆ わかめと新玉ねぎのポン酢がけ
P1020165.jpg
・たまねぎ
・わかめ
・鰹節
・マヨネーズハーフ
・ポン酢(少し水で薄めてある)

玉ねぎはイオウ化合物や、マグネシウム・亜鉛・ビタミンB1B2などが含まれていて
血糖降下作用があるそうです。
イオウ化合物は、インスリンが血中のブドウ糖を細胞に取り込む作用を
活性化する働きを持っていて、
効率よくブドウ糖を処理するので、血糖値が下がるのだとか。
血糖値を下げる辛み成分は生の玉ねぎに大量に含まれるそう。
水にさらさずに食べましょう。

今日も一日楽しく過ごしましょう(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
09:07 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

計るだけダイエットはじめました 

ダイエット |

ためしてガッテンで紹介されている
『計るだけダイエット』に夫婦で取り組むことにしました。
早速グラフを書きこむシートをダウンロードしました。
体重計はアマゾンで♡
驚きの高機能と安さです。
体脂肪率・筋肉量・骨量等など色々計れて、
こんなに可愛くて小さくて軽くて
な なんと 3000円。
P1020168.jpg

昨年夏大腸炎で大量下血し、入院した時の体重が95㌔。
先日の体重が104㌔。
大黒の奴、私が一生懸命太らないように・糖尿病が良くなるようにと
晩御飯を作っていたのに、隠れてどこで食べてたんだか・・・・
半年で9㌔も太ってやがった。

さて、気を取り直して(^-^)
計るだけダイエットでは一日の体重の減り方が50gから100g程度でいいそうです。
卵一個分体重が減っていればGOOD!
毎日はスモールステップで。
でも続けていくと、大きな効果が出るそうです。
生活習慣病の人でも5㌔位痩せると、検査結果も良い方向に向かうそうです。

後は痩せるだけだな(^_^)v
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
09:27 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

本『死なないぞダイエット』 

本の紹介 |

先日図書館よりこちらの本を借りてきました。↓↓↓
NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版
(2009/02/04)
北折一

商品詳細を見る

借りてきた当日に、ちょうど大黒柱君が出張の準備をしていました。
その荷物の中にこの本をそっと忍ばせて置いた妻。
何度も同じ作戦でダイエット本やら子育て本を置いてきぼりにされていましたから、
きっと今回もまた置いていくんだろう・・・と思っていたんですがね、
なんと出張に持って行ったのです。

もうこの時点で超快挙!!!
今まで何年もそれこそ10年くらい、痩せる動機を本人に持ってもらいたいと四苦八苦し
私が読んだ本の内容をかいつまんで話したり、
読んでみてよと本を渡しても、一ページも興味も示さなかった経緯がありますから。
だから本を持って行ってくれた時点で
も~~うれしくてうれしくて。

しかもしかも、出張先から電話があったのです。
「50gから計れる体重計買っておいてよ」って。
ついについに来ました♡この日が。
あとは痩せるだけです(^_^)v

生活習慣病なのに、本人に生活習慣を改善する気配が
いっこうに見られない方にお勧めの一冊。
内容は、前半で「今のままだと死にますよ。」としっかり脅してくれます。
後半は計るだけダイエットのコツを教えてくれます。
もう20年以上100kオーバーの大黒柱君でさえも
これなら痩せられそうと思ったみたいです。

今日は最高にうれしい(^-^)
あきらめないといいことありますね。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
23:56 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

食前キャベツでダイエット 

生活習慣病レシピ |

食事のはじめに野菜を食べる。
食べる順番を気をつけるだけで、
ダイエット効果があったり、血糖値の上昇が抑えられたりするらしいですね。
我が家の食事の始まりはいつもこれから↓↓↓

P1020161.jpg
・キャベツ 1/6
・柑橘系フルーツ
・炭酸水
・青汁

標準体重の人ならきっとこれでお腹いっぱい。
100㌔オーバーの大黒柱君は、キャベツのおかわりを要求してきます。
キャベツはバケツ一杯食べても28㌍。
えらい奴です。

春キャベツを選んで買ってくれば、
甘みも香りもあり、たまらない美味しさ。
特に根元付近の白い所が甘い!

今の時期、冬に取れたものを保存しておいたキャベツと
春キャベツと両方売っていますね。
春キャベツは、まだ巻きが浅くて軽いです。
冬のキャベツはずっしり重いです。

今日も一日はりきっていきましょうーー!
ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

歓送迎会などで、飲み会が多い3月4月。
男性はなぜか『しめのラーメン』が好きですね。
ラーメンは高カロリー・高炭水化物・高コレステロール。
デブの元です。
夜中に食べるなんて・・・自爆行為。
そんな時には、こちら↓↓↓
P1020157.jpg
今日はこの麺を使ってみました。
麺は、糸こんにゃく。おつゆは一般的な豚骨ラーメンでした。

お野菜と卵を足してボリュームアップしてみました。
見た目もグンと良くなるし、食べた時の満足感もアップ。
それに野菜の栄養もたっぷり取れる。
いいことばっかり。
P1020156.jpg
冷めないように、お店みたいに器も温めていますよ♡

今日は雨です。
庭の小さな家庭菜園の野菜たちが喜んでいます。
今日も素敵な一日でありますように。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村



15:03 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

空腹時血糖値305 

未分類 |

最近、血糖値を測り始めました。
まだ慣れず、機器の使い方や針の刺し方で四苦八苦しています。
でも、うしし・・・な効果が表れました。

ここ一週間、朝の空腹時血糖値は平均すると205位。
それが今朝305だったのです!

昨晩は、「今日はコンニャクラーメンで我慢するから」
と珍しく意気込んでいたのです。
それしか食べてなければ絶対に180台だったはず。

305の血糖値を見た大黒柱君。目が泳いでました。
「そんなはずはないよ~~。」なんて口先では否定していましたがね・・・
きっと内心では「やべ~~。昨日の夜お腹すいてやっぱり食べちゃったごはんが、
こんなに血糖値上げちゃうんだ。」って思ったはず。
だからあえて私はそこでは何も突っ込まなかった。

うっしっし。私の手の中で転がっているようなものだ。(^_^)v

今日もポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:01 |  trackback: 1 | コメント: 2 | edit

休日ランチ 

今日のご飯 |

休日は、お昼御飯も糖尿病対策です。
炭水化物を少なくしようとすると、
どうしても品数が多くなってしまいます。

今まで何も気にして居いなかった時は、
チャーハンだけとか・・・
ラーメンだけとか・・・
焼きそばだけとか・・・
パスタだけとか・・・
楽だったけど、炭水化物の塊を食べている様なメニューでした。

あの頃は楽だったな~~(;一_一)

気を取り直して・・・
こうやって食事に気を使えるのも
生きていてくれるからですからね。
多少の苦しみは楽しみに、心と頭の中で置き換えます!!

≪ランチ≫
・ オニオンスープ
・ サラダ
P1020142.jpg
・カルボナーラ
P1020143.jpg
糖尿病発覚前は一食250gのパスタを食べていた大黒柱君。
パスタが大好物です。
いつも200gでも少ないと文句を言います。
でも今は、本人も多少気にしていますから・・・
150gでも我慢できるまでに成長しました。(^_^)v

・鯛のオーブン焼き
P1020144.jpg
この写真はあまり美味しそうじゃないんだけど、
とてもおいしかったの。
塩麹に漬けて置いた鯛に野菜を添えて
ハーブと塩とオリーブオイルをかけて
オーブンシートにくるんで200度のオーブンで20分。
手間はかからないのに美味しい。最高です。

今日も一日お疲れさまでした。
明日も、充実した時間が過ごせますように。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
22:34 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

血液サラサラおつまみ 

生活習慣病レシピ |

先日作ったおつまみが美味しかったので紹介します。(^_^)v

見た目、とてもヘルシーでしょ。
P1020150.jpg
材料
・納豆
・豆腐
・わかめ
・きゅうり
・ゴマ
今日は入れなかったけど、オクラや山芋やえのきを入れてもいいかも。
ワカメじゃなくてメカブでも美味しそうです。
味付けはこの日はポン酢にしました。
そのほかにわさび醤油でもいいし、ごま油醤油でも美味しそう。
コチジャンや七味唐辛子で味にアクセントを付けてもよさそうです。

この小鉢の中身は全部血液サラサラに効果大です。
簡単なのに、美味しい。そして、体にいい。
最高です(^_^)v

今日も一日お疲れ様でした。
あしたも良い一日でありますように。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:46 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

今日の晩御飯はブタキムチ 

今日のご飯 |

今日も晩御飯は11時から。
日本の働きマンは帰りが遅い。
夜中に食べてすぐ寝ると、血糖値が上がったまま寝てしまうので
糖尿病になりやすいそうです。
でも、5時に退社するわけにもいかないでしょうからね。

≪食前キャベツ≫
P1020134.jpg

≪前菜≫
☆ わかめ・サバ缶・ながいものポンマヨ
☆ 塩麹鶏・シイタケ・長ネギ・アスパラの串焼き 
P1020135.jpg

≪メイン1≫
☆ 豚キムチ炒め
★ ごはん 70G
P1020136.jpg

≪メイン2≫
☆ ブリの中華タレがけ
P1020137.jpg

≪しめ≫
☆ アボガド・卵・納豆のせ 冷やしソバ
P1020140.jpg

食べすぎ??

今日も一日お疲れさまでした。
明日もよい一日でありますように。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

本「日本人が一番やせるダイエット 

本の紹介 |

先日はこちらの本を読みました。

日本人が一番やせるダイエット―肥満遺伝子が教えるダイエット成功の法則日本人が一番やせるダイエット―肥満遺伝子が教えるダイエット成功の法則
(2006/07)
吉田 俊秀

商品詳細を見る


こちらに書いてあった、食前やお腹が空いたときに
「キャベツを食べましょう。」
と言うのを、最近実践しています。


こんな感じ↓↓↓
P1020134.jpg

一回に1/6を食べる。
5センチ角ぐらいに切って、よ~く噛んでで食べる。
10分かけて食べる。
味付けは、醤油・ソース・レモン汁・す・塩・コショウ・ノンオイルドレッシング。
マヨネーズや油の入ったドレッシングとはこの際縁を切りましょう。
とのことでした。

大黒柱君は、糖尿病で高血圧ですから、
醤油やノンオイルドレッシングや塩は、塩分取りすぎになるため、あまり使えません。
それならば、糖質がほとんど入っていないマヨネーズや
塩分控えめの自家製ドレッシングの方がいいのかな??
と言うことで、
今回は マヨネーズ・七味唐辛子・醤油少々で味付けして出してみました。

キャベツはバケツ一杯食べたとしても80キロカロリーなんだそうです。
たくさん食べても大丈夫!!(^_^)v
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
12:43 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

世界は ひとずつ かえることができる 

日記 |

『世界は ひとつずつ かえることができる』

FUJIFILMのコマーシャルのキャッチコピーです。
私このフレーズが大好き。
自分自身も自分を取り巻く世界も、
一気に変えることはできないけれど、一つずつなら変えられる。

このキッシュも私が変わった現れです。
キッシュのような素敵なお料理をチャチャッとつくれるような
そんな素敵なマダムになりたいと思っていました。
ならば作ってみようと思い立ち、
今では、本当に簡単につくれるようになりました。

☆ しめじとアスパラガスのキッシュ
P1020130.jpg

今日はからっと晴れて気持ちがいい。
良い一日でありますように。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
13:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

夫100kg プールで運動 

ダイエット |

今日は記念日です。
大黒柱君、今日、出されたご飯を残したのです!!
今まで残すところなんて、見たことなかったから、もう驚きです。
糖尿病について、ダイエットしなきゃいけないことについて
少し自覚し始めたのかもしれません。
しかも、お昼御飯の後、自分から子どもにプールに行こうと誘ったのです。
これもはじめてのこと。
うれしいこと2個もあり、飛び跳ねたいような心持でいます。

まあ、プールの帰りに子どもと二人で
サーティーワンアイスクリームとくら寿司によったそうで、
結果消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多いようですが・・・(;一_一)
それでも、自分から、「少し食べ物を控えよう」「少し運動をしよう」
と思ったことは、喜ぶべきことです。

ちょっと前進かな??
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

HbA1c 8,0 

糖尿病について |

2月の検査結果は・・・
HbA1c 8,0

前回より悪い数字です。

これまでの経緯をまとめておきますと
大腸より大量出血して救急車で運ばれ、糖尿病と診断された7月
絶食治療で痩せました。
8月 6,3
9月 7,0
10月 7,6
11月 8,0
12月 7,7
1月 8,0

だんだん悪くなってる!!!
先日のラーメン事件のように、
私の管理回外の所で、自分のデブい体を維持せんと
せっせと食べているのでしょう。
痩せれば、血糖値も体重も改善するそうです。
痩せましょう大黒柱君!!
さて、本人任せでは後何年かで死んじゃいそうなので・・(;一_一)
血糖値測定器を買いました。
今晩から早速計ってみたいと思っています。
買ったのはこのタイプ
オムロン HEA-216 血糖自己測定器 プレシジョン エクシードオムロン HEA-216 血糖自己測定器 プレシジョン エクシード
()
オムロン

商品詳細を見る

買ったのはアマゾンではなく
もっと安い所で買いました。
レコーディングダイエットのように
血糖値も計っていれば、気にして食べるようになるかな??
血圧は8月からずっと計っています。
そのおかげか、8月に180-110位だったのが
今は140-90位になっています。
血糖値もあきらめることなく、継続的に計測し、食事を工夫してければと思います。


今日も気持ち良く過ごせますように
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ジャガイモVS里芋 

今日のご飯 |

≪前菜≫
☆ 鶏むね肉・シイタケのサラダ
☆ サーモンと新玉ねぎのマリネ
☆ きゅうりとわかめの酢の物
P1020127.jpg

≪メイン≫
☆ コロッケ
P1020128.jpg
ジャガイモは白米と並んでGI値が高いので、正直あまり使いたくない。
でもバーバが大黒柱君の分まで作ってくれちゃったので、出さないわけにもいかない・・。
そこで一工夫。
ジャガイモを減らして、その分サトイモを足しました。

里芋とジャガイモのGI値を比較してみると・・・
ジャガイモ・・・90
サトイモ・・・・64
なので、サトイモの方が血糖値を急に上げない。
しかし、炭水化物で調べると
ジャガイモ・・・19,7g/100g
サトイモ・・・・26,1g/100g
と言うことは、サトイモの方が高い・・・。
はてさて、どちらを使うべきか悩む所ではあります。

ソースは、糖類カロリーハーフを先日スーパーで発見。
糖尿病にはありがたい商品です。

≪しめ≫
☆ カルボナーラ
P1020129.jpg
生まれて初めてカルボナーラを作ってみました。
拍子抜けするほど簡単でびっくり。
生クリームは使わず、牛乳を使いましたが、物足りなさはなかったようです。
カルボナーラはパスタのGI値をさらに下げてくれるそうです。
牛乳も糖分の吸収を抑えてくれる効果があるし、
卵は低炭水化物食品だし、
そして、味にはボリューム感があるし、
意外と糖尿病のお供メニューなのかもしれません。

ただし、平日の夜にはいかんですな(;一_一)
それは重々承知なのですが、隠れてアイスを食べられることを考えると、
まだ、自分が心をこめて作ったものを食べてもらった方が、安心します。

今日も一日お疲れさまでした。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

塩麹鶏モモ肉のフライパン焼き 

今日のご飯 |

今日も夕食スタートは、夜の11です。
毎晩遅くまでお疲れ様♡

≪前菜≫
☆ ミネストローネ
☆ カブの葉炒め
☆ 大根とツナのマヨあえ
P1020110.jpg
☆ 豆乳湯どうふ
P1020111.jpg
昆布をしいた鍋に豆腐・豆乳・出汁を入れ弱火で温める。
塩と少しの醤油で味を付ける。
完成。簡単でおいしい(^_^)v

≪メイン≫
☆ 塩麹漬け鶏モモ肉のフライパン焼き
P1020112.jpg
塩麹に3日漬けておいた鶏肉。
フライパンで焼くときは焦げやすいので、塩麹を洗い流しちゃった。
皮目を焼く時にはヤカンを乗せて重しにしました。
皮がパリパリで美味しかった。そして、無駄な油もカット。
本日はダーンと肉の存在感を出して、満足させたかったので、
規定量以上の肉を使ってみました。

≪しめ≫
☆ おろし納豆韃靼そば
P1020113.jpg
今日はごはんは我慢してもらいました。
大根おろしと納豆がからみ、のどごし最高!!
「うめ~うめ~」と食べてました。
「これ定番で!!」って、言ってましたよ。
そばは、血糖値の上昇が緩やかなので、積極的に取っていきたい食材です。

今日も食べすぎたかな~~?作りすぎたかな~~?
なんて思い悩んでベットに入った妻ですが・・・
朝になったら、子どものために買っておいたアイスが無くなっていました。
まだ、足りなかった模様(゜レ゜)
どんだけ食べれば、満足するんだろうか??

今日も悩める妻に応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

今日はこちらの本を読みました。
らくしておいしい塩味レシピ―素材を生かす浜内マジック ノンオイル&ノンシュガーらくしておいしい塩味レシピ―素材を生かす浜内マジック ノンオイル&ノンシュガー
(2009/05)
浜内 千波

商品詳細を見る


浜内さんの仕事量はとてつもないです。
ちょっと前までは、テレビで毎日生でお料理コーナーを持っていましたね。
それ以外にも、著書の数も半端ではありません。
雑誌でもちょくちょく見かけます。
その細い体で、どこからそんなエネルギーが湧いてくるのか??

あっ、細いから湧いてくるのかもしれませんね。エネルギー・・・。
太いと、動くのもおっくうになりますから(;一_一)

さてさて、この本によりますと
舌が美味しいと感じる塩分濃度は血液と同じ、約0.9%。
人間の血液となじむ濃さが、体も受け入れやすいそう。
この本では計算が簡単なように1%を基準にしています。

この考え方は一見難しそうですが、やって見るととても簡単でした。
例えば、100gの肉に味付けでしみ込ませる塩の量は・・・
100gの1%だから
1g!!
簡単でしょ。

別の例では
200gのスープに入れる塩は
2g!
簡単でしょ。

デジタルの計りを使うとホントに簡単。
今までは、汁物の塩加減は『タニタのしおみくん』で確かめることができましたが、
これからは、この考え方を利用すれば
固形物(肉や魚)の塩加減もいい塩梅に出来そうです。

今日も応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

先週の土曜日。旦那が夕方予約していた歯医者に行きました。
と思っていたら・・・
夕方5時なんと、妻に隠れてラーメンを食べていた!!

ママ友がラーメン屋に吸い込まれていく大黒柱君を目撃したそうです。
それを私にたれこんでくれたわけです。

夕食時、ラーメンを食べたことを知らない私は、
いつもより少し少なめにご飯をよそいました。
それで文句も言わず、ごちそうさまをしたから、
少しは心がけを新たにしてくれたのかしら~~♡
な~~んて思っていたのですがね。
ただ単に、その胃袋にラーメンが入っていただけ。
がっかりです。

本人の自覚が無ければ、糖尿病が良くなることはない。
数年後には、
目が見えなくなったり
足が腐ったり
人工透析になったり
心筋梗塞・脳梗塞になったりするのに・・・・
自覚が足りませんぬ。

大黒柱君
ただいま、高血圧・糖尿病・ヘビースモーカーです。
ちみは、死にたいのか??

今日も悩める妻です。応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

先日はこちらの本を読みました。
「GIの値」を知れば糖尿病はよくなる!―食後血糖値を高くしないのがカギ!「GIの値」を知れば糖尿病はよくなる!―食後血糖値を高くしないのがカギ!
(2010/12)
田中 照二

商品詳細を見る


そうか!GI値を知らなかったから、
大黒柱君の血糖値下がらなかったんだ!!
なんてね。そんなわけではないようですが、
勉強になりました。

目次より
・食後高血糖を防ぐことが、糖尿病の予防・改善と健康につながります
・食後高血糖を防ぐ食事、その基本とコツ

へ~と思ったのは・・・
☆ 牛乳
牛乳には、体の中で二糖類になった糖質を単糖にする酵素を阻害する働きがある。
そのため、食前に牛乳を飲むことで、血糖値の上昇を抑制する効果が期待できる。

☆ 白米
日本人の血糖値の上昇は、6割がお米から影響を受けているのだそう。
夜遅い食事は、白米を少なめ・もしくは全く食べないようにしましょう。

☆ 発芽玄米 麦ごはん
白米を100とした時の麦ごはんのGI値は65。
糖尿病患者の理想的な主食になります。
食後、血糖値が急激に上がりません。
ビタミンB群・カルシウム・鉄分・食物繊維が豊富

☆ そば
白米を100とした時のGIが56。
遅く帰った後の夕食はできれば、低GIで消火のよいそばにしましょう。
ソバは動脈硬化を予防するルチンが豊富です。

☆ サラダ
ごはんの前に食べるサラダが、血糖値の急激な上昇を予防します。
発芽玄米か麦ご飯を主食にし、食前にサラダを食べれば
血糖値の上昇を抑える効果がさらに期待できます。

☆ パスタ
ごはんを100とした時のGI値が40。
パスタは単体で食べても、血糖値の上昇があまり見られない低GI食品です。
ソースはボロネーズやカルボナーラがお勧め。

☆ 中華そば
血糖値の上昇が最も小さいのが焼きそば。
ボリューム感があるのに、かなりGIが低くなります。
酢を使う冷やし中華も血糖値を上げにくい食べ物です。

☆ ハンバーガー
思っているほどは、血糖値を上げない。
ハンバーガーよりも、フライドポテトに注意しましょう。

とまあ、こんなことが書いてありました。
しらないよりは、知っておいた方がいい!

知ってるだけでは、糖尿病は良くならないんだけれども・・・。

週末、私に隠れてラーメンを食べていた大黒柱君。
「歯医者行ってくるね~」と出かけていき、知人にラーメン屋で目撃されてた。
素知らぬ顔で帰って来て、晩御飯を食べた!!
本人の自覚が大切です!!


今日は雨ですね。そんな一日も、何か楽しいことがありますように。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

10:14 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

こんなにおいしくていいの?! 医師と料理家がすすめる   糖尿病レシピこんなにおいしくていいの?! 医師と料理家がすすめる   糖尿病レシピ
(2011/01/21)
有元 葉子、横山 淳一 他

商品詳細を見る

この本、とても良かったです。
以下抜粋
・血糖値を急に上げないためには、食べる順序に気をつけることも大切です
・野菜や果物、魚などを皮ごと食べれば、地球環境にも体内にもやさしい
・「和食ならどれでもいい」は誤りです。
・糖尿病。増え続ける理由は、ズバリ過食と運動不足

こちらの本に書いてあったことなのですが、
魚の脂はDHAやEPAがたくさん含まれているので、食べた方がいい。
なので、油も一緒に食べられるように、
フライパンで焼いたり、スープにしたりするとよい。
反対に動物の脂はあまり食べたくない。
そこで、魚焼きグリルで焼いたりして油を落としてから食べるとよいのだそう。

☆ 鶏手羽中焼き
P1020098.jpg
しょうが醤油につけておいた鶏肉を、魚焼きグリルで焼きました。
途中何度か出して、タレにくぐらせましたよ。
いい照り出てるでしょ♡
玉ねぎも一緒にグリルで焼きました。
新玉ねぎ、美味しいですね。
グリルには結構な量の脂が落ちてています。
それが大黒柱君の血管内に蓄積されると、心筋梗塞にまっしぐらですから、
グリルの底に落ちてくれた油ちゃん達に感謝感謝。

いいこと教えてくれた本に感謝(^-^)

今日もポチっとお願いね
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
14:18 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

タラのキノコのっけ 

今日のご飯 |

≪前菜≫
☆ 生野菜サラダ
☆ ほうれん草ともやしのおひたし
P1020089.jpg
サラダには市販のドレッシングにすり下ろし玉ねぎを加えてみました。
減塩を気にするようになり、
タニタのしおみくんでいちいち計測してから食べるようになった所
舌のしょっぱさセンサーが、ちゃんと働くようになってきました。
市販のドレッシングはとてもおいしいですが、しょっぱいです。
高血圧なので、そのままは使いたくない。
ちょっとレモン汁を足したり、出汁を足したり
おろし玉ねぎを加えたりしています。

≪メイン1≫
☆ たらのキノコ乗っけ
☆ ミネストローネ
P1020091.jpg
うちのそばの生協は魚売り場が貧弱。
ひどい時はシャケとアジしか無かったりします(゜レ゜)
そんな生協にも割とコンスタントにあるタラ。
なんとか美味しくお料理して、食卓にあげたいものです。
もともと肉しかおかずとしてみなさない大黒柱君です。
魚はあまり好きじゃない。
だから私もあまり食卓に上げていなかった。
血液サラサラを気にするようになり、
一日一回は魚を食べた方がいいことを知りました。

今日はオリーブオイルで焼いて、キノコのバター醤油味を乗せてみました。
タラは前日から塩麹に漬けておきました。
美味しかったみたいです。
ミネストローネはえのき氷いり。

≪メイン2≫
☆ アジフライ カキフライ
☆ アボガド納豆
★ ごはん120G
P1020092.jpg

人の二食分食べちゃってますね。
それでもホントはまだまだ食べたい大黒柱君(゜レ゜)
これでも我慢してるんですって。
晩御飯が少ないと、私が寝た後に
ご飯がタッパーごと無くなっていたり
おやつが袋ごと無くなっていたりします・・・。
そういうものを食べちゃうぐらいなら、
野菜たっぷりのおかずをたくさん食べた方がいいと、
食事指導の栄養士さんも言っておられました。


今日も迷える子羊にポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
02:12 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

