大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

今回は、こちらの本を図書館より借りてみました。
とっても良かったですよ。
今までなん十冊と糖尿病のレシピ本を見て来ました。
その中で、この本が一番良かったな(^O^)/

どこが良かった?
・主婦か家庭でささっとつくるようなレシピばかり
・冷蔵庫に入っている食材ばかりで構成されている
・食材の解説や、作り方のポイントが紹介されているので、応用が利く。

奥園さんのレシピ本はどれもそうですが、
手間が最小限になるように
しかもそれで美味しさは最大限になるように
さらに体にいいように
考え抜かれています。

奥薗壽子の超かんたん! 糖尿病ごはん[激うま]レッスン (PHPビジュアル実用BOOKS)奥薗壽子の超かんたん! 糖尿病ごはん[激うま]レッスン (PHPビジュアル実用BOOKS)
(2010/02/19)
相磯 嘉孝、奥薗 壽子 他

商品詳細を見る


                       
                        にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ 
                 大黒柱君が糖尿病になってはじめて解ったことですが、
                            それまでの私の料理は
                       『炭水化物ド~~ン』でした・・・・(;一_一)
                            パスタ山盛り・・・・
                           チャーハン山盛り・・・・
                         ラーメン・チャーハン&ぎょうざ・・・・
                          そりゃ糖尿病にもなるよね・・・
07:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

SPAM旨いよ~~♪ 

低炭水化物レシピ |

最近やっと、解った。
「そうか!炭水化物をとらなければ、血糖値上がらないんだ!」
今頃解ったよ~~。(^_^)v

今日は、一見炭水化物が多そうなSPAMを料理してみました。
調べてみるとな・なんと
100g中
カロリー 320cal
炭水化物  2g
低炭水化物じゃないの~~。(^-^)
カロリーは高いけどね・・・・。

☆ スパムとマッシュルーム炒め
P1020289.jpg
スパムは減塩の物を使いましたが、それでも結構しょっぱかったです。
なので、味付けはコショウだけ。
フライパンに具を入れて、中火にかけたら放置。
2分くらいして片面に焼き色がついてきたら、一度混ぜてまた放置。
超~~簡単。味付け不要な所がイイ!!

このボリュームで2/3缶です。
「もっと野菜を入れてもいいよ」と大黒柱は言っておりました。

                     にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ 
                    見た目とてもボリューミーだから
                   「え~。こんなに食べちゃっていいの?」と大黒。
                   「いいんです。」「血糖値上がらないんです!」
                   「ちょっと太るかもしれないけどね・・・(;一_一)。」
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

たけのこステーキ 

低炭水化物レシピ |

たけのこが美味しい季節ですね。
栄養価を調べたところ
100g中
カロリー 26cal
炭水化物 4,3g
低カロリー・低炭水化物です。たくさん食べれます~~♪
今日は焼いてみました。

☆ たけのこステーキ
P1020288.jpg
下ゆでしたたけのこの根元部分を使います。フライパンに
少量のオリーブオイルで焼き色をつけ、仕上げにバターと醤油を垂らして
旨そうな焼き色がつけば完成!
速い・簡単・旨い(^_^)v →→→最高!!

ただし、水煮して売り出されているものは
根もとの硬い部分は入っていないので、この料理には向かないかな。

                       にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
              「やっぱり旨めぇ~~!」ってのたうちまわって食べてましたよ。
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

栗原はるみ「わが家の魚料理」 

本の紹介 |

お魚にはDHAやEPAが入っていて、血液サラサラ効果が高いそうです。
高血圧で動脈硬化が心配な大黒柱君に、どんどん食べてもらいたいものです。
しかし
問題が・・・・。
妻、魚料理、レパートリー少ないです。
致命的(;一_一)

そんなわけで本でお勉強。今読んでいるのがこちら↓↓↓
わが家の魚料理 (Fusosha mook)わが家の魚料理 (Fusosha mook)
(2005/03)
栗原 はるみ

商品詳細を見る

栗原はるみさんのレシピは、どれも本当に美味しそう。
他の家庭料理本よりも、少し手の込んだ料理が多い印象です。

今日のお料理は・・・
☆ イワシのジェノベーゼ焼き
P1020285.jpg
長ネギはスープで煮た後、冷まして味をしみ込ませてあります。
イワシは塩こしょうしてニンニクオイルで焼いてから、
市販のジェノベーゼソースをからめてあります。
「長ネギ柔らけ~~。うめ~~。」って喜んでくれました。
ネギとイワシも相性も良かったみたいです。

                       にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
                「毎日こんな夜遅くに、こんな美味しい料理をありがとう♡」
                    って、大黒柱君。その一言がうれしいのよね~~。
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

揚げ衣に高野豆腐 

低炭水化物レシピ |

今日の晩御飯は糖尿病の天敵「コロッケ」です。
サザエさんちみたいな大家族で
大黒柱君だけには食べささないってわけにはいきませんからね・・・。

糖尿病に悪いにはこしたことないんだけど、
少しでもましになるように、あがいてみました。

☆ コロッケ
P1020284.jpg
*ジャガイモと里芋を半々の割合で入れました。
 里芋は低GIで、ムチンが豊富。
 血糖値を緩やかに上昇させつつ、ムチンが余分な脂肪を包み込んでくれる・・・らしいです。

*揚げ衣に高野豆腐を砕いて使いました。
乾燥パン粉の炭水化物は 63,4g/100g
高野豆腐の炭水化物は   5、7g/100g

高野豆腐の勝ちーー(^O^)/
しかも、サクサクしていて、とっても美味しかったの♡

                       にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
                  
                 大黒柱君、ただ今リビングのテレビの前にて睡眠中。
                      テレビを消すと「見てたのに~」と言うの。
                         「イビキかいてましたけど・・・」



01:43 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

寒天デザート 0cal 

アイテム紹介 |

夜中11時。
どれだけ食べても腹いっぱいにならない大黒柱君。
もう、普通の人の3食分位食べてますけど・・・・。
何度聞いても腹6分目(゜レ゜)

でも、ご飯や麺類などの炭水化物は出せないし・・・。
そこで探してみました。デザートを♡
あるものですね。

☆寒天デザート
P1020279.jpg
カロリー0
脂質  0
うれしい限りです。

糖質は・・・・ 250gあたり1,75g

合格!!

似たような、0カロリーをうたったゼリーには、
実は炭水化物がたっぷりなものが多いので注意が必要ですね。

                  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
                もうすぐゴールデンウイーク♡
                     もうひと頑張りです!
00:09 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

焼き豚で低糖質晩御飯 

低炭水化物レシピ |

「最近ご飯を食べなくても、なんとか耐えられるようになってきたよ。」
と大黒柱君談。
よかったよかった。
完全に炭水化物依存症だった大黒柱君。
少しずつですが、克服してきているようです。
そして、こんな↓↓↓ご飯を食べたくなるメニューも食卓にあげられるようになってきましたよ♡
☆焼き豚
        P1020260.jpg
漬け汁に漬けておいて、オーブンで焼くだけだから、こんな簡単な料理はめったにない。
それでいて、こんなにボリューミーで旨い。
最高です(^_^)v

キャベツも進む。血糖値はさほどあがらない。
言うこと無し(^-^)

                      にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
                  妻は今日、ネイルのお手入れに行ってきました~~
                      気分上がる~~。明日からも頑張るぞ~~。

                  P1020281.jpg



00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

糖尿病・高血圧の強~い味方 

アイテム紹介 |

高血圧で糖尿病だと、塩分も糖分も控えなくちゃいけない。
寂しいです(;一_一)
寂しいままにしておいては、日々のお食事が味気ないものになってしまう。
そこで登場。
正義の味方↓↓↓
P1020274.jpg
減塩醤油!
塩分50%カットだそうです。
ありがたやありがたや。

もう一人の正義の味方↓↓↓
P1020277.jpg
糖質0日本酒!
ありがたや ありがたや。
糖尿病や高血圧の人にとってうれしい商品が次々に開発されていますね。
うれしいことです。

                       にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
                       今日醤油を新しくしたら
                          「醤油変えた?」って大黒柱君。
                             あなどれませぬ。


01:04 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

計るだけダイエット3週間目 

ダイエット |

↓↓↓こちらの本に影響されて、計るだけダイエットを始めて3週間が経ちました。
NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版
(2009/02/04)
北折一

商品詳細を見る

本にも書いてあることですが、計るだけでは痩せません。
でも・・・・
大黒柱君がなぜ痩せないか?
そして、どうすれば痩せるのか?
計るとよくわかります。
P1020248.jpg
大黒柱君が痩せない理由は、週末にあります。
週末、仕事から解放され・・・・
心も解放され・・・・
食欲も解放される(;一_一)

食欲がわき起こって来て、「食べたくて食べたくてしょうがない」気持ちになるらしいです。
だから・・・だから太るんだ。
と言うことがわかりました。
ならば、どうすれば痩せるのか?

週末の過ごし方に工夫が必要です。
土曜日はお菓子をバックに入れないで
こども自然公園1
こちらに遊びに行き、親子でへろへろになるまで遊びました。

う~~ん。健康的(^O^)/


                          にほんブログ村 ダイエットブログへ
                           にほんブログ村                       
                     オ~イ。筋肉痛ーー。いつ来るんだ~~?
16:54 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

炭水化物も、カロリーも少ないキノコ。
今日はスープにして、満腹作戦です。
食事の最初にとると食べ過ぎ防止、血糖値の上昇も緩やかにできそうです♡

☆ きのこたっぷりスープ
P1020242.jpg
材料
・水        200CC
・昆布     1cm×10㎝
・干しシイタケ     1枚
・えのき しめじ    適量
・醤油       小さじ1
・塩          少々
・かつおぶし    一つまみ

作り方
1 昆布は細く切る。シイタケは手で割る。
  水・昆布・シイタケを鍋に入れて蓋をし、火にかける。
2 沸騰したらキノコを入れる。
3 塩・醤油で味付け。
4 かつおぶしを入れて完成。

味噌汁を作る時に、カツオと昆布で出汁をとりますが、
普通、昆布とかつおぶしは引き上げちゃう。
でも、このスープは昆布もかつおぶしも食べちゃう。
うまみが出て美味しかった~~。
作ってすぐに食べてしまえば、苦みやえぐみは出ない。
ダシが効いてるから、薄味でも美味しくいただけました(^-^)

                     にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
                      にほんブログ村
                今日の大黒柱君。ラーメンが食べたくなったので
                  夕方仕事の合間に『後楽園』によったそうです。
                 ラーメンはよくないのはじゅうじゅう承知していますが、
                 どうしても食べたくなっちゃったら、夕方までに・・・。

             
         
      
23:45 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

サムギョプサル風 

低炭水化物レシピ |

炭水化物抜きでも、食欲満点な大黒柱君が満足できるように、
日々工夫を重ねている妻。
ビール(オールフリーだけどね・・・)に合うおつまみ風なもので、
食べ応え・満腹感・低炭水化物をいかに満たせるかが、勝負所です♩

☆ サムギョプサル風
P1020239.jpg
≪作り方≫と言っても、見たまんまですが・・・。
写真で見ると、白い部分はもやしだけですが、実際はえのきもたくさん入ってます。
えのき・もやしは茹でただけ。
野菜は洗っただけ。
肉は焼いただけ。
タレは自家製♡
全部一緒になると、「うまいうまいっ」て喜んでくれてました。
肉は塩麹に2日漬けておきました。
我が家では塩麹を洗い流してから焼いています。(麹自体の味はあまり好きではないの・・・。それに焦げちゃうし・・・。)


                      にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
                      にほんブログ村

                    この日は食欲がすごくって、この後に
              サラダ・煮物・魚の塩焼き・お味噌汁・タンドリーチキン・ヨーグルト
            を食べたのに、「腹減った~腹減った~~!!」ってイライラし始めちゃって
            結局 食欲に負け「たべっこどうぶつ」の小袋を食べちゃってました。((+_+))
01:11 |  trackback: 2 | コメント: 0 | edit

旨いよ~ コンビーフ 

生活習慣病レシピ |

先日、フジテレビのリアルスコープで、石ちゃんがコンビーフ工場に潜入していました。
それが美味しそうで美味しそうで・・・・。
スーパーでつい手に取ってしまったのです(;一_一)

コンビーフなんて何年ブリだろう。
美味しかったですよ~~。

炭水化物も控えめで、ありがたいです。
炭水化物 0.5~3g
結構味が濃かったので、お酒のお供にチビチビ食べるのによさそうです。

☆ コンビーフとシメジの炒め物
コンビーフ
コンビーフは油分も含んでいるし、
味付けもしっかりされているので、
何か具を入れて、フライパンで炒めればそれで完成。
なんて簡単。
キノコ類なら何でもいいし、
玉ねぎやネギ、
ほうれん草・キャベツなんかもあいそうですよ~~。

最近、食品表示で炭水化物ばかり気にするようになりました。
糖尿病で糖質制限を心がけるならば、当然なのですが、
炭水化物は少ないけれど、カロリーは結構あるものも多い。
コンビーフもその類。
悩ましいです((+_+))


                     応援クリックお願いします。
                       にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
                        にほんブログ村
                    妻も少しずつ痩せてきました~~♡

01:13 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

糖尿病向け ピクニック弁当 

日記 |

週末は家族で水族館に遊びに行ってきました。
よい天気で気持ちが良かったですよ。
少し早起きしてお弁当を作りました♡

☆ 肉と野菜ばっかり弁当
P1020207.jpg
血糖値を測定してみると、いかに炭水化物が血糖値を上げるのか解ってきました。
大黒柱君の場合、米好きですので、米を控えるだけで
日常的に摂取している炭水化物の八割程度カットできそう。
それに対して、肉はびっくりするくらい血糖値をあげません。
なので、今日は肉肉しい弁当にしてみました。
・ウインナー
・野菜の肉巻き
・豚の角煮
・サラダ

おにぎりとパスタは子ども用。
角煮の下に、薄くご飯を引いてあります。
角煮の汁を吸って、美味しかった~~(^_^)v

ランキングに参加しています。
↓↓↓クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

                 コナとイルカ
                  どんなお話ししているの??

01:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

春巻きを少しでもローカロリーに 

今日のご飯 |

我が家の面々はバーバお手製の春巻きが大好き。
でも、糖尿病でダイエット中の大黒柱君には、あまり良くない。
そこで、それでも幾分かはましになるように、工夫してみました。

☆ 春巻き
P1020201.jpg
工夫点
・ 具材の味付けはレシピの半分にする(食べる時に醤油をつけるので問題なしです~。)
・ 具にえのき氷を入れる
・ 具は春雨を少なく肉野菜を増やす
・ トースターで焼く。↓↓↓こんな風に
P1020197.jpg
オリーブオイルを塗っています。
はじっこが焦げやすいので、ちょっとアルミホイルをかぶせてあげるの。

「ちょっと、物足りないけど、これでカロリーオフなら全然こっちの方がいいよ。」
と大黒柱君は言っておりました(^_^)v

春雨について調べてみました。
が・・・・
恐るべき、高炭水化物食品でした。
春雨 カロリー 345CAL
   炭水化物 86.4g

100g中86gも炭水化物って・・・・
炭水化物の塊じゃん!!
これじゃあ、砂糖なめてるのと変わり無いです~~

あ~~もう食べれない~~。
ショック―――!!

ランキングに参加しています。今日もポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
今日はスーパーの「OK」に買い出しに行ってきました。安いです。とても。
05:49 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

鶏むね肉を柔らかく 

生活習慣病レシピ |

鶏むね肉はカロリーが低い上に、お値段がお安い。
我が家の味方です。
でも、パサパサしているのと、味が淡白すぎるので
なかなか食卓に上げられないでいました。
研究の結果、難点を克服し、美味しくいただけるようになってきました。

☆ 鶏むね肉のマヨケチャソース和え
P1020175.jpg
作り方
1 鶏むね肉は、塩をすりこみ30分以上置く。
2 1を肉の繊維を切るように、5㎜の削ぎ切りする。  
3 2に酒をふり、片栗粉(小さじ1)をまぶす。
4 3をフライパンで焼く。
5 肉に火が通ったら、ケチャップ・ソース・マヨネーズ・水を(各大サジ1)混ぜて置いて肉に和えて完成。
  

注 
・ 下味は、塩麹なら、なお肉が柔らかくなるので良いです。
・ 鶏むね肉は火を通しすぎると硬くなるので、素早く均一に火が通るように薄い削ぎ切りにします。
・ 焼いている時も肉に火が通りすぎないように、断面をよく観察して、中までで色が変わったらすぐに味付けします。
・ 皮はカロリーが高いので、取り除いてあります。 

これでプリップリ鶏むね肉が食べられます(^_^)v。

今日も応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
幼稚園の懇談会に行ってきました~~。
役員はすぐに決まりました。いいクラスそうで良かった~~。


05:40 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

菊イモ レシピ(2) 

生活習慣病レシピ |

天然のインスリンとの呼び声も高い『菊イモ』
今日は焼いてみました♡

☆ 菊イモのグリル焼き
P1020185.jpg
野菜の味をそのまま楽しみたい時にやる方法です。

作り方
1 菊イモに塩・コショウ・オリーブオイルを和える
2 トースターや魚焼きグリルで焼く
3 いい具合に火が通ったら完成!

このやり方は、
キノコ類でも美味しいし
イモ類でも美味しいし
ネギ類でも美味しい。
季節の物、新鮮な物はできるだけ調理の手間を少なくする。
すると、簡単でなおかつ美味しい。
一石二鳥であります♡

菊イモはジャガイモよりも甘みを強く感じました。
ほっくりしていて、とてもおいしかったです。
繊維が強いので、切り方によって、違う表情をしてくれます。
この食べ方の場合は繊維を切らない(イモの縦の長さをそのままにする)
切り方の方が、より甘みを感じて、ポテトフライのようでおいしかったです。

大黒柱君にも好評でしたよ(^_^)v
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
今日はこれから、幼稚園の懇談会です~。
役員決め!!あ~恐ろしい~~~。
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

菊イモ レシピ(1) 

生活習慣病レシピ |

菊イモが糖尿病に効くらしいですね・・・。(;一_一)
そこで、菊イモについて調べてみましたヨ♩

菊イモに含まれているイヌリンは、果糖が約30個ほどつながった多糖類の一種で
イヌリンは、分解しても、果糖にしかならないんだとか。
果糖は、血糖値をほとんどあげ無いそうで・・・
なので、糖尿病の人にはもってこいなんだそうです。
さらにうれしいのは・・・
・菊芋のイヌリンは、胃や腸で消化吸収されないでどろどろした繊維質となり
・繊維質は、胃の下部や小腸の面を覆って、炭水化物の吸収を妨げる。
・十二指腸では、脂肪の消化吸収にかかわる胆汁酸と複合し、脂肪の吸収を妨げる♡

血糖値上昇を抑えてくれるうえに、
脂肪の吸収を妨げてくれるとは、えらい奴です。
毎日でも食べたい♡

☆ 菊イモもち
P1020191.jpg
材料
・菊イモ
・片栗粉(大サジ1)
・塩少々
・バター(小さじ1)
・海苔

作り方
1 菊イモをふかす
2 1に片栗粉・バターを加え、フォークでつぶしながら混ぜる
3 小判形にした2をフライパンで焼く
4 焦げ目がついたら、海苔をのせて塩を軽くふり、完成

菊イモはジャガイモとレンコンを合わせたような、触感と味です。
粘り気が全くないので、片栗粉を使ってみました。
片栗粉は、極力少なくしたいので大サジ1にしたので
スプーンですくってフライパン上で成形しました。
焼きあがりはもっちりとして、甘みもあり美味しかったですよ。

大黒柱君も「これうまいね~。」と喜んでくれていました。


にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
やっと幼稚園が始まりました~~。良かった~~。



00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

今日の晩御飯 チンジャオロース 

今日のご飯 |

平日は11時にご帰宅の大黒柱君。
理想は夜10時には食べ終わっていたいのですが・・・。
何事も理想と現実にはギャップがつき物でして・・・。
少しでも糖質の少ないものを、と思っている妻です。
最近は、ご飯を食べなくても我慢できるようになった大黒柱君。
すごい成長(^O^)/

さて、きょうの晩御飯は
☆ 山盛りキャベツ
☆ きゅうりとアスパラのサラダ
☆ 鶏モモ肉の塩麹焼きをもやしとともに
P1020183.jpg
野菜たっぷりです(^_^)v
鶏肉には大根おろし・ゴマ油小さじ1・かけぽん大さじ2のドレッシングをかけています。

☆ 菊イモのグリル
P1020185.jpg
菊イモに、塩・コショウ・オリーブオイルをかけて焼きました。

☆ チンジャオロース
☆ サンラータン
P1020186.jpg
ピーマンが嫌いな大黒柱君のために、ピーマン抜きにしました。
代わりに玉ねぎとえのきが入っています。

炭水化物が控えめ(^_^)v
肉類も牛鶏合わせても100gくらい。
後はほとんど野菜ばかりのメニューです。
血糖値があまり上がらないことを祈って寝ます。
おやすみなさい。

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
明日も素晴らしい一日でありますように。
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

アボガドとトマトの一品 

生活習慣病レシピ |

先日、晩御飯にアボガドとトマトの焼き物を添えた所
大黒柱君の評判が良かったので、記録しておきます(^O^)/

☆ アボガドとトマトのトースター焼き
☆ 肉じゃがのじゃがなし
P1020166.jpg
作り方(アボガドとトマトのトースター焼き)
1 アボガドとトマトは一口大にカット
2 耐熱の器に1を入れその上に、マヨネーズ・チーズをのせ
3 トースターで焼き、焦げ目がついたら完成。

簡単♡ 美味しい♡ 
前菜やつまみ系の物って、冷たい料理が多いので
前菜のサラダなどに、こういう暖かいお皿が一つあるとバランスがいいです。

横に写っている肉じゃがは、家族のために作ったもの。
肉じゃがは、ジャガイモが糖質たっぷりだし、
味は濃いし、砂糖は入っているしで、大黒柱君には食べさせたくない。
しかし、臭いますからね~~。
玄関開けてプ~~ンと。肉じゃが独特の香りが・・・。
なので、ほんのちょっと出してあげる。ジャガイモ抜きで♡

アボカドについて調べてみました。
アボカドが、100gあたり 糖質0.9g。
タマネギが、100gあたり 糖質7.2g。
トマトが、 100gあたり 糖質3.7g。

アボカドは糖質が少なくて、素晴らし~~。
しかし、カロリーは100gで187calと、しっかりあるので
使いすぎはよくなさそうです。

今日も応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

00:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

鶏むね肉を軟らかく 

生活習慣病レシピ |

鶏むね肉は価格が安いし、カロリーが低い。
ぜひとも仲良くしたいと思い、工夫して調理しています。

☆ 鶏むね肉と新玉ねぎのサラダ
☆ めかぶ
P1020171.jpg
作り方
1 鶏むね肉は塩をすりこみ30分休ませる。
  塩の量は肉の1% (例)200gの肉に対して塩は2g。
2 ボールに1の肉に、しょうがと長ネギをのせて、熱湯を注ぐ。
3 温度が下がらないように、バスタオルか何かでくるみ、30分から1時間放置する。
4 割いて火が通っていれば完成!

この方法でやると、全くパサパサしない。
しっとりふっくらしていて、柔らかい。
美味しいし、何より簡単。ぜひやって見て下さい(^O^)/

さて、鶏肉について調べてみました。
同じ鶏むね肉100gで
皮つきのカロリーは  224cal
皮なしのカロリーは  121cal
むね肉のカロリーの半分は、あの薄い皮にあったと言うわけです。
これからは、皮は食べないよ・・・(;一_一)

さらに驚いたのは
同じ鶏むね肉皮なしでも
成人した鶏肉のカロリーは 121cal
若鳥のカロリーは     108cal 
若い肉の方が無駄な贅肉を貯めこんでないのか、カロリーが低い。

ちょっと勉強になりました(^_^)v
今日もポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
   
21:55 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

糖尿病のおかげで夫婦仲良くなる 

日記 |

糖尿病が発覚してはや半年。
毎朝、大黒柱君の血圧を計るのが妻の日課となった。
「はーい血圧計りますよ~~。」と我が家のナース♡
最近は日によって、体重を計ったり血糖値を測ったりもしている。

食事にも気を使うようになった。
美味しくて、生活習慣病でも食べられるものをと工夫て料理するようになり
おかげで料理の腕が上がった。
食道楽な大黒柱君は、しごく喜んでいる。
食べて帰ってくる回数もぐ~んと減った。
「この料理うまいね~。」
「これはね、こうやって作ったんだよ。」
なんて、会話量まで増えた。

なによりもうれしいのは「ありがとう」と言われる回数が増えたことだ。
薬を持ってきてくれて「ありがとう」
夜遅くまで起きて待っていてくれて「ありがとう」
美味しいご飯を「ありがとう」
って。
ありがとうって言われると、
「また頑張ろう」「今度は何をしてあげようかな。」
と妻は思うわけでありまして・・・
こんなわけで夫婦仲が次第に良くなってきたわけです。

結婚10年目。これからもよろしく♡
写真は モーニングプレートです。
詳しくはまた後日の日記で。
P1020169.jpg

今日もポチッとお願いします。にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
16:57 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

減塩の工夫(ソース編) 

高血圧について |

たまには肉料理をドカーンと食べさせてあげたい。
と言うことで、トンカツをできるだけヘルシーに作ってみました。

☆ 焼きトンカツ
P1020167.jpg
パン粉に小さじ1のオリーブオイルを入れて、フライパンで焼きます。
後は普通のトンカツと一緒。
今回は使った肉が脂の少ない淡白な部位だったので間にチーズをはさんでみました。
200度のオーブンで20分くらい焼けば出来上がり。

ここで大発見を発表します(^O^)/

『味を感じるのは舌です。上あごではありません。』
だから・・・・
『ソースなどの味付けは舌の側にして口に入れる』
すると・・・
「同じ量のソースでも、濃い味に感じる」
のです。

ね、ね、大発見でしょ~~。
今度トンカツ食べる時に試してみてね~~。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
今日も素晴らしい一日でありますように。
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 1 | edit

