大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

こんにゃくラーメン 

低炭水化物レシピ |

アンテナを立てていると、いたるところに売っている・・・・
こんにゃくラーメン。
きっと売れ行き好調なのでしょうね。
とんこつ味・醤油味など味付けも選べるし、
豆乳入りの白いこんにゃくラーメンまで売っていました。
それだけダイエットに取り組んでいる人や、糖尿病の人が多いのでしょうね。

☆ こんにゃくラーメン とんこつ味
P1020372.jpg
ラーメン好きにはこんにゃくラーメンはかなり物足りない・・・
とても満足できる味ではない。
それでも大黒柱君が喜んで食べられるように、麺以外の所を工夫しています。
チャーシューと煮卵は自家製です。
チャーシューの煮汁には、減塩醤油・糖質0日本酒・ラカントSで味をつけています。
出来るだけ、糖尿病にもいいよう工夫しているの(^_^)v
もやしは茹でて、ぶっかけおかずラー油にからめました。一風堂 もやしを真似てみましたよ。
「このチャシュー今までで最高の出来だったよ!」とこぼれおちそうな笑顔でした。

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
麺はこんにゃく。具も低炭水化物♡
それで喜んで食べてくれた(^_^)v
一生懸命作った甲斐がありました♩
00:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

ホントに痩せるの?えのき氷 

日記 |

えのき氷。
巷で言われているダイエット効果は本当なのでしょうか??

わが家では、もうかれこれ3カ月ほど継続して食べていますよ。
ダイエット効果は私と大黒柱君の人体実験によると・・・・
ない(T_T)デス・・・
えのき氷をはじめて食べた時には、センセーショナルなほどに快便。
しかし、体がえのき氷に慣れてしまうと、もうすっかり元通り。
もともと快便な私たち夫婦は、便通が良くなったくらいでは痩せないようです(T_T)

ただし、痩せはしませんが、体の余分な水分や、脂分を吸着しているような気は
すごくするのです。
えのき氷を作ったお鍋を水に漬けておくと、
お鍋にこべりついたえのき氷が、お水を吸着してモワモワと膨れてる!
いかにも、体の中(小腸あたり)で余計な油分や糖分や水分を吸着してくれて
肛門まで連れてきてくれているイメージがわいちゃうのです。
そんなこんなでやめられずにいるわけです。(^_^)v

えのき2袋でこれだけできます。
P1020370.jpg
わが家では朝の野菜ジュースに入れたり、夜の汁ものに入れたりしています。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
最後まで読んでいただきありがとうございました(^-^)
読んでくれている人がいる
応援してくれている人がいる 
励みになります
いつもありがとうございます
21:47 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

リミッターが外れ・・・・ 

日記 |

週末は妻のお誕生日のお祝いをしました。
友人家族と一緒にホテルのビュッフェへ。

先週の中期出張後、飲み会が続いた大黒柱君は
体重も血圧も血糖値も計る習慣がとぎれてしまったのも重なって
リミッターが外れてしまったみたいです。

☆ 横浜シェラトンのビュッフェランチ
ビュッフェ1
大黒柱君が調子に乗ると、こんな糖尿病にはとて~もよくない食べ方になってしまいます。
自分で気をつけている時は、最初の一皿はサラダから始まるんですけれどもね・・・
今日は一人で勝手に無礼講気分らしいです。
パスタに鉄火丼のご飯、てんぷらの衣、小龍包の皮・・・・。
あ~~怖い怖い((+_+))

そして「好きなものをとると、毎回同じになっちゃうな~~」と
ニコニコして持ってきた二皿目がこれ↓↓↓
ビュッフェ2
もう笑うしかない(゜レ゜)
こんなんだから糖尿病になっちゃうのよね
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
今日は晩御飯すごく控えめで頑張ってました。
今週末検査なので、自制しているそうです。
「自分で意識する」
これ重要!!(^_^)v
00:04 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

今日はあさりを使った一品。
フライパンにあさりとお酒とバターと、何でもいいので野菜を入れて
中火にかけ、あさりが開いたら完成。
超簡単なのに、時短なのに・・・うまい。最高!!
今日は、冷蔵庫にあった アスパラ・しめじ・ながねぎを入れてみました。
食べ終わったら、お皿に残った汁に、お湯を注いで飲むと、最高にうまいですよ。(^_^)v

☆ あさりと野菜の酒蒸し
P1020235.jpg
あさりにたくさん含まれているタウリンには、血圧を正常に保つ働きの他、
心臓強化、貧血の予防、血中コレステロールを減少させ血液をサラサラにする、
肝臓機能の促進、アルコール障害の改善、糖尿病の防止など
多くの効用が認められているそうですよ。

生活習慣病の応援団ですね。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
わが家のお姫様ただ今4歳。
あと何年 一緒に寝てくれるだろう・・・
寂しいな・・・。
だって大黒柱君はいつもリビングのテレビの前でご就寝。
00:31 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

テラスモール湘南でランチ 

日記 |

昨日妻は一人でテラスモール湘南にお出かけ。
久しぶりの一人での外出。楽しかった~~。

さて、そろそろお腹もすいてきたのでランチを・・・と食べ物屋さんを探すものの
今日はたっぷりお野菜を食べたいのに、そういうものを出すお店ってホントにないの。
ラーメン・うどん・パスタ・ソバ・くし揚げ・たこ焼き
タイ焼き・ハンバーガー・ラマサダ・パン食べ放題・・・・
どこを見ても食べたいものがない。
妻は糖尿病ではありませんが、旦那と一緒に糖質を気にするようになりました。
糖質を控えた方が、体が調子いいのです。
だから、お昼に炭水化物ド~~ンはちょっと・・・・。
一時間ほど放浪し、やっと食べたいものに巡り合いましたよ。
一人ランチ
アクタスが展開するカフェです。テラスで気持ちが良かった。
昼からビールを注文し・・・・。
最高~~!!!(^_^)v
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
大黒柱君は飲み会で朝帰り・・・
昼過ぎまで寝ていたそうです(;一_一)
10:21 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

麻婆もやし 

今日のご飯 |

麻婆なすも、麻婆豆腐も美味しいけれど、
麻婆もやしも負けず劣らず美味しいですよ。
もやしは安いし、カロリーも低そうだし・・・
と言うことで、今日は

☆ 麻婆もやし
P1020196.jpg
作り方・味付けは麻婆豆腐と全く同じです。
ただし、市販のたれを使うと炭水化物が結構入っていそうなので、
わが家では豆板醤やトーチーを使って味付けしています。
もやしだと、ナスみたいに油を吸わないので、その分のカロリーも抑えられる♩

もやしの栄養は
100gに対して カロリー37KCAL 炭水化物2,3g
一食で一人一袋食べたって、大丈夫。
お財布の味方は、糖尿病の味方でもありました♡
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

あっという間に大きくなってしまいます。
ママを置いてゆかないで~~。
コナグリーンロード
00:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

トマトのブリスケッタ 

今日のご飯 |

今日も何か野菜で一品作ろうと冷蔵庫をのぞいて・・・
トマト・きゅうり・たまねぎが、使って~~と呼ぶので
小さく刻んでドレッシングと和えてみました。
白身魚のお刺身でもあれば、カルパッチョにして、彩でこのお野菜たちを乗っけるとよいのでしょうが、
あいにくそんなに都合よく、わが家の冷蔵庫に入っておらず・・・
仕方なくパンの上にのせることになりました。
本当は、パンは使いたくなかった。だって、高炭水化物なんだもん。
だから、6枚切りの食パンを半分使い、さらに半分の薄さにカットしました。

☆ トマトのブリスケッタ
P1020368.jpg 
パンにはニンニクオイルを塗ってあります。
「うんうん。うまいうまい。」ってうなずきながら食べてました。(^_^)v
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
テレビ大好き大黒柱君。
今日もリビングのテレビつけっぱなしでご就寝。
00:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

魚や肉の揚げものは、実は衣に問題がある。
糖尿病の場合、炭水化物を控える。肉も魚も低炭水化物。揚げ油も炭水化物は入ってない。
炭水化物がいっぱい含まれているのは「揚げ衣」  
小麦粉にパン粉。高炭水化物で、つけられません~~。
なので、揚げ衣さえ工夫すれば、安心して食卓にあげられます。

☆イワシのカツレツ
P1020366.jpg
この揚げ衣は、高野豆腐のすりおろしと粉チーズを半々に混ぜたもの。
高野豆腐のすりおろしはあげるとサックサクで、パン粉に負けぬ旨さがある。
サックサク度はむしろ高野豆腐の勝ち。
低炭水化物部門でも圧倒的に高野豆腐の勝ち!!
ならば、使わぬ手はない。ぜひお試しあれ~~。
高野豆腐は、すり下ろし機で簡単におろせますよ。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
食にうるさい大黒柱君。
トマトをこれ以上小さく切ると怒りだします。
トマトはかんだ時の触感が命だそうで
ホントはまるのまま食べたいんだとか。
でもね・・・それじゃ写真うつりが・・・・

00:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

焼きサラダ 

低炭水化物レシピ |

糖尿病食は炭水化物が少ない分、野菜や肉・魚をたくさん食べますね。
なので、サラダも毎日食卓に上がるようになりました。
今日のサラダは・・・

☆ 焼きサラダ
P1020363.jpg
塩コショウ・オリーブオイルで下味をつけた
アスパラ・エリンギ・ソーセージをグリルで焼きました。
熱々のままレタスにのせて完成。
茹で卵ものせて色どりよくしています。
ドレッシングはお好みで♡

アスパラとブロッコリーはよく、蒸したり、ゆでたり、チンしたりしますが、
焼く方が断然美味しいと思う!
オリーブオイルに和えておくと、焼くときに表面がコーティングされて
うまみや水分が閉じ込められるようで、とてもおいしいですよ。

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ 
昨日は子どもと一緒に20時に寝てしまい・・・・
大黒柱君のかえるコール(古っ)に気付かず・・・
朝、キッチンにラーメンどんぶりが!!
ごめんよ・・・・。(+_+)
13:03 |  trackback: 1 | コメント: 1 | edit

イワシづくし晩御飯 

今日のご飯 |

先日、地引網に行った知人から、ひこイワシをたくさんいただきました。
取れたて、新鮮なイワシはとてもおいしかった。
手でさばいていても、新鮮なのでするっと楽チンでした。
と言うことで、イワシずくしなある日の夕食

☆ イワシのつみれ汁
P1020356.jpg

☆ イワシのソテー トマトソース
P1020357.jpg
家でソースを作ると、作りすぎてしまっても、捨てるのももったいないし・・・
自分が食べるのも、もう歯磨いちゃったし・・・
そんなわけで、バランスかなり悪いけど・・・・
お皿によそってしまいました(;一_一)

イワシの炭水化物量調べてみました。予想どうり優秀!
いわし 100g当たり カロリー192KCAL 炭水化物0,3g
糖尿病でも安心して食べられますね。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
毎日出した料理を「旨い旨い」と食べてくれる人がいる
とても幸せな事だな~~なんて、ふと思った
大黒柱君。いつも美味しそうに食べてくれてありがとう。
23:37 |  trackback: 1 | コメント: 1 | edit

豚肉のチーズケチャップ炒め 

今日のご飯 |

今日は時間にゆとりがあったので、珍しくレシピの手順と分量を忠実に守って作ってみました。(^_^)v
普段自分が作りなれていない味付けだと、入れるのに勇気が要ります。
その結果、吉と出るか凶と出るか・・・・。
このお料理は吉と出たらしく、大黒柱君はニコニコして食べていました。

☆ 豚肉のチーズケチャップ炒め
P1020362ぼかし
レシピは、オレンジページ2月17日号の16ページです。

さて、ケッチャップを多さじ1 1/2(22g)使いました。
ケチャップの炭水化物ってどれくらい??
ケチャップ100g中の炭水化物は→ → →27,4g
なので今回使用したケチャップの炭水化物は6g!
合格ラインではないでしょうか??

ご飯我慢してるんだもんね・・・。
味付けで少しぐらい、贅沢してもいいよね。

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

わが家のお姫様の病気がだいぶ回復し
幼稚園に行きはじめました。
やっとブログも料理もマイペースを取り戻せそうです♩
は~~良かった(^-^)



01:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

本『満腹ダイエット』 

本の紹介 |

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)
(2009/12/05)
江部康二

商品詳細を見る

↑↑↑こちらの本のレシピでスープを作ってみました。
江部先生の糖質制限は、今や糖尿病の人ならだれでも知っている、と言っても過言ではないでしょうね(^-^)

卵についてこんなことが書いてありました。
『卵一個の糖質は0,2g。
そして、ビタミンcと食物繊維以外の栄養素は大方含まれていて、完全栄養食と言いたいくらい。
特筆すべきは、バランス良く含まれた必須アミノ酸。
さらには、老化や糖尿病予防に有効なビタミンE、
脳の血管障害を防いだり、コレステロールをとかす作用があるレシチンの含有量も多い。』

ということで、早速卵を使って一品♡
☆ きのこと落とし卵のトマトスープ
P1020287縦
とてもおいしかったですよ。
具だくさんのスープはお野菜もたくさん取れるし、満腹感が得られるし、いいですね。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
わが家のお姫様はやっと病気がひと段落して
4週間ぶりに幼稚園に行きました。
母はほっと一息です。
長かった~~。

12:57 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

休日モーニング 

今日のご飯 |

中期出張から帰ってきた大国柱君。
パッと見でもわかるくらいに・・・・太った・・・・よね~??(;一_一)
ドンダケ食べた????
「怖いから体重も計ってない」って、気持ちも解らなくはないけど・・・・。
また今日から、ふんどし締め直して頑張りましょ♡

☆ 休日モーニング
P1020353.jpg
糖尿病になるまえの、休日の朝は
ご飯+味噌汁+
おしんこ・ひもの・納豆・こんぶ・・・・
こんな感じで「ご飯おかわり!!」×3なんてことになっていました。
それではね・・・・・血糖値が上がりまくる。

そこで今は、出来るだけバランスのよくて、食べてもらいたいものでワンプレート出しちゃう。
でも、やっぱりご飯は食べたくなるみたいなので、小さいお茶碗に130gぐらいよそいます。
それに何かインスタントでもいいから汁ものを出す。
そうでもしないと、休日の朝の食欲は際限がありません。

食欲を抑える薬があればいいのに・・・・。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
オタマジャクシ
近くの公園にて。
大きなオタマジャクシが取れましたよ(^_^)v

15:59 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

簡単カレースープ 

今日のご飯 |

わが家のお姫様(4歳)が病気になりまして・・・
大黒柱君の料理に力を入れている余裕が無くなってきました・・・(;一_一)
もしかして・・・・
旦那の料理・・・余力でやってる??
ハーイ(^O^)/ 
なので、余力のない時はそれなりで・・・(;一_一)

☆ カレースープ
P1020296.jpg
コンソメベースのスープ(具は何でもよい)に、カレー粉をたしただけ。
カレールーを使ってしまったら、高カロリー 高炭水化物ですが、
カレー粉なら、香辛料しか入っていないのなら、使えるのよね?
コンソメスープだと、シンプルな味すぎて大黒柱君には不評。
ところが、それにカレー粉を入れるだけで、喜んじゃうんだから、簡単なものです。
量は変わらないのにボリューム感がアップする感じ♡

気をつけたいのはカレー粉を入れるタイミング。
野菜を炒めるときにカレー粉を入れて、一緒に炒めて、香りを出します。
 
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
エスビーのホームページで
カレー粉の炭水化物量を調べたんだけど
でてないの・・・







16:57 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

厚揚げとアスパラの肉まき 

今日のご飯 |

晴れたり、豪雨だったり忙しい天気ですね。
昨日の晩御飯のおかずを紹介しま~す。
晩御飯と言っても・・・ご飯は食べられないんですけれどもね・・・・。
糖尿病の大黒柱君。ご飯抜きに耐えてます(^O^)/エライ

☆ 厚揚げとアスパラの肉巻き
P1020354加工
作り方
1 厚揚げとアスパラに豚バラを巻く
2 片栗粉を薄~~くまぶす
3 焼肉のたれをつけて、魚焼きグリルで焼く
4 お好みでとろけるチーズをのせたり、大根おろしを添える

完成♡ 今日のはちょっと手が込んでるかな(^_^)v
大黒柱君も「うめ~うめ~~」と食べていました。

片栗粉は高炭水化物なので、本当は使いたくないんだけど、
タレをしっかりからめる目的で使いました。
片栗粉を一度つけてから、しっかりはたいて、無駄に口に運ばれないようにしましたよ(^_^)v

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ 
わが家のお姫様は、マイコプラズマ肺炎でした。
やっと熱も下がってきてホッとしているところです。
10日間の高熱で、もともと18キロしかないのに
1,5㌔もやせちゃった。
痩せなくちゃいけない人は一向に痩せませんが・・・・。
15:36 |  trackback: 1 | コメント: 2 | edit

エビって低炭水化物だよ~ 

低炭水化物レシピ |

糖尿病・高血圧の大黒柱君に、炭水化物でない旨いものを・・・
そう考えて料理をしてきました。
しかーーーーーし、わが家の食卓マンネリ化しつつあります・・・(;一_一)
そう感じた時がチャンス♩
工夫のし甲斐があると言うものです♡
普段使ったことのないエビに挑戦です!

☆ エビ・トマト・コーンのせグリーンサラダ
P1020331縦うんうん。彩りも悪くない(^-^)
エビはボイルしてあるやつを買ってきて、そのままサラダにのせただけ。
プリプリして、生臭くないし、手間かからないし、最高!
なんだ~~。美味しいんじゃ~ん。えび♡

しかもエビは超低炭水化物!
100gに
カロリー 100kcal前後
炭水化物   0g
エビの種類によってカロリーは様々でしたが、100kcalを大きく超えることはない。
炭水化物0gってのがうれしいですね。
これからもたくさん食卓に上げていきたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
何事もそうですが・・・
『おもしろがる』事が上達の近道ですね。
料理は上達すれば、家族も喜ぶし、
何より自分も旨いものが食えるのはうれしいわけで・・・・
無理にでも言ってみよう。さあご一緒に!
「料理 面白いです!!!」
00:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

納豆の炭水化物量は?? 

日記 |

先日作った、まめまめな一品。美味しかったので紹介しま~す。

☆ 納豆in厚揚げ
P1020309.jpg
厚揚げを割って、その中に納豆・長ネギ・ピザ用チーズを入れてトースターで焼く。
醤油をかけてお召し上がり下さい(^O^)/ 簡単で旨い♡

所で、納豆って意外と炭水化物が入ってる。解りやすいように豆腐と比較してみます。
100gに
絹ごし豆腐 カロリー 56kcal 炭水化物 2g
納豆    カロリー 194kcal 炭水化物10,5g

え~~~~!!!
納豆は、高カロリー 高炭水化物じゃないですかーーー!!!
信じられなかったので、茹で大豆も調べてみました。
ゆで大豆 カロリー 180kcal 炭水化物9,7g
と言うことは・・・
きっと、付属のタレのも一緒に計算されています。

それにしても意外や意外。
納豆、畑の肉とか言われているくせに・・・・炭水化物多い
あ、でも・・・血液サラサラ効果は高いですよ♡
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ 
いつも晩御飯全部食べ終えたのに「まだないの~?」と言われたときに
納豆メニューを出していたのですが・・・
結構、炭水化物量があるので・・・
これからはおやつに出します(;一_一)



00:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

シャトレーゼの糖質OFFアイス 

アイテム紹介 |

どなたかのブログで拝見した、シャトレーゼの糖質OFFアイスを買ってみました。
美味しかったですよ。とっても♡
☆ 糖質でお悩みの方のアイス バニラ
P1020341.jpg
130mlのカップ1つあたり
カロリー 78kcal
糖質   9,8g
ありがたいことです。

参考までに・・・大黒柱君の大大大好きなハーゲンダッツのバニラは
120mlのミニカップで
カロリー 267kcal
炭水化物 21,7g
でした。と言うことは、
シャトレーゼのバニラアイスは、ハーゲンダッツに比べて
カロリー1/3
炭水化物1/2
です。
シャトレーゼは他にも、まんじゅうやカップケーキ・ショートケーキも糖質OFF製品を出してくれてます。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ 
ゴールデンウイークは、
子どもはもう一週間も高熱続き・・・
大黒柱君は、テレビの前でおトド様(;一_一)
私の顔を見るたびに何か食べ物を要求してくる・・・
はやく終わってくれ~ゴールデンウイーク。
仕事行ってくれ~~~。

00:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

糖尿病なのに自覚が足りない大黒柱君。
晩御飯をたらふく食べたにも関わらず、テレビの前にゴロンとなるとお口が寂しくなっちゃう模様。
妻が寝たのを見計らって、家じゅうを探し回りお菓子を見つけ出します。
「これならいいんじゃないか?」なんてボソボソ呟きながら、お煎餅を食べちゃう!
ゆるせぬ~~

さて問題です。
下の写真 おかき1個とチョコレート3個。糖尿病のあなた!食べるならどっち??

P1020314.jpg
答えは・・・・
この写真の場合は、チョコの勝ちー!!

おかき 1本 
カロリー  53kcal
炭水化物 8,3g

エアロ 3個
カロリー  73kcal
炭水化物 7,8g

炭水化物部門でチョコの勝ちーーー!!
お煎餅って甘くもないのに、高炭水化物!!
もし、チョコを我慢しているなら、煎餅でこんなに炭水化物とっちゃうなんて、バカバカしい。


※ これは「お煎餅が糖尿病患者にいかに良くないか」を解りやすく解説するために書いたものです。
  決して、チョコやおかきを食べても大丈夫と言っているわけではありません。

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
 
お煎餅は米を砕いて作っているのよ!
晩御飯でいくらご飯を我慢しても
そのあとお煎餅つまんだら
なんの意味もない!
ね、大黒君おわかり??
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

今回はこちらの本を読みました。
考え方が糖質制限の江部先生に近く、とても良かったです。
糖尿病の合併症がいかに恐ろしいものか、リアルに想像ができ、
一生懸命治療しなきゃ・食事には気をつけなくちゃ!と思いました。

糖尿病はご飯よりステーキを食べなさい (講談社プラスアルファ新書)糖尿病はご飯よりステーキを食べなさい (講談社プラスアルファ新書)
(2010/02/19)
牧田 善二

商品詳細を見る

こちらの本の中に、
「シナモンに血糖値を下げる効果が期待できる」と紹介されていましたので
わが家でも早速とりいれています。

☆ シナモンカフェラテ
P1020310縦
ギャバンのシナモンが水に溶けやすいそうですよ。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
大黒柱君にも読んでもらいたいのですが、
先日出張に持って行ってもらいましたが、
読まなかったそうです。
本人の自覚なしには、糖尿病は悪くなる一方なのですが・・・
如何せん、自覚が足りない(怒)!!
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 1 | edit

キャベツどっさり 行楽弁当 

日記 |

雨ですね~~。
せっかくのゴールデンウイーク、晴れてくれればいいのに・・・。
でもでも~~わが家は晴れているうちに遊びに行ってきました♡
近所の天国に!
ひろくて・気持ち良くて・混んでなくて・子どもは大喜びで・大黒柱君の運動にもなって・・・
まさに天国→→→近所の公園(^_^)v

☆ 行楽弁当(ちょっぴり低炭水化物)
P1020304.jpg
工夫した点は
・ピラフ(右上)
ニンジン一本・玉ねぎ一個が入ってます。そしてご飯は半分マンナンライス。
この入れ物は600CC入るタッパーですが、ご飯は200CCほど。
それを3人で分けるのですから、ランチにしては低炭水化物です(^_^)v
・牛乳かん
甘いものがないと食べた気がしない大黒と娘のために・・・
甘みはパルスイートで♡
牛乳と水は半々で寒天パウダーを入れて温めるだけ。
簡単なのに、喜ばれる~~。

                     にほんブログ村 ダイエットブログへ
                  P1020307 縦
                    ね 天国みたいでしょ♡
19:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

