大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

鶏むね肉は、低カロリー、低糖質で糖尿病の強い味方。
お安いので家計の味方でもあります。
ただし、パサついちゃうのがたまにきず。
そこで、パサつかない方法を本で発見してからは、頻繁に使うようになりましたよ。

鶏むね肉をボールに入れて熱湯を注ぐ。
30分ほどほっておく(バスタオルなどで保温するとよい)。
食べやすい大きさに裂いて食卓へ。
簡単でしょ。
今日はゴマだれでいただきました。

☆ 鶏むね肉のバンバンジー風
P1020414.jpg
鶏むね肉の食品成分調べてみました。
鶏むね肉(皮なし)100g カロリー121KCAL 炭水化物0g
炭水化物0です~~。
理論上いくら食べても血糖値上がりません~~。

クリックで応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
大黒柱君、先月薬を変えました。
今までどう気をつけても180以下には下がらなかった血糖値が、
最近はコンスタントに160。
本人は自覚がないようですが、体調もよさそうに見えます。
今日も夜ごはんの後、進んで洗い物をしてくれました。
嬉しい変化です。

23:11 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

きゅうりの炭水化物量(糖質量) 

日記 |

写真は、4歳の娘(姫)がパパのために、全部自分で作った初めての料理です。
幼稚園で先生がやっていたのを見て、それを家で再現してくれました。
きゅうりのエグミ満載で、塩味がうす~~い料理でしたが、
「姫が作ったと思うと、うまくてうまくてしょうがないーー」とか言っちゃって、
おかわりして、きゅうり一本分ぺろりと完食。

☆ きゅうりもみのおかかまぶし

せっかくなので、きゅうりの糖質量を調べてみました。
きゅうり100g中 カロリー14KCAL 炭水化物量3,0g
さすが野菜~~。カロリーは低い。炭水化物量も低い。
炭水化物量のうち1,1gが食物繊維だったので、
糖質量は1,9g!
これならきゅうり一本食べたって、血糖値はほとんどあがらないね。

クリックで応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ 
姫は包丁が使いたくてしょうがない。
2回も自分の手を切っちゃって、血を流してるのに・・・
全くこりてない。
きゅうりの輪切りは、厚さ1㎜から1cmまでと
幅広い
00:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

ナスが美味しい季節になってきました。
ナス。美味しいけど・・・油たくさん吸うのよね~~
塩水にさらしておくと、油を含む量が減るらしいですね。
今日は油なしで調理してみました。
煮汁をたくさん吸って、油なしでも美味しかったですよ。

☆ ナスの煮びたし

P1020407.jpg 
煮びたしなので、沸騰した煮汁に飾り包丁を入れたナスを投入。
しばし弱火にして中まで火が通ったら完成。
簡単。
揚げびたしにした方が、コクがあるし色がきれいに出るけれど・・・
色気よりローカロリーの方が重要です!

さて、ナスの炭水化物調べてみました。意外と多い。
なす 100g カロリー22KCAL 炭水化物5,1g
全然甘くないし、野菜だから炭水化物量なんてほぼ0なのかと思いきや・・・
と、不信に思い
さらに調べてみると、炭水化物量のうち食物繊維は2,2gだったから
糖質量は2,9g
うんうんこれなら安心して食べれるワ。
クリックで応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
それにしても、こんなに糖尿病患者が多くて問題になっているのに・・・
糖尿病には糖質制限が効果的だって解っているのに・・・
食品成分表には炭水化物量しか載ってないってどうなのよ??
炭水化物は糖質と食物繊維の和なんだから・・・
知りたいのは糖質量なのに・・・・
糖質量が日本の基準になっている日本食品標準成分表に載ってないってどーゆーこと!?

00:02 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

プルップル♡牛筋煮込み 

日記 |

今日は、牛筋を煮込んでみました。
調べると、牛筋って低カロリーなのに高蛋白。
筋肉をつけるにはもってこいの食材です。
牛肉のパーツの中で、100g当たりのカロリーが一番低く、そして一番たんぱく質が多かった。
そして、あのプルンプルンの正体は・・・
腱の部分で脂身のように見えるのはゼラチン質です。
 それに、牛すじを食べられる状態にするには何度も煮こぼしてあくを抜きますので
たとえ脂身がついていたとしても脂は完全に抜けきっているのだそうです。

☆ 牛筋煮込み
P1020411.jpg
味付けは・減塩醤油・糖質0日本酒・ラカントSです。
こんな肉肉しいメニューが低カロリーだなんて最高です。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ 
大黒柱君はこのメニューを痛く気に入ってくれました。
翌日はコンニャクと豆腐を足して出しましたが、
「うまいうまい」と大喜びで・・・
鍋一杯食べてしまいました。(゜レ゜)
元も子もありません(;一_一)
00:08 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

本「スープBOOK」 

本の紹介 |

今日はこちらの本を参考にしてみました。
どのレシピも美味しそうで、しかも自分でも出来そうなレシピばっかり。
スープBOOK―あったか。ほっこり。 (マイライフシリーズ 737 特集版)スープBOOK―あったか。ほっこり。 (マイライフシリーズ 737 特集版)
(2009/10)
太田 静栄

商品詳細を見る

今日作ったのは↓↓↓こちら

☆ 韓国風カルビスープ

P1020408.jpg
コチジャンがなかったので・・・豆板醤で
牛カルビがなかったので・・・・豚バラで
もう、この時点で原形をとどめていない気もしますが・・・・
美味しかったのでOK!!ってことで。

辛みのカプサイシンで、体脂肪を燃やしてもらいます。
「かれ~~。うめ~~。」って食べてくれました。

クリックで応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
00:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

本「太らないレシピ100」 

本の紹介 |

料理本は図書館で借りてきます。
一冊の中から自分に作れそうなもの・冷蔵庫に食材があるものをいくつか作ってみます。
今日はこの本のレシピでお料理してみましたヨ。

太らないレシピ100 (オレンジページムック オレンジページからだの本 保存版)太らないレシピ100 (オレンジページムック オレンジページからだの本 保存版)
(2009/03/17)
今泉久美

商品詳細を見る


今日作ったのは『アジのカレー風味ピカタ』
アジを卵の衣で覆うので満足感もあり、フライよりも低カロリー。
カレー粉を振りかけるだけで、味に変化がつけられました。
本のレシピでは小麦粉をまぶすのですが、それをやめてさらにカロリーカット。
小麦粉なしでも何も困らなかった。
魚や肉を焼く・揚げる時にいつも使っている小麦粉って、もしかしていらないのかも??

P1020412.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ 
卵を入れてから火を止めるのが早過ぎたかな?
半熟です。ピカタじゃない
大黒柱君は「これも良いじゃん。新感覚で。美味しいよ。」と言ってくれました。
ほめ上手です。
00:33 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

おからパウダーを買ってみました。
小麦粉は高炭水化物ですので、それの代用品です。
おからパウダーで、パンやパンケーキやケーキやクッキーやクレープを作りたいのですが・・・
クックパットで探しても、なかなか良いレシピに出会えません。
なんだかもモソモソした触感になっちゃうし・・・・
大豆臭も気になる・・・
他の方のブログを拝見しても、おいしそうなのに細かいレシピまでは載っておらず・・・
どなたか良い情報をお持ちでしたら、教えて下さいませ~~。
今日作ったのはこちら↓↓↓

☆ おからパウダーのパンケーキ風~オープン野菜サンド~
P1020391.jpg
具のおかげでなんとかごまかされて食べることができましたが・・・・
決して美味しくはない

研究中です。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ 
先日、ママ友に教わってバックを作りました。 
P1020395.jpg
これ、ぜ~~んぶガムテープで出来てるの♡
久しぶりに物作り。楽しかったな~~♡
00:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

低カロリー低糖質ラーメン 

低炭水化物レシピ |

こんにゃくラーメン。
文字通りこんにゃくで出来ているので、低カロリー低糖質です。
でも、味がね・・・・・
いかにも白滝って感じで、どうも物足りなさを感じてしまいます。
そんな中でも、↓↓こちらのラーメンは太麺で、スープの味もよく気に入っています。
豆乳でラーメンぽくなるように、色ずけされている所がいじらしい

P1020390.jpg 一食当たり 40KCAL 炭水化物4,3g!

ラーメン大好き大黒柱君のために、具は手間をかけていますよ♡
チャーシューも煮卵も低糖質。もやしと海苔で食物繊維をとって、
青汁も付けました。オールフリーで満腹感も誘います。
P1020389.jpg 
うまいうまいって、ニコニコして食べてくれました。
手間をかけて作った甲斐がありました。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
このラーメンが私の料理の中で一番手間がかかってるかも
チャーシューは二日がかりなの。
00:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

マヨネーズの炭水化物量 比較 

アイテム紹介 |

マヨネーズって、種類が色々ありますね。
その中でもどれが糖尿病に一番ましなのか、調べてみました。
『糖尿病にマシ』の基準は炭水化物の量がより少ない方が良い、と定義します。
驚きの結果でしたよ。
まよ
味の素のピュアセレクトマヨネーズシリーズと、キューピーのマヨネーズのシリーズを比較します。
全て 大サジ1(15g)の熱量と炭水化物量です。

キューピーマヨネーズ       100cal  0,1g
キューピーハーフ          50cal  0,5g
キューピーゼロ           50cal  0,4g 
ピュアセレクトマヨネーズ  110cal  0,54g
こくうま55%カット 44cal  0,44g
ピュアセレクトスーパーローカロリー 32cal  1,0g

これより解ること。
低炭水化物部門第1位は・・・・・キューピーマヨネーズ!!
カロリー部門第1位は・・・・・ピュアセレクトスーパーローカロリー

糖尿病の人は、キューピーの普通のマヨネーズが一番いい。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
いままで、いいと思ってカロリーハーフを買っていたのにーー
カロリーの低いマヨには砂糖・増粘多糖類・加工でん粉等が入っていました。
それが炭水化物量を増やしているのでしょうね。
00:04 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

昨晩はスペアリブでした。
私、スペアリブだ~~いすき。
なんてったって、手間がかからない。
何しろ食卓に上げるまでに包丁すら使っていない。
漬けこむ→焼く
これしかすることないのに、
ボリュームはあるし、家族は喜ぶし、食べるのに手間がかかるから食べた気は倍増するし・・・
美味しいし、もう良いことばっかり。

☆ スペアリブ
P1020387.jpg
ジプロック袋に肉を入れて、味付けは
減塩醤油・糖質0日本酒・ラカントs・しょうがを使いました。
味がしみ込んだころにオーブン(200度)で焼くだけ。
肉自体は低炭水化物。後は味付けを気をつければOK!
今回はみりんをやめて、糖質0日本酒とラカントで味付けました。
申し分ないうまさでしたよ(^_^)v

ランキングに参加しています。
↓↓↓こちらをクリックしてくれると嬉しいな^^。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
00:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

糖質0のウインナー 

アイテム紹介 |

ついに見つけました~~。糖質0のウインナー!
糖質0あらびき
大黒柱君の大好きなこちら↓↓↓と比較してみたいと思います。
シャウエッセン

     糖質0  シャウエッセン
カロリー 289  311
炭水化物   0    3
食塩相当量1,2  2,1

こんな感じになりました。
ただし、表示がちょっと違ってややこしいのです。
糖質0の方はこの数字90g当たりの数字。
対してシャウエッセンは100g当たりの数字なの。
ちと、めんどくさくて変換せずそのままのせてみました。

ここから言えることは、二つのウインナー
カロリーはほぼ同じ。
糖質は「糖質0」の方が少ない。
塩分も「糖質0」の方が少ない。
と言うことになります。が・・・・・

1,2本食べるだけなら大差なくない??
一袋食べてたって、糖質で3gの差ならば・・・・
シャウエッセンで、食べた満足感を上げた方が、大黒柱君向きかな?(^O^)/

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
こうやって比較してみるとよく解ります。
食品表示ってホント
ありがたいです。
00:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

血糖値を下げるナンバーワン野菜「玉ねぎ」

 糖尿病患者には、ミネラル不足の人が多いといわれています。いくつかのミネラルはインスリンが作用する際にその補助をするように働き、糖代謝の重要な物質になっています。そのためミネラルの多い植物を利用すれば、血糖コントロールの改善が期待できます。なかでも、イオウを中心としたミネラルを豊富に含む「玉ねぎ」は、これまで多くの研究者から血糖低下作用があることが報告されています。

 玉ねぎを切ると鼻がツーンとして涙が出ますが、これは、刺激臭のする成分が空気中に飛び散って目や鼻を刺激するためです。この成分がイソアリインというイオウ化合物で、玉ねぎの辛味の正体です。 イソアリインには多くの効能があり、生のまま食べると、血液中の糖代謝を活発にして血糖値を下げ、加熱して食べると、中性脂肪やコレステロール値を卜げるなどの効果があります。

 玉ねぎの効果を十分に生かすためには、調理法に気をつける必要があります。血糖値を下げたい人は、生食がおすすめですが、水溶性ビタミンが溶け出さないよう、水にさらす時間は最小限にとどめる方がいいようです。中性脂肪やコレステロールを減らしたい人には、煮物や妙め物など加熱した料理が適しているそうです。

***************************************************
と、勉強しました(^_^)v
そこで今日は大黒柱君のぽっこりお腹解消のために・・・・

☆ オニオンスープ
P1020381.jpg
無水鍋で一時間ほどじっくりと火を通しました。
玉ねぎの甘みが良く引き出されていて、喜んで食べてくれました。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
玉ねぎがいくら良いからって
一食だけで効果が出るわけはないとわかっていても
やっぱり期待しちゃう(;一_一)
00:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

将来の夢 

日記 |

写真は先日八景島に行った時のもの。
イベントで車の展示をやっていました。
大黒柱君、ぽつりとこんなことを言ってました。

「定年したら オープンカーのツーシーター買おうね。」

助手席に私をのせてくれるそうです。
嬉しいけど・・・・
IMG_0572.jpg
「それまで生きてたらね。」
と私の口が答えていました。

残酷な妻です。

高血圧で糖尿病。
なのにダイエットもままならない、食いしん坊な大黒柱君。
はたして健康な状態で退職を迎えられるのでしょうか??

大いに心配です(T_T)
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
子どもは後数年でママとパパと遊んでくれなくなっちゃうからね・・・
夫婦仲良くしていこうね♡
00:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

富士山盛りパスタ 

日記 |

「平日はパスタってほとんど食べないから
休日になると 、な~~んかパスタ食べたくなっちゃうんだよな~。」と大黒柱君。
そして、パスタと言えば山盛り食べないと気が済まない習性(T_T)。
「それならばこれでどーだー!!」と富士山盛りにしてみました。
ギャル曽根ちゃん方式で、麺は半分白滝♡
これだけ盛ってもパスタは120gくらい。
まあ、それでも多いのはわかってますがね・・・。
これ以上少なくするとストレスがたまって、隠れて何か食べ始めますから・・・
私たちのちょうどいいさじ加減はここらへんなのです(^_^)v

☆ トマトソースのパスタ
P1020380.jpg
ソースは自家製です。
玉ねぎと人参とえのき氷とシイタケがたっぷり入ってます。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
パスタはアルデンテに茹でた方が
血糖値の上昇が緩やかだそうです。
イタリアではゆですぎたパスタは体に悪い
と言うそうですヨ。
00:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

娘の料理 

日記 |

わが家のお姫様は、お手伝いをしたくて仕方ないお年頃。
ただね・・・
してもらわないのが一番のお手伝い・・・(T_T)
イヤイヤ
ありがた~く やってもらってますよ(^-^)
この日は、私が料理している傍らで、レシピ本をめくって何やら独り言。
「これはな~パパ嫌いそうだし・・・これなら良いか??」
な~んて自分で作る物を決めていました。

そんなこんなで二人で作った一品がこちら↓↓↓
☆ 鶏むね肉のチーズ焼き レタスを添えて 
P1020377.jpg
姫は、
肉を切る→塩でもむ→グリルで焼く→お皿に乗せる
みんな出来ました。
工程がシンプルな料理なら、子どもでも出来るんじゃん(^_^)v
新たな発見でした。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
大黒柱君は愛娘が作ってくれた料理に
目じりタレタレで
うまいうまいって喜んでました。
自分が作ったものを喜んで食べてもらう。
姫にもいい経験になったと思います。
なにしろ美味しそうに食べてくれますから。

00:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

実は高炭水化物な食材 

日記 |

健康にいいと思っていたけれど
実はとってもよくなかったと気付いて恐ろしくなったものがありました。
それは・・・

春雨。

春雨 100g中 カロリー 342KCAL 炭水化物 84,5g
こんな食材と比較すると、その恐ろしさがわかると思います。
黒砂糖100g中 カロリー354KCAL 炭水化物 89.7g
ほぼ同じ。
って言うことは、あんなにヘルシーなイメージのある春雨を食べると、
黒砂糖をなめているのと同じこと・・・(;一_一)
うっひょ~~。怖い怖い。

こんなヘルシーそうな一皿は、実は糖尿病の敵であります。
☆ きゅうりと春雨の酢の物
P1020376.jpg
酢の物って、作って見るとわかるのですが、とってもお砂糖が入っています。
春雨と砂糖のダブル使いで、血糖値上がりまくりな一品の完成です(;一_一)

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
ついに梅雨入りみたいですね。
庭の家庭菜園たちは大喜びでしょうが、
外遊び大好き一家には辛い週末です。
11:03 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

スパムチャンプルー 

低炭水化物レシピ |

スパム。以前調べました(^_^)v 低炭水化物です。
それを知ってから、わが家の保存食に仲間入り。
保存食コーナーには
スパム・サバの水煮缶・コンビーフ・こんにゃくラーメンなどが入ってます。
いつ地震が来ても、糖尿病の大黒柱君の病状が悪くならないように・・・・
備えてマス♡
そして、急な「ちょっと食べたいんだけど・・・」にも備えているわけです。
賞味期限も気にしつつ・・・。ちょくちょく使ってます♩

☆ スパムチャンプルー
P1020375.jpg
スパム・豆腐・卵・ほうれん草←←これ、み~んな低炭水化物。
”食べた感”ばっちりなのに低炭水化物♡
味付けはスパムがしょっぱいので、コショウだけ。
「ジャンクな味がたまんね~~」って喜んで食べてくれました。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
スパムのホームページには
たくさんのスパムレシピが公開されていました。
どれも美味しそうですが・・・・
ご飯と合わせるレシピが多かったな~~。
00:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

一品目 千切りサラダ 

低炭水化物レシピ |

「食べる順番に気をつけるだけで、血糖値の上昇が緩やかになる」そうですね。
血糖値の急激な上昇は、糖尿病だけでなく、ダイエットにもよくない
一品目はお野菜を食べて食物繊維を採ると良いそうですよ。
そこでわが家の一品目は、いつもこんな感じ。

☆ 千切りサラダ
P1020373.jpg
たくさん野菜を食べられるように、千切りした野菜を少ないドレッシングで揉んでおきます。
そうすると、10分後には半分の量に変身してくれています。
このやり方だと、薄味でも全体に味が回っているので、
物足りなさをあまり感じなくて済みます。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
わが家のお姫様 またお熱。
今もベットの中で40度。
明日幼稚園行かれるかしら??
ママは大切な予定があるのよ~~。
って、無理だよね(T_T)
00:19 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

はじめての低血糖 

糖尿病について |

大黒柱君の糖尿病の薬が増えました。
増えた薬をはじめて飲んだ日の夜、大黒柱君は低血糖の症状が出ました。
なぜ、そうなったか??
犯人は私(T_T)。
朝と夜の薬間違えて渡しちゃった。

低血糖だと、どんな症状が出るか?
・気持ち悪い(「なんだかムカムカするんだよな~~」と言ってました。)
・顔色が悪くなる(ちょっと青ざめたような感じ)
大黒柱君は体の調子が悪くなると、目がウルウルします。この時も不安そうな顔で目がかなりウルウルしてました。
血圧は普通。
血糖値を計って見ると、食後一時間なのに108!
健康じゃ~~ん。と言いたいところですが・・・・
大黒柱君は空腹でも180以下にはなりませんから・・・。
低血糖になっていたようです。
飴を食べて30分くらいで元気になりました。

日ごろから血糖値を計っておいてよかった(^_^)v
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
以前下血して救急車で運ばれたことがありました。
その時の血圧が80-120!
健康じゃーんと喜んでいましたがね・・・
後日わかったのだが、普段の血圧は120-180だった。
日ごろ高すぎると、人並だと倒れちゃうようです
13:21 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

6月の検査結果 HbA1c7.8 

糖尿病について |

今月から糖尿病の病院を変えました。
どうも以前通っていた病院が信用ならず、市内で良い病院はないものかと探しました。
転院して良かったようです。
大黒柱君は、「今まで通っていた病院が、どうして人気があったのかわからないな~。」
「今度の病院はいいよ。検査ちゃんとやってくれるし、看護婦さんもベテランで糖尿病のことよく知ってるし。」
「検査結果が速いのも、いいね。」と
転院を喜んでくれていました。

さて、検査結果は
・神経障害  なし
・網膜症   なし
・腎症    前期

・尿中微量アルブミン 28ng/g
・血圧        148/108
・空腹時血糖値    185
・ヘモグロビンA1C  7,8
・体重        104kg
・体脂肪率      30%
・BMI        30,2

薬も変わりました。
・ジャヌビア50mg  血糖を下げる  朝1
・メトグルコ250mg 血糖を下げる 毎食前2
・プレミネント     血圧を下げる 朝1
・アテレック10mg  血圧を下げる 朝1寝る前1

担当医も糖尿病患者だそうです。
患者の気持ちがよくわかってくれそうです。
メトグルコは今までの病院では食後でした。
しかし、先生の体験と経験では、食前に飲んだ方が良いそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
今後、乳腺エコーなんて検査もあるみたい。
大黒柱君メタボで・・・
おっぱいが妻より大きいから(゜レ゜)
みてもらった方がいいね(;一_一)
12:40 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

マクドナルドの炭水化物  

日記 |

大黒柱君、マック大好きです。
子どもをダシにして、週末ごとにいそいそとマックへ。
二人が居ないな~~と思うと、ハッピーセットのおもちゃを持って嬉しそうに帰ってきます。

そこでマックの炭水化物調べてみました。
思った通り、怖~~い結果でした。

まずは ハンバーガー 炭水化物32,4g カロリー275KCAL
ハンバーガー

お次は ダブルチーズバーガー 炭水化物34,4g カロリー481KCAL
ダブルチーズバーガー

サイドは ポテトMサイズ 炭水化物53,7g カロリー454KCAL
ポテト

もしくは ナゲット 炭水化物13,1g 280KCAL
ナゲット

ね。怖いでしょ。
これ見ちゃったら、もうたべられましぇ~~ん。

わかったこと↓↓↓
・バーガー系の炭水化物は主にパン。
 だから何バーガーを食べても、炭水化物量は大差なし。
 ただし、カロリーは肉によるもの。

・サイドメニューで悩んだら、迷わずナゲット。

改めて見てみると、ダブルチーズバーガーとポテトMで
炭水化物が100g、カロリーが1000KCALに迫る勢い。
怖い怖い。あ~怖い。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
02:08 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

