大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

サーモンバジル 

今日のご飯 |

先日行ったスシローでうまかったので、味を真似てみました。

☆ サーモンバジル風
CAR34LK7.jpg
サーモンに薄く塩こしょうして、マヨネーズ・とろけるチーズ・バジルペーストで味付け。
トースターの強火で、表面にきれいな焼き色がついたら完成。
これまた簡単(^_^)v
「良い味だしてるね~~。」と好評でした。

さてさて、スシローのサーモンバジルはこんなんです~~。
images.jpg 
応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ 
先日子ども科学館へ行ってみました。
滑り台を滑っているのが姫。
CALZ0TOU.jpg
22:20 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

断捨離中 

日記 |

妻、最近断捨離にハマってまして。
ゴミ出しの日のたびに、大きなゴミ袋が何個も出ます。
こんなに要らないものと暮らしていたなんて・・・。
慣れてくると自分のための要不要感度があがって、
迷わずさよなら出来るようになりますね。
自分の周りからいらないものが減って来て、好きなものばかりが残る。
気持ちがいいですよ~。何しろ暮らしやすくなる。
右を見ても左を見ても、自分のお気に入りのものばかり目に入りますから、
元気になれるし、いいことばっかり。

さて、いらないけど、お別れ出来ないものがあります。
大黒柱君の内臓脂肪
出来ることなら、ゴミ袋に詰めて捨ててしまいたい

現在ついてしまったものはお別れできませんが、
これからやってくるものを少なくすすことはできそうです。
P1020493.jpg 
大黒柱君が大好きな、こんな肉肉しいお料理。
たまにだしてあげないと、不満が胸の中で積ってしまいます。
そこで、こういう油っぽいものを作る時に工夫していることがあります。
焼いてで出来た脂は、丁寧にキッチンペーパーで取り除く
キッチンペーパーに付いた油を、ゴミ箱に捨てる瞬間がたまりません(^_^)v

クリックで応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

わが家の糖尿病、大黒柱君。お寿司大好きです。
まあ、回る方のやつですがネ・・・・(;一_一)
姫も大好きなので、回転寿司のお世話になる週末が月に1,2度あります。
しかし寿司は、しゃりが・・・・・
米ですからね~。血糖値が上がる上がる。
以前栄養士に聞いた所、「5皿までならいいですよ~」と言われましたよ。
ダイエット中のOLでもあるまいし・・・・。5皿って・・・・。生殺しですワ(T_T)

そこで大黒柱君、工夫してます。
シャリは半分だけ食べる
そしたら、皿の枚数的には倍食べられますからね(^-^)
生の魚介類は体に嬉しい栄養素がいっぱい入っているから、食べてもいいもんね。

osusi.jpg
写真は神奈川県漁連の前にある「漁連食堂」の握りランチ。
ご飯がすっごく少なくて糖尿病人向きです。
全て地のお魚で握ってもらいました。
美味しかったですよ(^_^)v
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ 
さあ、夏休みの始まりです。
姫(4歳)と楽しいことたくさんするぞ~~!
エイエイオーーー
01:45 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

大黒柱君の糖尿病が発覚して一年が過ぎました。
最近少しずつですが、糖尿病と向かい合おうとしている姿が見られるようになってきました。
・晩御飯に炭水化物を要求しなくなった
・糖質0以外の甘い飲み物は口にしなくなった
・血圧血糖値を毎朝計るのを嫌がらなくなった
・薬を言われなくとも飲むようになった
・食品表示を見るようになった
・牛乳をがぶ飲みしなくなった
・病院や検査を嫌がらなくなった
こんな感じ(^_^)v

一年前の大黒柱君は、これと全てが真逆だったのですから、すごい進歩です。
そもそも糖尿病が発覚する2年前くらいから、きっと糖尿病になっていたのだと思います。
足の靴ズレが治らず、500円玉大の潰瘍になったりしてましたし、
とにかく熱がってエアコンをガンガンかけていたのも糖尿病だったからでしょう。

大黒柱君は大の病院嫌い・検査嫌いで、健康診断すら一度も受けたことがなかったのです。
だから実際の所、いつから糖尿病だったかは定かじゃない。
それに中学生からタバコを吸っていたし・・・
20代からメタボだったし・・・((+_+))

愛する家族のために、健康で長生きしてくださいね(^-^)♡

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
P1020492.jpg 
キウイジュースです。ビタミンcたっぷり。
さっぱり美味しいので、
疲れて帰ってきた大黒柱君も「美味しいね」と飲んでくれました。
キウイをすり下ろして、レモン汁とパルスイートを少し入れ
水と氷を入れて完成です。

16:30 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

脂肪肝改善計画強化月間のわが家。
今日はタウリンたっぷりイカを使った一品です。
CAIADB95.jpg
イカをバターとポン酢で炒めました。
イカは火の通りが速いから、一品あっという間に完成です。
彩りもきれいでしょ♡

さて、肝臓の応援団『タウリン』について。
今日はランキング形式でお伝えします。(私が調べた中でのランキングです。)
第1位 牡蠣 1130mg
第2位 ハマグリ 1080mg
第3位 タコ 830mg
第4位 イカ 770mg
第5位 アサリ 380mg
第6位 シジミ 110mg
食品のタウリン含有量(mg/100g中)

他にも、とこぶし、ホタテ、ズワイガニ、鯛、マグロやサバの血合いにも多く含まれているそうですよ。
タウリンは熱や調理によって、その性質が左右されるものではないのだとか。
ただし、タウリンは水に溶け出しやすいので、調理したときのだしや、汁物にしたときは、そのお汁なども残さずに全部食べるようにしましょう。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ 
牡蠣やハマグリは高いしね・・・
季節ものだから・・・
イカとタコをたくさん食べることにする♡
肝臓 元気になーれ
01:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

大黒柱君と姫。マック大好き。
姫はハッピーセットのおもちゃがほしいの。
大黒柱君はそれを利用して、二人でいそいそとマックへGO!

でも・・・・マックの食べ物はカロリーがそして糖質が
やばいんです。
例えば、
ハンバーガー カロリー275KCAL 炭水化物32,4g
ポテトS カロリー249KCAL 炭水化物29,5g
怖いのが・・・
ダブルクオーターパウンダーチーズ カロリー825KCAL 炭水化物38,7g
ポテトL カロリー571kcal 炭水化物67,7g

きゃーーーー。こわい~~。
さて、さて、問題!
それを知って大黒柱君、マックをやめたでしょうか??


(答え)
やめません~~((+_+))
でもね、でもね♡
大黒柱君なりに工夫しているの。
ハンバーガー系は、下バンズは食べない。
ポテトはsサイズを家族3人で食べる。
こんな風に自ら工夫している。
きっと、こんな小さなことの積み重ねが大事なの♡

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
週末はサマーランドに行ってきましたよ。
楽しい楽しい週末でした。
CAKREHAK.jpg
「こどもが生まれる前は、二人できても楽しかったけど、
子どもができると、もう二人で来る気しないね~~。」と妻。
「え?そ~う?」と大黒。
私、愛されてるみたい(^_^)v
11:05 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

アボカドで肝臓元気にな~~れ 

今日のご飯 |

脂肪肝が判明した大黒柱君。
どんなものが肝臓にいいのか調べていたら、アボガドがヒットしましたよ。
そこで今日はアボガド料理♡

☆ アボガドとマグのユッケ
CAS7H49B.jpg
味付けは、ごま油・醤油・わさびです。
「うん!旨い!」ってお墨付き(^_^)v
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

さて、アボガドの良い所ってたくさんあるのですね。
以下、コピペです。
自分の記録にもとっておきたいので、
長いですが・・・ご興味のある方は読んでみて下さい。
*************************************
★血液サラサラ!
 アボガドはノンコレステロールの不乾和脂肪酸なので、皮下脂肪にはならず、
 血液中の悪玉コレステロール値を下げます。又、βシステロールという脂質も、
 含まれ、コレステロールの吸収そのものを抑える効果が確認されています。
★優れた整腸作用!
 アボガド1個でごぼう1本分相当する食物繊維が、腸の働きを整え、ダイエット
 美容効果も得られます。
★体脂肪率も落とせる!
 脂肪を分解するビタミンB2が豊富のうえ、上記の血液サラサラ効果、整腸作用、
 β-シトステロールの総合作用により、疲れ知らずに無理なく体脂肪を落とせる
 理想のダイエット食品です。
★肝臓を守るグルタチオン!
 アボガドには、特に肝臓で働く抗酸化物質、グルタチオンが豊富に含まれ、
 飲酒・喫煙等によるアルコールやニコチンなど有害物質の解毒作用を促進します。
 さらには、肝臓を傷つける活性酸素を除去し、肝機能の低下を防止します。
★がん予防効果!
 抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれ、がん予防の働きをします。
 又、アボガドはパパイヤに次いで、グルタチオン等の解毒酸素を活性化させる
 誘導能力の高いことが報告されています。さらに、アボガドには、
 抗がん作用の強いファイト・ケミカルと呼ばれるルチンやカロチノイドが非常に
 多く含まれています。
★動脈硬化・高血圧予防!
 動脈硬化症などを予防するオレイン酸を多く含み葉酸は、
 ホモシステイン(動脈硬化の原因のひとつ)の増加を抑える働きが確認されて
 います。又、豊富に含まれるカリウムは体内から余分なナトリウムを
 排出するので、高血圧防止にも役立ちます。
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

7月の検査結果 

糖尿病について |

今日は大黒柱君、糖尿病の通院日。
糖尿病の数値がかなりよくなっていました。
毎日、料理に心を配ってきた甲斐がありました~~(^-^)

ヘモグロビンA1C(新基準)7,5%
ヘモグロビンA1C(旧基準)7,1%
でした。
昨月が
ヘモグロビンA1C(新基準)8,2%
ヘモグロビンA1C(旧基準)7,8%
だったので、だいぶ改善しています。
転院する前は旧基準でも8,1%位ありましたので、だいぶ改善して、ほっとしている妻です。
日々の食事がいいのか・・・・
はたまた新しく服用している薬がいいのか・・・・
その答えは、おそらく薬に軍配が挙がるのでしょう。
それでも、やっぱり、美味しくて糖尿病にも良い食事を
自分の手で、心をこめて作りたいと思うのです。
美味しそうに食べてくれるのは、とてもうれしい。

さて、今回の検査結果では
動脈硬化はあまり進行していないことがわかりました。
もうひとつわかったことがあります。
大黒柱君重度の脂肪肝だそうです。
これからは、そちらも気にしなければなりません。

まあ、簡単に言ってしまえば、痩せればいいのです!
痩せろーーーー。大黒柱!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
脂肪肝は、肝硬変や肝臓がんになりやすいのだとか
どうか、どうか
元気で長生きしてください。
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

タコでタウリン500mg 

日記 |

今日の晩御飯より一品ご紹介します。

☆ たことトマトのニンニクオイル炒め。バジル風味
CAEGMAID.jpg
たことトマトをニンニク・オリーブオイルで炒めました。
味付けは塩コショウ。
最後にバジルソースをからめて完成。

大黒柱君が食べるころには冷蔵庫でしっかり冷やされて、マリネになっちゃってましたが・・・
「うん。これうまいねっ。」って褒めてくれました。

さて、タコについて調べてみました。
あのCMでおなじみのタウリンが結構入っているみたいです。
タコ100g中タウリン500mg入っているそうです。
タウリンにはこんな効果↓↓↓が期待できるそうですよ。

★ コレステロール値を下げる
★ 血圧を下げる
★ 肝機能を高める
★ 疲労回復

良いですね~~。メタボの大黒柱君にはぜひとも食べていただきたい!

クリックで応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

世界一の唐揚げ 

今日のご飯 |

今日のブログは、糖質制限でもダイエットでもありません。
そちらのご興味でこのページに来て下すった方、スミマセン。
ぜひ昨日までのページをご覧くださいませ(^-^)

今日は、ただの食べ物日記です。

写真は、同居している義理の母が作ってくれた『唐揚げ』
これが最高にうまい!
他のどんなお店のものよりも旨い。
材料も作り方も何ら特徴はないのだけど、旨い。
バーバの唐揚げは世界一です。
CATE3SVX.jpgキャベツが・・・・ちゃんと切れてな~い
たくさんのキャベツの千切りとともにいただきます。
キャベツが安くておいしかった。
一玉90円!
農家のみなさんこれでやっていけるの~~?
作ってくれてありがとう~~。

クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ 
P1020430.jpg
こちらは先日お友達に教わったクッキー
プロばりの出来栄え。
美味しかった~~。
17:12 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

桃の糖質量と食後血糖値 

日記 |

わが家のミスター糖尿病「大黒柱君」は、血糖値が上がりそうなものが大好物。
今日は冷蔵庫に桃を見つけ、にこっとします。
「桃切って~~♡」って。
夜中11時。桃を一つ食べました。翌朝の血糖値はいかに・・・・
591711_detailImage1.jpg
翌朝の血糖値は194でした。
早朝血糖値は、晩御飯を糖質制限している日は大体160。
ですから、桃1個で34も血糖値があがってしまったことになります。

通勤1時間半の大黒柱君。毎日晩御飯が11時。
食べたらすぐにゴロっと横に・・・。
血糖値も高いままに就寝
なので、出来るだけ、夜に血糖値を上げないほうがいいみたい。

ついでに桃の食品成分は・・・
桃100gにつき カロリー40KCAL 糖質9.9g
でした。
中くらいの大きさの桃の食べられる部分を計った所、大体200gだったので、
糖質を19.8g食べたことになります。

「フルーツは朝が金」なんて言いますね。
誠にその通り!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
CA9WOLHC.jpg
寝室を夏の装いにしてみました。
ぐっすり眠れそうでしょ♡
09:33 |  trackback: 1 | コメント: 1 | edit

確実に食べすぎ・・・ 

ダイエット |

久しぶりに今日の晩御飯を全部公開しま~す。

☆ 前菜3種(温泉卵・きんぴらごぼう・ほうれん草のおひたし)
P1020437.jpg
嫌いなものでも、ほんのちょっとなら食べてくれます。
続いてもう一皿前菜

☆ アボガド・きゅうり・トマト・チーズのサラダ
P1020441.jpg
お次はスープです。

☆ クラムチャウダー
P1020444.jpg
美味しかったそうで・・・合計2杯(゜レ゜)。
糖質が少しでも少なくなるように、
ジャガイモニンジンはほんの少しにしました。
牛乳は使わないで、カロリー45%カット豆乳を使っています。
小麦粉はあまり使いたくないので、とろみは控えめになってしまいました。

この時点で大黒柱君は・・・・
「は~食っても食っても腹がすく~~。」
「これだけじゃ、もうすでに基礎代謝で使いきっちゃったよ~~。」
だって(;一_一)

☆ エビチリ
P1020445.jpg
旦那以外の家族は今日これがメインでした~。
まだまだ足りないそうで・・・・もうひと品。

☆ ハンペンのチーズ焼き
P1020446.jpg
「まだ足りないな~~?もうちょっとなんかない?」と言います。
「ここでもう今日は我慢したら?」なんて妻が言った日には・・・
朝にはカキピーの袋がゴミ箱に入ることになります(T_T)

☆ 醤油麹味鶏むね焼き
P1020448.jpg
とっても美味しかったようでした。
醤油麹は糖質が高いので洗い流しています。それでもしっかり風味は残っていますよ。

☆ コーヒーゼリー
P1020449.jpg
やっと満足したみたい。

クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ 
わかってるよ。わかってる。
食べすぎだって、百も承知。
でもね・・・・
足りないと、妻が寝た後に食べちゃうの。
ご飯とか、お菓子とか・・・
苦渋選択なのです。
本人が糖尿病を自覚して、ダイエットに取り組もうと一念発起する時を
願う気持ちで待っている妻なのです。
00:37 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

夜ごはんを全部食べたのに・・・・
「う~~ん。足りないな~。もうちょっと作って。」などとリクエストがあった時によく作る一品です。

☆ 油揚げのピザ風
P1020436.jpg
油揚げを熱湯で良く洗い、出来るだけ口に油が運ばれないようにしています(^_^)v
具は、玉ねぎ・ベーコン・わけぎ・おかか・ピザ用チーズ・カマンベールチーズです。
トースターで焦げ目ができるまで焼いたら完成。
ちょっと醤油をたらしていただきます。

市販のピザ生地の食品成分がこちら
ピザクラフト100g中 カロリー268KCAL 炭水化物51,1g
それに対して
油揚げ100g中 カロリー72KCAL 炭水化物1,6g

これだけ違うんだったら、喜んで油揚げでいただきます!!(^O^)/
それに美味しいし

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
先日お友達にクッキーを教わりました。
P1020435.jpg
プロが作ったみたいに美味しいの!!
姫と私でペロリといただきました。
23:04 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

とうもろこしと血糖値 

日記 |

とうもろこしが美味しい季節到来です。
最近のは甘い。
それにテレビで加熱の仕方など特集してくれるので、なおさら美味しくいただけます。
大黒柱君も大好物ですが・・・・
糖質が気になる所。
トウモロコシ
とうもろこし100gあたり
カロリー99KCAL 糖質15,5g
野菜なのに~~糖質高い!
まあ、これを主食にしている国も多いのだから、炭水化物が多いのも考えてみれば当然ですね。

大黒柱君の血糖値の推移から、糖尿病の人がスイートコーンを夜中に食べるとどうなるか?を考えてみます。
大黒柱君のここ一カ月の早朝血糖値は平均で160。
スイートコーン(一本)を食べた次の朝は174。
多少上がるようですね。
普段は晩御飯は炭水化物抜きにしています。
ご飯・うどん・ソバを食べると早朝血糖値は200超え。
それに比べると、スイートコーンはまだましなようです(^-^)。

クリックで応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
23:37 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

シャケのカロリーと糖質量 

日記 |

定期的に無性に食べたくなる食べものがあります。
私の場合はカレーとか春巻きとか・・・大黒柱君の糖尿病には良くないものばかりだな(+_+)
サーモンのムニエルもその一つ。
間違いのない味♡美味しかったですヨ。

☆ サーモンのムニエル
P1020417.jpg
シャケについて調べてみました。面白い発見がありましたよ。
シャケって色々な種類があるようです。
どれもさすがお魚!低糖質♡ほぼ0です。
ですが、カロリーが・・・・
ぎんざけ 204KCAL
しろさけ 133KCAL
大西洋鮭 237KCAL
べにざけ 138KCAL
と、種類によってこんなに違うの。
きっとパサついてるシャケは、カロリーが低いのでしょう。
そして、脂がのってて見るからに美味しそうなやつはカロリーが高いのでしょう。
きっと今日食べたシャケもカロリーが高い方のやつなのでしょう・・・(T_T)

クリックで応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ 

昨日夜に食べた蕎麦。
やっぱり血糖値をおもいっきり上げてしまいました(T_T)
朝の血糖値がいつもより40も高かった。
夜中の炭水化物はいけないと、血糖値測定器が教えてくれています。
10:33 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

そばの糖質量とGI値 

日記 |

「は~夏バテだ~~」と帰ってきた大黒柱君。
夏はこれからですけど・・・・(゜レ゜)。
「なんか冷たいもん食いて~~。」と言うので、血糖値の上昇が恐ろしいですが、お蕎麦にしました。

☆ 納豆おろしアボガド冷やしソバ
P1020419.jpg
これ、簡単なのにホントに美味しいの。
大根おろしと、ひき割り納豆と、アボガドを入れて
そばつゆやポン酢をかけて食べる。
具が多いので、麺は少なめでもボリュームが出ます。
この写真でそば80g。普通の食欲の人ならこれで満腹になれます。
大黒柱君は「もう一杯!」とか言ってましたが・・・(;一_一)

そばの糖質量は??
そば100gに対して、カロリー344KCAL 糖質63g!
そばはGI値が54と低めですが、いくらGI値が低くても、もともとの糖質量がかなりありますからねーー。
夜に食べるのはかなりやばそうです。
食べちゃいましたが・・・
クリックで応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
00:49 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

今日は冷凍しておいたチャーシューで一品作ってみました。
冷凍だと、もともとのうまさにはかなわないだろうと思い・・・
親子丼の味付けで、野菜と一緒に卵にからめてみましたよ。
とっても美味しかったようで、「う~~ もうすぐなくちゃっうーー!」
と、一口ずつ大事そうに食べてくれました。

☆ チャーシューの親子丼風(ご飯ないけど・・・)
P1020416.jpg
夜11時の夕食ですから、主食は抜きの食卓です。
「ご飯に乗っかってたら、最高なんだけどな~~。」
って言ってました。
応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

週末八景島へ行ってきました。
カニ
磯遊び♡
小さなカニがたくさん取れましたよ。

00:01 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

