大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

お野菜たっぷりそうめん 

今日のご飯 |

わが家の糖尿病=大黒柱君、どうやら夏バテのようです。
疲れが取れないようで、声に張りがない。
「あ~~暑い。あ~疲れた。」って、アイスノンを頭に当てて・・・
リビングでテレビ見ながらオトド様やってます。
「でも、夏バテって食欲落ちるんじゃなかったけ?」と妻。
「俺のは食欲がモリモリ湧いてくる夏バテなの!」と大黒。
そんなのあるのか??

夏バテのあなたに、ぴったりの『そうめんの食べ方』をご紹介しま~す。
☆ お野菜たっぷりそうめん
P1020653.jpg
わが家では、そうめんと言ったらこれ。
そうめんと一緒にお野菜も汁につけていただきます。
そうめんだけだと、栄養分は炭水化物しか取れないけれど、
こうやって、野菜やソーセージなんかと一緒に食べれば、色々な栄養分が体に入ってきますね。
これなら、体にいいものがツルっと喉を通り抜け、たくさん食べれる。

そして、夏バテ知らずです(^_^)v
大黒柱君はばてているようですが・・・
クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ 
作り方書くの忘れてました。
お野菜は、軽く塩コショウして
炒めてあります。
00:24 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

夏になると、どうしても冷蔵庫にアイスがスタンバイしちゃいます。
冷蔵庫チェックは毎日欠かさない、食いしん坊の大黒柱君がそれを見過ごすわけもなく・・・
かといって「ぼくは糖尿病だから、やめておこう。」と思うか??
きっと、ちらっとは思うのでしょうね。でも・・・
手が伸びちゃう 
お口が動いちゃう
あまり我慢させても、ストレスでドカ食いしちゃうでしょうし・・・

そこで、工夫をしてみました。
P1020650.jpg
昨日スーパーで『カルピスプラス』なるものを発見しました。
なんとこれ、100g当たり
カロリー0
糖質 0,7g

それを製氷皿で凍らして、アイス代わりにポリポリと。
大黒柱君にも姫にも好評です。
しかも、アイス買うより安上がり(^_^)v
これなら血糖値もほとんど上がらないでしょう。
いいことばっかり♡

ちなみに、カルピスアイスバーは
一本あたり
カロリー 30kcal
炭水化物 6,8g
でした。
割と良心的??
クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
01:46 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

肝臓のために魚介類を食べよう♡ 

日記 |

糖尿病で高血圧の大黒柱君。
その上ヘビースモーカーで、運動大嫌いとくれば、メタボリックシンドロームの王道。
さらに、先日の検査で、重度の脂肪肝が発覚・・・
チミの体は大丈夫かね・・・(;一_一)
心配です・・・ハイ・・・

肝臓に元気になってもらいたい!
そのために何がいいかを調べてみると・・・
お決まりの、野菜・海藻・シイタケ類、そして魚介類。
これらは、糖尿病にも、高血圧にも、脂肪肝にも良いのです。

でもでも・・・
魚介類のレパートリーが少ないわが家。
大黒柱君が好きで、魚介類が採れるものって、ホントに少ない。
その少ない中から、今日は「手巻きずし」にしましたよ。
ノリにご飯をほんのちょっと乗せて、具をたくさん乗せて、喜んで食べてくれました(^_^)v
P1020616.jpg 

クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
P1020536.jpg
姫、お友達と、公園にて。
11:12 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ハロハロ 我慢の夏 

日記 |

糖尿病の大黒柱君、大好物がこちら↓↓↓
無題
「今年、1ハロハロもしてないよ!えらくない?あ~食いて~な。ハロハロうめーんだよな~~。」
と大黒柱君。
ハロハロとは、ミニストップの夏の風物詩。
かき氷の上にソフトクリームが乗っていてとっても美味しいの。
さらにこう続けました。
「ハロハロか~~。去年(糖尿病が発覚)までは、一日に2ハロハロ位してたのにな~~。」
だから糖尿病に、なっちゃったのね…(;一_一)

今ミニストップのホームページで調べました。
ハロハロ(ラムネ味)一つ当たり
カロリー 243kcal 
炭水化物 50,9g!!!!

さらに恐ろしいことに、宇治抹茶味だと
炭水化物 64,5g!!!!!
これはスティックシュガー21本分に相当します。

あ~~恐ろしや。
これを知っちゃったら、食べたい気も半減するね。

クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
13:25 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

自家製 ところてん 

日記 |

今日のブログは、糖尿病ネタではありません(^-^)

親戚に漁師になった子がいます。
その子が取ってくれた天草を、その奥さんがきれいにしてくれ・・・
それをうちのバーバが寒天にしてくれました。
黒蜜も黒糖を買ってきて手作りです。
これぞ自家製(^_^)v
美味しかったですよ~~。
P1020534.jpg
天草に付いた小さなゴミや貝殻や砂を、取り除くのって最終的には手作業で
とても大変なんだそうです。
漁師になって自立したばかりの彼は、足がつく深さまでの天草を採っていい漁業権を手に入れたそうです。
天草を手で摘むのも大変だと思います。
その彼を助けようと、臨月まで天草の作業にあたっていた彼女の思いも沢山詰まった
ありがたい味のところてんでした。
本当に、これぞまさしく『ごちそうさまでした』

クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

今日も野菜たっぷりレシピにしたいと思って、キムチを買ってきました。
大黒柱君も好きな『ブタキムチ炒め』です。
キムチも、もやしも、豚肉も、みんな低炭水化物食品。
これなら血糖値の上がりも穏やかでしょう。きっと。

P1020531.jpg
豚肉とキムチに、もやしが1/2袋入っています。
ヘルシーな一品です。
味付けも簡単だし、出来上がるの速いし
なんと言ってもうまい!!
ポイントはちょっと高い美味しいキムチを選ぶこと♡
安いキムチは人工調味料や着色料がたくさん入っていて、炒め物にするとなんだかおいしくないの。
だから、写真もあまり美味しそうな色ではないけれど、美味しいのよ(^_^)v

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
先日、ディズニーonアイスに行ってきました。
姫夢見心地大黒柱君夢の中
P1020527.jpg
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

野菜たっぷり チヂミ 

今日のご飯 |

夜10時半、大黒柱君ご帰宅。
「軽く食ってきたから、めしハーフでお願いします。」と糖尿病の大黒柱君が言いました。
「軽くって、何食べてきたの?」と妻。
「あ~今日さ~~、○○でさ~。」と話を切り変えようとする大黒。

こういう日は、私に言えないようなものを夕方食べています。きっと
ラーメンとか、お寿司とか・・・。

そんな今日はお野菜たっぷりメニューで!
『チヂミ』にしました。
P1020581.jpg
たこ・ニラ・もやし・ニンジンがボール一杯入ってます。
大黒柱君は野菜炒めが嫌いなので、たくさんの野菜を食べてもらうのに一苦労します。
しかし、今日のチヂミは「うん。うまい!」って好評でした。
良かった♡

さて、この一皿で小麦粉小さじ2・片栗粉小さじ3入ってます。
糖質量はいかに??
小麦粉100g中 糖質73,4g
片栗粉100g中 糖質81,6g
どちらも多い
スーパー糖質食品ですね。
今日使った量では、糖質約20gも食べたことになります。(小さじ1を5gと仮定して計算しました)
ちょっと多いな。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
00:22 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

早食いをやめられると・・・痩せる?? 

日記 |

今日は大黒柱君の大好きな『牛筋煮込み』を作りました。
このお料理、私の作る料理の中では珍しく、手間がかかるの。
特に今回の筋肉は、脂身とアクが多くて、煮込んでは洗い、煮込んでは洗い
一晩冷やして、さらに油をとって・・・・
と、二日がかり。
それを大黒柱君、「うまいうまい」って、すごい勢いで・・・
まるで飲み物のように食べちゃう(;一_一)
5分で終了!!
「あ~~うまかった。」
「なんかデザートない?」って・・・・

「あの~~。そのお料理二日がかりで作ったんで、もっと味わってゆっくり食べてもらいたいんだけど・・・」と妻。
「うまいものは、熱いうちに食べなきゃ♡」って、大黒柱君。
「まあ、それもそうだけどね、もっとゆっくり食べた方が、満腹中枢も働いて、少しの量で満足するって言うでしょ?」と妻。
「前向きに検討します。」と大黒。

行動変革はいつになることやら・・・(;一_一)
ゆっくり食べたら、きっと痩せてくると思うんだけどね・・・・。
なんてったって、驚くほど早食いで。どうしたもんだか・・・。
P1020533.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ 
牛筋って、牛肉のパーツの中で一番カロリーが低いの。
そして、糖質ももちろん低い。
大根とこんにゃくが入って、食物繊維も豊富。
こってりして見えるけれど、意外とヘルシーなんですよ♡
23:32 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

今日はバンバンジーを作ってみました。
キュウリも、皮なし鶏むね肉も低炭水化物。
ドレッシングは多少炭水化物を含んでいますね。
食品表示では大サジ1で1,8gでした。

低炭水化物で、低カロリーな一品(^_^)v
糖尿病の大黒柱君も、酒のお供に、喜んで食べてくれていました。
酒と言ってもオールフリーですけれどもね。
P1020528.jpg 
クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

ちっちゃく写っているのが、大黒柱君と姫。
CAI0BWLL.jpg 
沖縄旅行で大黒柱君は、しっかり血糖値を上げ、体重を増やしてしまいました。
また引き締め直して、毎日糖尿病に良いものを
心をこめて作っていきたいと思います。
00:14 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

旅のカロリーは食い捨て 

日記 |

沖縄に行ってきました。
姫ははじめての飛行機にルンルンで、
糖尿病の大黒柱君は、沖縄であれも食べよう、これも捨てがたいとルンルンで・・・・(;一_一)
「旅のカロリーは食い捨て」だとか言っちゃって、
リミッターが外れてしまい・・・
結局、帰りの飛行機では「あそこのソーキそば食い逃した~~。」
旅先でも頭の中の95パーセントは食べ物のことで・・・。
糖尿病になるべくしてなった感を強く感じた妻でした。

私はと言えば、今まで食べてみたかったけど、食べたことのなかった
↓↓↓こ~んな素敵なアフタヌーンティーを頂き、大満足な旅となりました。
CAUN17RX2.jpg 
応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
健康で長寿食のイメージがある沖縄料理ですが、
街中で見かけるのは
ソーキそば(小麦粉・肉)
ステーキ(肉)
サーダアンダギー(小麦粉・油)
ぜんざい(砂糖)
こんな感じで、大黒柱君の血糖値は上がりまくったことでしょう。
怖くて計ってないの・・・
13:15 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

サザエさんちの晩御飯みたいに・・・ 

日記 |

わが家は私たち夫婦と姫(4歳女児)とジジ(義父)・ババ(義母)の5人家族です。
週末はみんなで食卓を囲めます。
幸せな事です。
そして日曜日は、サザエさんをみんなで見ながら晩御飯を食べます。
サザエさんを見ていると、大人はみんな同じ所で笑うの。
姫はそれが不思議そう。「今の何が面白いの?」
何が面白いか・・・
落ちが想像できるから面白いのです。
サザエさんって意外と大人向けだな~と思った妻でした。

☆ 今日の晩御飯
P1020519.jpg
ババはいつも大黒柱君(自分の息子)にご飯を進めます。
何度説明しても、ご飯(お米)が糖尿病に悪いと言うことが納得いかないようです。
それでも、大黒柱君は「いらない!」とガンと食べようとしません。
お米を食べなかったので、この晩御飯なら血糖値はいい感じなはずです(^_^)v

明日から旅行に行ってきます♡
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
22:44 |  trackback: 0 | コメント: 1 | edit

糖尿病のカンパイ事情 

糖尿病について |

暑気払いなのか何なのか、よくわかりませんが・・・・
大黒柱君は今週、飲み会続きです。
晩御飯を作らなくていいのは、楽でいいのですが、
よからぬものを食べているような気がしてなりませぬ

本人曰く、飲み会の時は、
「カンパイだけビールにして、後は焼酎水割りを飲んでるよ。」とのこと。
セオリー通りです(^_^)v
焼酎は糖質0だから、糖尿病のノンベーには強い味方ですね。

さて、カンパイのビールですが、糖質の方はどうなんでしょ?
調べてみました。
最近よく見かけるこちら↓↓↓
MOTURU.jpg
プレミアムモルツ 500CC当たり
カロリー 235kcaL 糖質19g

う~~ん。やっぱり糖質が多いですね。
中ジョッキじゃなくて、グラスでカンパイした方がよさそう・・・。

家ではもっぱらこちら↓↓↓
O-RUFURI-.jpg
オールフリー 500CC当たり
カロリー0kcal  糖質0g
さすが!!!!

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
00:05 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

えだまめの糖分は? 

日記 |

大黒柱君の夏の大好物がこちら↓↓↓
edamame11.jpg
枝豆!
大好物で、いつも一袋まるのまま茹でて、ドーンと大黒柱君の前に出すと、
姫と争うように食べて、あっという間になくなってしまいます。
「野菜だし、たくさん食べても大丈夫よね~~」と思っていた妻ですが、
あまり良く食べるので、心配になってきました。
大黒柱君の好きなものはいつも高糖質ですから・・・(;一_一)
そこで、食品成分を調べてみました。

えだまめ100g中 カロリー134g 糖質4,3g 食物繊維4,6g           
          ビタミンB1 0.31mg カリウム590mg

野菜にしては糖質多めですが、
ご飯なんかと比べたら、非常に少ないので
スーパー糖質制限をして居ない限りokそうです。(^_^)v

さらに調べると、
・高血圧の原因となるナトリウム(塩分)の排出を助け、利尿作用を促すカリウムを多く含んでいる。
・ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える♡
・枝豆のタンパク質に含まれるメチオニンはビタミンB1、ビタミンCと共にアルコールの分解を促し、肝機能の働きを助けてくれる。
嬉しい効果がたくさんですね。

でも、食べる量はほどほどにね。

クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
14:14 |  trackback: 0 | コメント: 1 | edit

わが家でも「はじめました。冷やし中華!」
P1020508.jpg

やっぱり休日の昼はこれですね~~。
だけど、冷やし中華は高糖質
糖尿病の大黒柱君には、出来れば食べてほしくない。
でも、食べたいですよね。
食べなきゃ夏が始まらない!
そこで救世主登場!

P1020506.jpg

今日はこれを中華めん2に対して1入れました。
そしたら大黒柱君な、なんと・・・
気がつかなかった♡
私の勝ちです(^_^)v
応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
20:43 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

塩麹鶏肉 二品 

生活習慣病レシピ |

塩麹が大人気で、おかげでこうじが手に入らない。
もう塩麹になっているものは売っていますがね・・・・。
あれはお高いので手が出ません。

が、やっと近所の生協にも「こうじ」が帰ってきました。
と言うことで、久々の塩麹料理を二品ご紹介します。

☆ 焼き鳥風
P1020502.jpg
糖尿病の大黒柱君が食べますから、塩麹につけている肉ですが、
焼く前に全部洗って麹は落としてしまいます。
麹=米ですからね。
血糖値は上げてしまうのでしょう。
それでも風味は残るし、柔らかくなっていますよ。
軽く塩こしょうして、グリルで焼きました。

☆ タンドリーチキン風
P1020503.jpg
同じく塩麹を洗い流したお肉を使います。
ビニール袋にヨーグルト・カレー粉・ケチャップ・鶏肉を入れてもみもみ。
15分ほど漬けてから、グリルで焼きました。
美味しかったですよ。
香りも良かった。

同じ肉でも、味付けを変えれば二日続けて食べても、文句は出ません♡
両方合わせて、鶏モモ肉1枚です。野菜と合わせてカサが増えるように工夫しています。


応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


11:16 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

朝の習慣グリーンスムージー 

日記 |

大黒柱君が糖尿病になってから、朝は夫婦でグリーンスムージーを飲んでいます。
ブームに乗って始めてみましたが、
美味しいし、お通じは良いし、体の調子がすこぶる良いので続けています。
きっかけは、朝の薬でした。
朝、血糖値を下げるお薬が三粒。血圧を下げるお薬が二粒。
これを朝食抜きで飲んでしまったら、きっと通勤中倒れてしまう。
そうかといって、朝ご飯はほとんど受け付けない大黒柱君。
そこで、スムージーを飲んでみたわけです。
大黒柱君も「おっ、今日の旨いね!」とか言いながら、喜んで飲んでくれています。
P1020495.jpg
基本の中身(2人分)
・バナナ 一本
・リンゴ 1/2個
・えのき氷 2キューブ
・豆乳 50cc
・氷 3キューブ
・何か野菜 適量

これに日によって
ブルーベリーやキウイ等のフルーツを入れたり
ホウレンソウやキャベツやニンジンを入れたりします。
この日はキャベツとキウイが入ってますね。
バナナもリンゴも血糖値を上げますが、朝だし薬も飲むわけだし、
体も喜んでるし・・・と言うことで、血糖値のことは気にせずに飲んでいます。

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
以前のジューサーは、おばあちゃんから受け継いだ30年物で
ついに壊れました。
これは二代目くんです。
01:25 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

前回に引き続き、糖尿病外来の個別栄養指導に行ってきたお話し。
栄養士に見せた、ある一日の晩御飯の画像をアップします。
これだけの量をたべていることを確認し、
なおかつお昼にカツカレーを食べていることを知りながら、
それでも栄養士は『一日1680KCAL』をマニュアル通りに進めてきました。
出来るか!?
・・・・・・・・・
出来るわけない!?
栄養士に教えてやりたいよ。血糖値は炭水化物を減らせば確実に下がる。
炭水化物をとれば確実に上がる。
そんなことも知らないから、平気で晩御飯にごはん200gを食べていいなんて言えちゃう。

ではでは、とある日の晩御飯の全て。
☆ この日食べてもらいたい晩御飯
P1020498.jpg

☆ まだまだ足りないそうで・・・
P1020499.jpg
油揚げの中に、長ネギ、納豆、チーズが入ってます。

☆ 「全然足りね~~」そうで・・・
P1020500.jpg
これでやっと満足。

「満腹にならなくても良いんだよ。腹八分目って言うでしょ。」
と妻。
「今腹6分目♡」と大黒柱君。
胃を半分切除したい・・・・(;一_一)
そんなことをふと思った妻に、愛のクリックを
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
10:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

糖尿病で失った時間 

糖尿病について |

今年の夏は家族3人で、たくさん遊びに出かけています。
とくにプールや海はみんな大好きで、よく行きます。

しかし、昨年の夏大黒柱君は・・・
アメーバー赤痢にかかり、10日も入院していました。
そして、糖尿病が発覚。治療開始。
足の靴ズレが潰瘍になり、水に入れず・・・・
どこにも出かけず、プールにも行かず夏が終わってしまいました。
そして、一昨年の夏は・・・・
十二指腸潰瘍になり5日間入院。その後自宅療養2週間。
足の潰瘍はもう10カ月も治らなかった。
どこも行かれず、海にも入れず・・・。
おもいだしてみれば、私と姫は海に入った。しかし大黒柱君は見てた(T_T)

こうして、糖尿病で二夏も楽しいことを出来ずに無駄にした。
思えばもったいない時間だった。
健康に留意していれば、出来たであろう楽しいことも、親子のレジャーも失ったのだ。

今は、糖尿病治療が軌道に乗り始め、数値も随分改善した。
今年の夏も、来年の夏も、その先も・・・・楽しい時間を家族で過ごして行きたいと思う。

さて、先日ローストビーフをお中元でいただきました。
ローストビーフ自体はほぼ糖質0.
付け合わせのマッシュポテトはいけませんが・・・。
やっぱり、ローストビーフにはマッシュポテトでしょ♡
と言うことで、量を今までの半分にしました。

☆ ローストビーフ マッシュポテト添え
CA335S7T.jpg 
クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
22:09 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

栄養指導に行ってきました 

糖尿病について |

先日、糖尿病外来の個別栄養指導に行っていました。

注意を受けたのは・・・・
1 全体的に食べる量が多すぎる。
  カロリーは1680KCALを目安にしましょう。
2 夜ご飯の量が多すぎる。
  夜の分を減らして、朝をしっかり食べましょう。
3 脂を取り過ぎている。
  油は一日大サジ1を目安にしましょう。
  アボガドも油に分類されるのだとか・・・。一日に1/4個までだそうです。
と、こんな具合でした。

わかってるよ・・・・。わかってる・・・・。
そんなことわかってる(+_+)
でもね、でもね、こんなに食べているのを確認して(全部の食べ物を写真にして持って行った)
それでもなお、1680KCALを進めてくるってどうなのよ?!
今、人の倍くらい食べている人に向かって
ダイエットしているOL並みの食事量を進めるのって、かなり無理あるでしょ?
って言うか、出来るわけないじゃん!
それができたら、今頃痩せてるって!!!

軽く怒りがこみ上げてきました(;一_一)
個別指導なら、もっとその人にあった食事の取り方も指導してくれればいいのに・・・。
せめて一品減らしましょうとか、野菜を増やしましょうとか言ってくれれば良いのに・・・。

そんな私に愛のクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
CA9FFZK3.jpg 
みなとみらいのボーネルンドで遊んできました。
週末でしたが、意外と空いていましたよ。
昼間は暑すぎますからね。室内がイイ感じです。
21:48 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

