大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

プルップル♡牛筋煮込み 

日記 |

今日は、牛筋を煮込んでみました。
調べると、牛筋って低カロリーなのに高蛋白。
筋肉をつけるにはもってこいの食材です。
牛肉のパーツの中で、100g当たりのカロリーが一番低く、そして一番たんぱく質が多かった。
そして、あのプルンプルンの正体は・・・
腱の部分で脂身のように見えるのはゼラチン質です。
 それに、牛すじを食べられる状態にするには何度も煮こぼしてあくを抜きますので
たとえ脂身がついていたとしても脂は完全に抜けきっているのだそうです。

☆ 牛筋煮込み
P1020411.jpg
味付けは・減塩醤油・糖質0日本酒・ラカントSです。
こんな肉肉しいメニューが低カロリーだなんて最高です。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ 
大黒柱君はこのメニューを痛く気に入ってくれました。
翌日はコンニャクと豆腐を足して出しましたが、
「うまいうまい」と大喜びで・・・
鍋一杯食べてしまいました。(゜レ゜)
元も子もありません(;一_一)
スポンサーサイト
00:08 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://withmam.blog2.fc2.com/tb.php/136-971a959f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【プルップル♡牛筋煮込み】

今日は、牛筋を煮込んでみました。 調べると、牛筋って低カロリーなのに高蛋白。 筋肉をつけるにはもってこいの食材です。 牛肉のパーツの中で、100g当たりのカロリーが一番低く...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/21 09:24

