大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ナスが美味しい季節になってきました。
ナス。美味しいけど・・・油たくさん吸うのよね~~
塩水にさらしておくと、油を含む量が減るらしいですね。
今日は油なしで調理してみました。
煮汁をたくさん吸って、油なしでも美味しかったですよ。

☆ ナスの煮びたし

P1020407.jpg 
煮びたしなので、沸騰した煮汁に飾り包丁を入れたナスを投入。
しばし弱火にして中まで火が通ったら完成。
簡単。
揚げびたしにした方が、コクがあるし色がきれいに出るけれど・・・
色気よりローカロリーの方が重要です!

さて、ナスの炭水化物調べてみました。意外と多い。
なす 100g カロリー22KCAL 炭水化物5,1g
全然甘くないし、野菜だから炭水化物量なんてほぼ0なのかと思いきや・・・
と、不信に思い
さらに調べてみると、炭水化物量のうち食物繊維は2,2gだったから
糖質量は2,9g
うんうんこれなら安心して食べれるワ。
クリックで応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
それにしても、こんなに糖尿病患者が多くて問題になっているのに・・・
糖尿病には糖質制限が効果的だって解っているのに・・・
食品成分表には炭水化物量しか載ってないってどうなのよ??
炭水化物は糖質と食物繊維の和なんだから・・・
知りたいのは糖質量なのに・・・・
糖質量が日本の基準になっている日本食品標準成分表に載ってないってどーゆーこと!?

スポンサーサイト
00:02 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://withmam.blog2.fc2.com/tb.php/137-21edafff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ナスの炭水化物量(糖質量)】

ナスが美味しい季節になってきました。 ナス。美味しいけど・・・油たくさん吸うのよね~~ 塩水にさらしておくと、油を含む量が減るらしいですね。 今日は油なしで調理してみました...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/23 02:38

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。