大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

とうもろこしと血糖値 

日記 |

とうもろこしが美味しい季節到来です。
最近のは甘い。
それにテレビで加熱の仕方など特集してくれるので、なおさら美味しくいただけます。
大黒柱君も大好物ですが・・・・
糖質が気になる所。
トウモロコシ
とうもろこし100gあたり
カロリー99KCAL 糖質15,5g
野菜なのに~~糖質高い!
まあ、これを主食にしている国も多いのだから、炭水化物が多いのも考えてみれば当然ですね。

大黒柱君の血糖値の推移から、糖尿病の人がスイートコーンを夜中に食べるとどうなるか?を考えてみます。
大黒柱君のここ一カ月の早朝血糖値は平均で160。
スイートコーン(一本)を食べた次の朝は174。
多少上がるようですね。
普段は晩御飯は炭水化物抜きにしています。
ご飯・うどん・ソバを食べると早朝血糖値は200超え。
それに比べると、スイートコーンはまだましなようです(^-^)。

クリックで応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
23:37 |  trackback: 1 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://withmam.blog2.fc2.com/tb.php/144-78b88626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【とうもろこしと血糖値】

とうもろこしが美味しい季節到来です。 最近のは甘い。 それにテレビで加熱の仕方など特集してくれるので、なおさら美味しくいただけます。 大黒柱君も大好物ですが・・・・ 糖質が

まとめwoネタ速neo | 2012/07/06 08:39

