大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

今日の晩御飯 マーボー豆腐 

今日のご飯 |

いつもの晩御飯は≪前菜・メイン・とどめ≫に分けて食事を出している。
なぜそうするのか言えば、ゆっくり食べてもらうためだ。
食事をはじめて20分ほど経つと、
脳みそにそろそろお腹がいっぱいだぞ~と、信号が伝わるらしい。

しかし、ゆっくり食べろと言ったところで、
今までの習慣はなかなか変えられないし、
どうも男性は妻や母に、やかましく「あーだこーだ。」と言われると、
本能的に反抗して、結果反対方向に進む傾向にあるように思う。

先日の食事時「なんで次々に食事出してくれないの?」
「ここでまったりしてないで、早く次作ってよ!」と言うので
わざとゆっくり出していることを説明した。
その理論を聞いた旦那。
「そんなのの逆効果だよ。待っている間に、どんどん腹が減ってくる!」
と言うので・・・。
今日ははじめから、ドーンと。
≪メイン≫から

マーボー豆腐
小松菜のお浸し
ワカメとあさりともやしのスープ(えのき氷入り)
ご飯

ご飯にはマンナンライスを混ぜています。
カロリー33%オフになるらしいですよ(^-^)

≪メイン2≫
タンドリーチキン
P1000073.jpg
肉は100グラムしか使っていないんだけど
インド料理のいい香りと、肉の塊がドーンと見えると
食べた~~って気になって、満足感があるみたいですね。
「少し味薄いけど、うめえ~~!」って言ってました。
塩分カットにするために、下味の塩コショウをしなかったのですが、
やっぱり、多少はした方がいいみたい。

「でももうちょっと・・・食べたい」と・・・。
言うので、お気に入りのしめを出しました。
続きはまた明日のブログで

見たよ~のクリックお願いね(^-^)
にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ
にほんブログ村
10:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://withmam.blog2.fc2.com/tb.php/15-c2975e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

