大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

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脂肪肝改善計画強化月間のわが家。
今日はタウリンたっぷりイカを使った一品です。
CAIADB95.jpg
イカをバターとポン酢で炒めました。
イカは火の通りが速いから、一品あっという間に完成です。
彩りもきれいでしょ♡

さて、肝臓の応援団『タウリン』について。
今日はランキング形式でお伝えします。(私が調べた中でのランキングです。)
第1位 牡蠣 1130mg
第2位 ハマグリ 1080mg
第3位 タコ 830mg
第4位 イカ 770mg
第5位 アサリ 380mg
第6位 シジミ 110mg
食品のタウリン含有量(mg/100g中)

他にも、とこぶし、ホタテ、ズワイガニ、鯛、マグロやサバの血合いにも多く含まれているそうですよ。
タウリンは熱や調理によって、その性質が左右されるものではないのだとか。
ただし、タウリンは水に溶け出しやすいので、調理したときのだしや、汁物にしたときは、そのお汁なども残さずに全部食べるようにしましょう。
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牡蠣やハマグリは高いしね・・・
季節ものだから・・・
イカとタコをたくさん食べることにする♡
肝臓 元気になーれ
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