大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

栄養指導に行ってきました 

糖尿病について |

先日、糖尿病外来の個別栄養指導に行っていました。

注意を受けたのは・・・・
1 全体的に食べる量が多すぎる。
  カロリーは1680KCALを目安にしましょう。
2 夜ご飯の量が多すぎる。
  夜の分を減らして、朝をしっかり食べましょう。
3 脂を取り過ぎている。
  油は一日大サジ1を目安にしましょう。
  アボガドも油に分類されるのだとか・・・。一日に1/4個までだそうです。
と、こんな具合でした。

わかってるよ・・・・。わかってる・・・・。
そんなことわかってる(+_+)
でもね、でもね、こんなに食べているのを確認して(全部の食べ物を写真にして持って行った)
それでもなお、1680KCALを進めてくるってどうなのよ?!
今、人の倍くらい食べている人に向かって
ダイエットしているOL並みの食事量を進めるのって、かなり無理あるでしょ?
って言うか、出来るわけないじゃん!
それができたら、今頃痩せてるって!!!

軽く怒りがこみ上げてきました(;一_一)
個別指導なら、もっとその人にあった食事の取り方も指導してくれればいいのに・・・。
せめて一品減らしましょうとか、野菜を増やしましょうとか言ってくれれば良いのに・・・。

そんな私に愛のクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
CA9FFZK3.jpg 
みなとみらいのボーネルンドで遊んできました。
週末でしたが、意外と空いていましたよ。
昼間は暑すぎますからね。室内がイイ感じです。
スポンサーサイト
21:48 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

コメント

あっ、わかる!
なんといいますか・・・
栄養士さんたちって自身は病気じゃないし
お勉強してきたというプライドもあってか
こっちの気持ちなんて結構無視してくれますよね(笑)

しまいには
お菓子や飲み物の糖質はダメだけどお米などのでんぷん質の糖質は摂っていいんですよ
なんて言われてしまってもう何も聞く気がしなくなってしまった・・・事があります

スミマセン
愚痴っぽくなってしまいました(汗)

お互いマイペースで頑張っていきましょう☆

mi-k #SFo5/nok | URL | 2012/08/03 23:32 * edit *

初めましてU・x・U

私はハイハイ言いながら(笑)
食事記録も嘘を書いてましたよ(笑)

結果が出れば病院も何も言わない物です★今では食事指導なんてしなくて良いと言われます。

栄養指導の方も糖質が一番ダメと知ってても、基本通りにカロリー法を勧めないといけない…と言っている方も居ますし、栄養指導の先生なのに2型糖尿の方も知ってます(笑)

ともあれ、本人の危機感が1番の改善薬ですね(。-_-。)

経験上、周りが色々気を使いすぎると本人が甘えてユルユルになる事があります(; ̄ェ ̄)

気楽に行きましょ~(=´∀`)人(´∀`=)

カナ #YCTALtMs | URL | 2012/08/04 01:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/08/07 23:54 * edit *

Re: はじめまして

ご丁寧なコメントありがとうございました。
ブログにもお邪魔させていただきます。

ホント年齢や体重、親近感覚えちゃいます(^O^)/

薬はうちのとは全く違いました。
色々あるんですね。

食いしん坊 #- | URL | 2012/08/09 13:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://withmam.blog2.fc2.com/tb.php/161-9c14734b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

