大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

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えだまめの糖分は? 

日記 |

大黒柱君の夏の大好物がこちら↓↓↓
edamame11.jpg
枝豆!
大好物で、いつも一袋まるのまま茹でて、ドーンと大黒柱君の前に出すと、
姫と争うように食べて、あっという間になくなってしまいます。
「野菜だし、たくさん食べても大丈夫よね~~」と思っていた妻ですが、
あまり良く食べるので、心配になってきました。
大黒柱君の好きなものはいつも高糖質ですから・・・(;一_一)
そこで、食品成分を調べてみました。

えだまめ100g中 カロリー134g 糖質4,3g 食物繊維4,6g           
          ビタミンB1 0.31mg カリウム590mg

野菜にしては糖質多めですが、
ご飯なんかと比べたら、非常に少ないので
スーパー糖質制限をして居ない限りokそうです。(^_^)v

さらに調べると、
・高血圧の原因となるナトリウム(塩分)の排出を助け、利尿作用を促すカリウムを多く含んでいる。
・ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える♡
・枝豆のタンパク質に含まれるメチオニンはビタミンB1、ビタミンCと共にアルコールの分解を促し、肝機能の働きを助けてくれる。
嬉しい効果がたくさんですね。

でも、食べる量はほどほどにね。

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# |  | 2012/08/09 18:32 * edit *

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