大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

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野菜たっぷり チヂミ 

今日のご飯 |

夜10時半、大黒柱君ご帰宅。
「軽く食ってきたから、めしハーフでお願いします。」と糖尿病の大黒柱君が言いました。
「軽くって、何食べてきたの?」と妻。
「あ~今日さ~~、○○でさ~。」と話を切り変えようとする大黒。

こういう日は、私に言えないようなものを夕方食べています。きっと
ラーメンとか、お寿司とか・・・。

そんな今日はお野菜たっぷりメニューで!
『チヂミ』にしました。
P1020581.jpg
たこ・ニラ・もやし・ニンジンがボール一杯入ってます。
大黒柱君は野菜炒めが嫌いなので、たくさんの野菜を食べてもらうのに一苦労します。
しかし、今日のチヂミは「うん。うまい!」って好評でした。
良かった♡

さて、この一皿で小麦粉小さじ2・片栗粉小さじ3入ってます。
糖質量はいかに??
小麦粉100g中 糖質73,4g
片栗粉100g中 糖質81,6g
どちらも多い
スーパー糖質食品ですね。
今日使った量では、糖質約20gも食べたことになります。(小さじ1を5gと仮定して計算しました)
ちょっと多いな。

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