大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

数日前の晩御飯です。アップし忘れてました。

≪前菜≫
アジのたたき
スティック野菜
海藻とツナのサラダ
P1000066.jpg
あまり好きなものじゃなくても、少しなら食べてくれます。
アジもあまり好きではありませんが、黙って食べていましたよ。

サラダはドレッシングがとても好評でした。
ポン酢・ゴマ油・すりごまを混ぜ混ぜ~~。
本格中華の味だそうです(^_^)v

スティック野菜に添えたのは
マヨネーズ・ラー油 ・ヨーグルトを混ぜたもの。
ヨーグルトはマヨと同量入れても、わからないくらいです。
これでちょっとヘルシーになったかな?

≪メイン≫
かぼちゃのポタージュ
きのことブロッコリーのガーリック炒め
P1000067.jpg
かぼちゃのポタージュは、かぼちゃの煮物をミキサーにかけて、豆乳を足したもの。
かぼちゃの煮物は嫌いで食べないけど・・・
ポタージュなら「うまいね~これ!」と喜んで食べてくれます。
白いんげんペーストも入れられて一石二鳥でした。

キノコをガーリックオイルで炒めるのは、王道ですね。
間違いのない美味しさ。なのにヘルシー。
キノコ類は塩少々をぱらぱらとかけて10分くらいおくと、
少ししんなりして、オイルの量が控えめになるような気がします。
厚切りベーコンでちょっとボリューム感をプラスしましたよ。

≪とどめ≫
ほうれん草と豆腐の味噌汁(えのき氷入り)
鶏つくねの照り焼き
P1000068.jpg
鶏肉は今回むね肉を使ってみました。
安いし、カロリーも少ないんだけど・・・・
どうにもパサパサ。
どうやったら、ささみやむね肉が柔らかく、
パサパサしないで美味しく食べられるんだろう??

蓮根をたたいて混ぜてみました。
蓮根もルチンだか、ムチンだがが入っていて、
血圧や糖尿病にもイイらしいですよ(^-^)

応援クリックお願いします(^-^)
にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://withmam.blog2.fc2.com/tb.php/19-e671fd21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

