大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ヘルシートンカツ 

今日のご飯 |

今晩は冷えました。
寒い時は体を温めるのに、多くエネルギーを使うらしいですよ。
ダイエット効果はあるのかしら?
さて、今日の晩御飯は・・・

クリームシチュー
千切り中華サラダ
蓮のキンピラ
カブの浅漬け
ご飯


シチューはルーを控えめにしています。
その分、白いんげんペースト(自家製)を入れて、とろみをつけました。
白いんげん豆は炭水化物の吸収を抑えて、
体外に排出する力があるそうですよ。
炭水化物の吸収を70%もカットしてくれるとか・・・・。

ホントはご飯はよそいたくなかったのですが・・・。
なぜだかよそってしまった私。
IMG_0252.jpg
そしたら、こんなことになってしまいました。
大黒柱君大好物『ぶっかけおかずラー油&生玉子』
カロリーたかそー!
一応、マンナンライスなので、ご飯の半分はこんにゃくなんですけれども・・・。

「もしかして、これで終わり??」
と寂しそうな目線で私を見つめる大黒柱君。
いくつかおかずを提案した中で、彼が食べたかったのがこれ↓↓
IMG_0253.jpg
ヘルシートンカツ
肉は3日ほど塩麹につけておきました。
うまみがすごいことになってました。
前回同じ肉を食べた時に少しパサつき感があったので、
今日は肉の間にチーズをはさんでみました。
「これ、タニタ食堂に出したら、一番人気メニューになるよ!うめ~。」
って、顔をしわくちゃにして喜んでいましたよ。
エリンギと、ブロッコリーをトンカツと一緒にオーブンで焼きました。
焼き野菜って、今まであまりしていなかったけど、
とっても美味しい。
ブロッコリーは写真のアングルを決めている最中に無くなってしまいました。
大黒柱君、本当はブロッコリーあまり好きではありません。
「でも、これはうまい。ブロッコリーは焼いた方が断然うまいね(^-^)」
って言いながら、あっという間に、胃袋へ。

今日も食べすぎたかな~~?
にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://withmam.blog2.fc2.com/tb.php/20-5db655f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

