大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

以前「成人病」と呼ばれた病気は、
現在「生活習慣病」と呼ばれるようになりました。
なるほど、大黒柱君を見ていると、「生活習慣病」とはよく言ったものだな~と感心します。
・運動は極力しない
・脂っこいもの、ボリュームのある食べ物が好き
・タバコが好き
・お酒が好き
・ポテトチップスが好き
・コーラが好き
・ラーメンが好き
・食べ物のテレビ番組をよく見る
・医者は大嫌い
・「自分の体のことは自分が一番わかっている」と思っている
↑↑
大黒柱君の性格・生活によって、必然的に糖尿病になったのだな~と思います。

さて、生活習慣病になるかならないかの境界線を発見しました(大げさ・・・)

想像してください。
あなたはリビングに寝ころんでテレビを見ています。
すると、少し鼻水が垂れてきました。
ティッシュは2m先のテレビの横に置いてあります。
立ち上がらなければとれません。

さあ、あなたならどうしますか??

1 立って取りに行く
2 拭くのを我慢する
3 側に居る誰かに取ってもらう

1 を選んだ人は、生活習慣病とは無縁です。
うちの大黒柱君ももちろんそうなのですが、
生活習慣病になる人は、2・3を選択するように思います。

鼻水が垂れているのは気にしないことにする・・・とか、
側に居る人が立ちあがる瞬間を逃さずに頼む・・・とか、
達人だったら、以前かんだティッシュがポッケに入っていたりするのではないかな??

まあ、ともかく
「日常の少しの動作をおっくうがらない」って事が大切なのですが・・・・
それを習慣化するのって、とっても難しいんですよね。

応援クリックお願いね♡
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 1 | edit

コメント

初めまして

初めまして!
ブログ拝見しました。
色々ご主人のために頑張ってらっしゃるみたいで
刺激されましたー。
TANITAのしおみ君の存在は知りませんでした!!
私は糖尿病で、塩分も控えるように言われているので
チェックしてみます(´ェ`*)

また伺います(っ´ω`c)

ももふく #- | URL | 2012/01/31 22:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://withmam.blog2.fc2.com/tb.php/23-ca38d40d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

