大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

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えのき氷で痩せるぞ! 

ダイエット |

今、大ブームのえのき氷。
我が家の食生活にも取り入れていますよ♡

えのきには血圧や血糖を気にしている人にはうれしい効果が沢山あるそうですね。
以下、ネットで調べてみました。

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えのきたけは、200gで44Kcalと低カロリー食材
食物繊維もサツマイモより多い3,9g、
ビタミンB1、ビタミンB2には代謝を促進する働きがある
キノコキトサンは血液中の LDLコレステロール・中性脂肪を下げる働きがある
キノコキトサンは体の中に入ると、腸のなかにある余分な脂を体外に排出してくれるダイエット効果がある
エノキ氷にすることでキノコキトサンが12倍にアップする
えのき氷を毎日3個づつ食べると、善玉コレステロールがアップするのに対して悪玉コレステロールがダウンする

**********************************

いいことばっかり♡
でも、それで体重が落ちているか??って言うと、
大黒柱君の場合は、そんなことは全くなく・・・。
むしろ太っているような気すらする・・・。
ただし、確かに便通はイイですね。朝からイイ気分です。


エノキ氷の作り方

<材料> 
エノキタケ300g、水400CC
<作り方>
1、エノキタケと水をミキサーに入れて30秒ほど粉砕する
2、鍋に1.を入れて強火で1分~2分加熱
3、弱火にし約1時間ほど焦げないように加熱する
4、粗熱をとり、冷凍庫で保存

P1000069.jpg
写真は煮詰めはじめてすぐの物。一時間経つともっとドロドロで薄茶色になります。

我が家では100円ショップで買ってきた製氷機に入れて凍らせて、
キューブ状にしたものを、ジップロック袋に入れて保存しています。

味は、えのきの風味が強くなった感じです。
和風ダシに似た風味があります。
なので、味噌汁に入れたり、お好み焼きに入れたりするのにもってこいです。
P1000060.jpg
例えばこんなメニューには使い勝手がいいです。
スープもの。出来上がったスープにえのき氷キューブを一つ入れば完成!
あんかけ。片栗粉を入れる前にえのき氷キューブを一つ入れる。
えのき氷だけでもとろみが少し付くので、
薄いとろみなら、えのき氷のみでもいい♡
カレーやトマト味のスープなんかに入れても、美味しくいただけます。

後は痩せるのを待つのみで~す(^-^)

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