大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

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我が家のご飯は、マンナンヒカリのおかげでカロリー33%カットです。
マンナンヒカリは、こんにゃくで出来ているので、カロリーは低いうえに
食物繊維は玄米ご飯の二倍だそうです。
ダイエット・糖尿病の強ーい味方。

大塚食品 マンナンヒカリ228g(スティックタイプ) 12袋大塚食品 マンナンヒカリ228g(スティックタイプ) 12袋
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近くのスーパーにも売っているし、アマゾンでも扱っています。
使い方はいたって簡単。
お米一合にマンナンヒカリの小分け袋を一袋入れて、
2合分のお水を入れて、炊飯器で炊くだけ。
食にうるさい、大黒柱君も「これなら全然食べれる。
カロリーがOFFになっているのなら、大喜びで食べるよ!」
と言うことなので、かれこれ半年くらい使っていますが、
未だに飽きずに続いています。

味は・・・
我が家のみんなはとても気に入っています。
よく味わうと、米粒じゃなくて、こんにゃく粒だなと言う感じはあるのだけど、
こんにゃく臭さは全くないし、ちょっと硬めにたけたご飯って感じです。

IMG_0252.jpg
大黒柱君にかかると、ご飯もこんなことになってしまいますが(汗)
カロリー33%カットなら、妻の血圧も上がらずに済みます(^-^)

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