大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

『濃い味』メーター振り切れる! 

今日のご飯 |

毎日寒いですね。
春はもうすぐそこですよ~と、メカブが教えてくれています。
このメカブは鎌倉の漁師さんにいただいたもの。
出来合いのパックの物とは、味も香りも粘りも全然ちがいます。
食べると、さわやかな春の風が体を抜けるよな気持ち良さがあります。
旬の物・新鮮なものは、それだけで十分おいしいし、きっと栄養素も豊富なんでしょうね。
糖尿病にもよさそうですです(^O^)/

≪前菜≫
☆ メカブ(鰹節・しょうが・かけぽん)
☆ 煮物(コンニャク・ニンジン・サトイモ)
P1020012.jpg
ニンジンンとサトイモは根菜類なので、野菜の割には糖質高め。
なので少しずつよそいました。

≪メイン≫
☆ 北海道鍋(豆乳・味噌味)
P1020015.jpg
具材は、ジャガイモ・玉ねぎ・キャベツ豚肉・シャケです。
大黒柱君は、元々この味付けはあまり好きではありません。
「キャベツに火を通したものはいかんな~~(怒)!」と
首をかしげながら食べていました。
いいわけですが、これはバーバのメニュー。
私が作ったんじゃないのよ♡

≪ダイエット・糖尿病・高血圧のために工夫した点≫
えのき氷を2キューブ入れてあります。
だし汁の味は『タニタのしおみくん』を使って、豆乳で薄めて『普通味』にしました。
私たちが夕食(夕方6時にジジ・ババ・私・孫で)で食べた味は、
しおみくんで『濃い味』メーターが振り切れていました。
バーバの味付けは相当濃い味です。

さて、これでも満足いかない大黒柱君!
とどめを要求してきました。
続きはまた明日(^-^)
スポンサーサイト
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://withmam.blog2.fc2.com/tb.php/26-bd63f107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

