大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

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低カロリーチャーハン 

今日のご飯 |

昨日の続きです。
前菜と鍋をペロリとたいらげた大黒柱君。
にやにやと私を見つめてきます。
おでこに「もうちょっと何か食べたい・・・」と書いてあります。
「なんか、ご飯とかうどんとかパスタとか、そういうのが食べたいんだよね~~。」って。
「そういうのがいけないんです!!」←心の中の声
そんな旦那に出したトドメの料理がこちら
P1020016.jpg
☆ チャーハンです
このボリュームでご飯120g!
しかも半分はマンナンライス(コンニャク粒)なので、
実質ご飯60g
してやったりです(^_^)v
しかも、長ネギ、ニンニクをどっさり入って、血液サラサラ効果をねらています。
加えてシイタケ、エリンギもたっぷり。
こちらは食物繊維が豊富で、中性脂肪を体外に排出してくれる効果があるそうですよ。

スープも付けてみましたよ。
P1020017.jpg
永谷園のお吸い物です。
市販の汁ものは、今まで塩分が怖くて使えませんでした。
しかし、強力なスケット(タニタのしおみくん)が我が家に来てからは
どのくらいお湯を注げばいいか?の答えがセンサーで簡単に解るので
安心して、永谷園のお世話にもなれるようになりました。
お湯を注ぐときに『ふつう味』まで注いだら、少しおわかんら減らします。
すると、摂取塩分も減るわけです。

「イイね~~。スープまでついてるの!」
「このチャーハン、下手な中華屋さんよりずっとうまいよ。」
「店に出せるね!」ってべた褒めでした

大黒柱君が満足して、しかもヘルシー&血液サラサラ♡
言うこと無し(^_^)v

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