大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

週末、大黒柱君は出張でした。
夜中まで飲んで記憶を無くし、朝起きた時にはバックも無かったそうです。
パソコンやら手帳やら仕事道具一式を、”おきびき”されちゃったそうです。
そんなこんなで、またも血圧急上昇!
また160-100!
血圧も体重もそうですが、上げるのは簡単。
下げるのはなかなか、時間がかかります。

さて、月曜日の晩御飯。
血圧よ下がれ~~と願いを込めて・・・・

☆ 油揚げのピザ
☆ わかめと玉ねぎとシーチキンのサラダ
☆ 味噌汁(えのき氷入り)
☆ マツタケ?の炊き込みご飯
P1020029.jpg
ちなみに、この日は夕方仕事で立食パーティーだったとのこと。
寿司やら、パスタやら食べてきた。そんな日のための軽めの晩御飯がこれ。
以下心の声↓↓↓
軽くないのは重々承知なのですが・・・
本人が食べたがるもので・・・
つい、こんなに作ってしまいます・・・・。
私が作ったのが少ないと、私が寝た後で、よからぬものをモリモリと食べるので・・・
よくないとわかっていても、これがうちでは軽い食事(;一_一)

さて、気を取り直して。
ワカメと玉ねぎとシーチキンのサラダには『万能玉ねぎドレッシング』をかけました。
作り方は簡単。
ポン酢とオリーブオイルをよく混ぜて、すり下ろした玉ねぎをたっぷり入れます。
参考にしたのはこちら↓↓
NHKためしてガッテン血液サラサラ健康レシピ (AC MOOK)NHKためしてガッテン血液サラサラ健康レシピ (AC MOOK)
(2003/02)
NHK科学・環境番組部、並木 和子 他

商品詳細を見る

玉ねぎの血液サラサラ効果を最大限に高めるには
玉ねぎに含まれる酵素の働きがポイント。
切ってから15分以上置くと酵素がしっかりと働き
血液サラサラ物質を作るそうです。
熱にも強いので、加熱しても効果が期待できるそうです。
ただし、水にさらすとその効果が無くなってしまうそうですよ。

実はもうちょっと食べたの(゜レ゜)
明日のブログに続きます。
応援クリックお願いね(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://withmam.blog2.fc2.com/tb.php/29-f07d2c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

