大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

マツタケ?の炊き込みご飯 

今日のご飯 |

昨日の続き。
「ね~、この炊き込みご飯もうちょっとあるんでしょ~~。」とにやにやされ・・・
夜中に、ご飯のおかわりを出してしまいました。

☆ えりんぎの炊き込みご飯
☆ 自家製キムチ
P1020031.jpg
炊き込みご飯の味付けは、永谷園のマツタケのお吸いもの。
エリンギはお酒と醤油で味付けして、軽く火を通してから炊飯器へ。
お吸い物粉末をいったん水で溶かして、具を取り除いてからお米とエリンギを入れ炊きました。

「うんうん。まるでマツタケのご飯だよ~~。」って喜んで・・・。
結果、夜中12時にご飯2杯!?
絶対に糖尿病には良くない。
でも、本当に喜んでくれるから・・・。
ジレンマです。

キムチは自家製。
といっても、自然食で見つけてきたキムチのモトに漬けただけですけれども。
キムチはトウガラシの辛みが強い分、塩分が抑えられるので、日本のお漬物よりも
塩分控えめかも。生の野菜が沢山食べれるのもいいですね。

炊き込みご飯はこちらを参考にしました↓↓
グッチ裕三のパパッとレシピ (NHKきょうの料理シリーズ)グッチ裕三のパパッとレシピ (NHKきょうの料理シリーズ)
(2005/06)
グッチ裕三

商品詳細を見る

グッチ祐三さんのレシピは、さすが男性なだけあって
男心を喜ばせる味付け。
簡単ですぐに出来るレシピも多くて参考になりますよ。

今日も応援クリックお願いね♡
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://withmam.blog2.fc2.com/tb.php/30-171239b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

