大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

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鍋はダイエットに良い?? 

今日のご飯 |

週末の晩御飯です。
土日、旦那がお休みの時は、6時にジジ・ババ・パパ・ママ・孫でみんなでご飯を食べます。
この日は鍋。
鍋って、お野菜が沢山取れるから、ダイエット向きだな~~って思うのですが、
どうなんでしょ??

☆ もやし・水菜・大根・白菜・長ネギ
☆ シイタケ・えのき
☆ 豆腐
↓↓大人数だから、食品数も多い。いろんな栄養素が取れそうでしょ。
P1020028.jpg
昆布とカツオと干しシイタケで出汁をとっています。
出汁がしっかり効いていると、塩分を控えめにしても満足できるそうですよ。

真ん中にあるのは鶏肉の肉だんご。
・鶏のモモ肉
・シイタケ
・ながねぎ
・ニンジン
・卵黄
・片栗粉
が入っています。
鶏挽肉を使うより、モモ肉を買ってきて
ミキサーにかけた方が、ふんわり柔らかな団子ができます。

≪ローカロリーの工夫≫
鶏モモ肉は皮を剥ぎます。
肉は団子にして、皮はグリルで焼き油を落としてパリパリにしてから
鍋に入れて出汁をとりました。
こうすることで、皮と身の間にある黄色い油を食べなくて済むうえ、
鶏のうまみは最大限に生かせる♡
肉だんごは野菜でかさまし出来るから、少しの肉で存在感も大。
ちょっと手間だけど、グーンと美味しくなるし、健康にもいいね(^_^)v

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