大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

きな粉ヨーグルトでお肌快調 

ダイエット |

先月、NHKの朝の情報番組「あさいち」でヨーグルトの特集をみました。
それ以来、君島十和子さんが毎朝食べていると言う『きな粉ヨーグルト』を
私も一カ月食べ続けてみました。
うれしい変化がありましたよ(^-^)
P1020034.jpg
驚くことに、お肌の調子がすごくいいのです。
体全体のお肌が、しっとりしたのです。
乾燥が厳しいこの季節。
今までの私は15分に1回はハンドクリームを塗っていました。
しかし、最近はお肌がしっとりしているため、その必要がありません。
それに加えて、お肌のきめが整ってきました。
手の甲や顔全体のきめが整って、ハリが出てきました。
シミもうっすらしてきた気がします。

私の体は大黒柱君のそれとは違い、すこぶる調子がいい。
健康そのものです。
最近は『朝生ジュース』と『きな粉ヨーグルト』の新習慣で
さらに調子がいい。絶好調です。

みなさん疲れていて忙しいのに、
私ばかり、疲れ知らずで忙しくない。
申し訳ないくらいです。
だから、せめて私の出来ることは大黒柱君に出来るだけやってあげたい。

さて、ヨーグルトの効果を調べてみましたよ。出典は「あさいち」のホームページです。
***********************************
去年、行われた調査では、ヨーグルトに含まれる乳酸菌「ガセリ菌SP株」が、
メタボの改善に効果があることが分かりました。
調査の内容は、肥満気味の87名にガセリ菌SP株を含むヨーグルトを毎日200グラム
3か月間食べてもらうというもの。すると、もっとも効果のあった人で、内臓脂肪が
42パーセント減少、平均でも4パーセント減少しました。内臓脂肪以外にも、皮下脂肪や
ウエスト、ヒップなどの項目も減少しました。

その他、乳酸菌の機能として、「LB81乳酸菌」には、肌の弾力やキメ密度など、
皮膚機能の改善効果があることや、「ビフィズス菌BB536」などには花粉症の
症状を緩和する効果が期待できることをご紹介しました。

10年前から、毎朝欠かさずヨーグルトを食べているという君島十和子さん。
君島さんは、ヨーグルトに不足している食物繊維を補うために、ヨーグルトに
きな粉を入れていることを紹介しました。食物繊維も腸内環境を良くする食材で
ヨーグルトとの組み合わせで、効果がアップします。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内で善玉菌の代表、ビフィズス菌を増やしますが
ビフィズス菌は、オリゴ糖をエサとして増えることができるためです。
ほかに、オリゴ糖を含む食材はきな粉や大豆、とうもろこしなどです。

***********************************
応援よろしくお願いね。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
00:00 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://withmam.blog2.fc2.com/tb.php/33-f1d2d255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

