大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

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スープを減塩にする工夫 

高血圧について |

このところの血圧は、下90・上150前後で安定している。
普通の人から見ればびっくりするほど高い数字だろうが、
大黒柱君の場合、スタートが下110上200だったので、
現在の数値はだいぶいい感じ。改善傾向にある。

血圧を下げるには・・・
塩分を控えめにする
適度な運動をする
タバコはすわない
など、すると良いとどの本にも書いてある。
運動とタバコは本人の意思がないとね・・・。
私がしてあげられることは減塩ぐらい。
「薄味で物足りない・・・」と感じさせないで、
いかにうまいものを減塩で作れるか、思考錯誤している。

☆きのこ わかめ 卵の和風スープ
P1020042.jpg
減塩のために工夫している点
・タニタのしおみくんで、薄めの普通味になるように塩や醤油で味付けをする。
・海藻類やシイタケ類を入れて、食物繊維を豊富にする。
・とろみをつけて、薄味でもうまみや塩味が舌にまとわりつくようにする。
・カツオと昆布のだしをしっかりつけて、薫り高くする。
・その日の献立と似通った味にならないようにする。
・えのき氷を入れる。

以上のようなことを注意するようになってからは
「味が薄い!」と醤油をかけられることが無くなった。
「優しい味だね。」「ダシがしっかり効いていて美味しいね。」と好評だ。

味に変化を付ける工夫としては、このスープに
・お酢とコショウを入れて『サンラータン風』にしたり
・ごま油をたらして『中華風』にしたり
出来そうです。
少し、レパートリーが増えてきた妻です。(^_^)v

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