大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

現代の子どもたちには、カレーはあまり人気が無いそうですね。
それより寿司の方が喜ぶらしいです。
世相が現れてますね。

大黒柱君は昭和の人なので、カレー大好きです。
なので、出来るだけ大黒柱君の体に優しく
生活習慣病の人でも食べられるように、工夫して作ってみました。

☆ カレーライス
P1020057.jpg
* ごはん
マンナンライスを使っているので
ご飯を食べているようで、実は半分こんにゃくを食べている。
カロリー33%OFF!
食物繊維は玄米の2倍です(^_^)v

* カレールー
ハウス プライムバーモントカレー中辛 134g×7個ハウス プライムバーモントカレー中辛 134g×7個
()
ハウス

商品詳細を見る

これでめでたく、カロリー25%OFF
使い心地もいいですよ。
味ももちろんいい。
ルーが脂っぽくなくて、私も大好き。

* 野菜
ジャガイモは冷凍保存するので、入れてません。
その代わり玉ねぎはたっぷり。4個も入ってます。

そのほかの工夫としては、
・ルーを少なめにしました。とろみが足りない分は、えのき氷でとろみ付け。
・我が家では、隠し味に牛乳を入れます。それを豆乳で代用。それで糖質7割カットです。
・タニタのしおみくんを使って、塩分を普通味にしました。
カレーってあれだけドロドロで色も濃いし、味も濃いから
さぞかししょっぱいんだろうと思いきや・・・。
しおみくんで計った所、一発で普通味でした。
香辛料のおかげで味が濃く感じるのですね。

サラダも添えて、お野菜も口に運んでもらいます。
これで満足するならば、ある程度はヘルシーではありますが・・・。
如何せんたべすぎ・・・(;一_一)

カロリー糖質OFFの食材がイロイロあって助かります。
応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村





00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://withmam.blog2.fc2.com/tb.php/40-ea6275be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

