大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

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先日のブログにも書いたカレーそばです。
ローカロリーにするために工夫していますので、
それを記録しておきたいと思います。

大黒柱君はこれを夜中、晩御飯の後にペロリと食べてしまいましたが・・・
普通の方は、週末のランチなんかにいいと思います。
いつか、いつの日か、大黒柱君もこれくらいで
おなかいっぱいになってくれるといいんですけれども・・・。

☆ カレーそば
P1020060.jpg
生活習慣病食の工夫。
・カレールー
カレールーは『バーモントプライム』を使っているので
カロリー25%OFFです。
カレーとダシを合わせます。(割合はお好みで)

・えのき氷
1キューブ入り。一日に3個を目安に食べると良いみたいですね。
私は胃腸が敏感なので、一個食べただけでお通じが快調になりますよ(^-^)
とろみがつくし、だしの風味がアップするし、えのき氷はカレーと相性がいいですね。

・長ネギ
血液サラサラ成分が多く入っているそうです。
この長さに切って、ジプロックで冷凍しています。
すぐに使えていいですよ。冷凍したまま魚焼き機で焼いちゃうの。
生のより焼けた時に柔らかくなって、トロッとして美味しいですよ。
冷凍しても長期間でなければ、ビタミン達は生き残っているそうです。

・ソバ
韃靼そばです。ルチンたっぷり♩血液サラサラ♡
そばはうどんに比べて低GI食品です。血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。
さらに、糖質の代謝に関わるビタミンB1が豊富で糖尿病には好都合だそう。
今日は80g使いました。

・ボリュームアップ
P1020059.jpg
ソバの量を減らした分
えのきと糸こんにゃくで量を増しました。
どちらも食物繊維たっぷり。ローカロリー食材です。

こうして、真夜中の食べ過ぎに対する、罪悪感を多少なりとも軽減しました(^_^)v

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