大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

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ポルチーニ茸のリゾット 

生活習慣病レシピ |

今日のランチはリゾットにしました。
出来るだけ、ローカロリーに
出来るだけ、大黒柱君の体に優しいレシピになるように工夫しました。
そして、ものたりないと感じさせないように、
今日はイタリアンぽくしてみましたよ(^-^)

☆ポルチーニ茸のリゾット
P1020043.jpg
≪材料≫
ごはん100g(半分マンナンライス)
豆乳
ニンニクオイル
コンソメ
シイタケ
エリンギ
乾燥ポルチーニ茸
チーズ

≪生活習慣病への工夫≫
・ご飯は半分がマンナンライスです。これで糖質50%オフ
・普通この手のリゾットは牛乳や生クリームを使いますが、今回は豆乳を使っています。
 うちで使っている豆乳は牛乳に比べて糖質が三分の一です。(^_^)v
・塩味は、タニタのしおみくんで薄めの普通味に仕上げました。
・塩味が物足りない分は黒コショーを多めにして、アクセントにしましたよ。
・キノコ類をたくさん入れることにより、ボリュームアップ・食物繊維アップを狙っています。
・とろみは、えのき氷で付けています。これで腸内改善♡

キノコ類は毎日使うので、コストコでまとめ買い。
カットして、すぐ使える形にして冷凍しちゃう。
薄切りは特に使いやすくて、炒め物でも冷凍したまま使えます。
P1020070.jpg

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