大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

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週末の大黒柱君

大好物のステーキガストで・・・・

ステーキ注文。

300g(゜レ゜)レアで。

はぁ~~。
平日私が作る晩御飯では、肉類は90g以上は使わないようにしているのに・・・。
人の気も知らないで・・・
食いたいだけ食いやがって・・・・。
と、落ち込み気味の妻です。
でもね~、「いつも我慢している!」「食べたいものが全然食べれない!」
と言うストレスは、バカ食いを誘発しますからね~~。
「そんなに食べたらダメだって!」と言っていいものか、
それとも、何も言わず週末くらい好きなものを食べさせていいものか??
わからなくなっているのです。

そんな迷宮に迷い込んでいる妻が、頭をフル回転させて
いかに肉を少なく、しかし美味しいものが作れるか
工夫したレシピです。

☆ 串焼き
P1020062.jpg
肉は塩麹に三日ほど漬けこんであります。
塩麹につけるには、本では1時間ほどとか書いてありますが、
一時間ではあまり肉のうまみが広がらないのです。
一日でももう一息。
二日以上漬けこむと、肉のうまみがフワーッと広がってとてもおいしいです。

我が家の塩麹で使っている塩は『低ソルト』
塩味そのまま、塩化ナトリウムを30%カット。
これで、動脈硬化が少しでもゆっくりになってくれるとイイのですが・・・。

そして、少しでも肉を減らしたいので、中に野菜を入れます。
写真はネギ。
トマトも美味しかったですよ。
あと、夏だったら、ナスやズッキーニ、アスパラとかもイイですね。

焼くときにポイントがあります。
『魚焼きグリル』で焼く。
お肉からポタポタと、油が滴り落ちる。
これを体に取り込まないだけで、だいぶイイね~~。
なんて・・・ニタニタしながらグリルから目が離せなくなる妻です。

「うめ~!うめぇ~~!!」って、喜んで食べてくれるので、
レシピとしてはとてもお勧めです。
何しろ簡単。塩麹と時間が美味しい料理を作ってくれる。
私は肉を巻いただけ。(^_^)v

後は痩せてくれるといいのですが・・・。
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