大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

今日の食事(ハンバーグ) 

今日のご飯 |

ここ数日血圧がいい感じ。
下80台後半・上130台後半。
まるで、他の誰かの血圧みたい。(^-^)
治療を始めて、数か月の間に、こんな数字が見れるとは思っていませんでした。
薬を飲み始めたころは、飲めど増やせど、いっこうに160台から下がりませんでしたから。

今日の晩御飯です。
≪前菜≫
P1020094.jpg
・ 新玉ねぎと海藻のポン酢がけ
・ はっさく
・ 青汁と炭酸水をそえて
最近は食前にサラダやかんきつ系フルーツを取ることにしています。
そうすると、同じものを食べても、血糖値の上がりが緩やかなんだそうです。

≪メイン≫
P1020095.jpg
・ ハンバーグ
ひき肉ちょっぴり。玉ねぎたっぷりハンバーグ。
卵を入れると硬くなると言うので入れなかった所
びっくりするぐらいフワフワ。
デミグラスソースにえのき氷を1個入れました。
味が濃いから、えのき氷が入ったなんて、まったくわからない。
しかもとろみがつくから、その分ソースを減らせました。

≪ごはん≫
P1020097.jpg
・ ごはん 120g
・ みそしる
・ アボガド納豆

味噌汁は家族で夕方に食べた物を、旦那用に作り直しています。
夕方バーバが家族のために作ってくれる味噌汁はしょっぱすぎるのです。
いつも『タニタのしおみくん』(塩味計測器)で計ると、振り切れちゃうぐらいに・・・。
そこで、水で薄め、ネギを刻んでえのき氷を入れて、高血圧食にします。

今日はこれで我慢してくれた。
人並みの食事範囲内かな?(^-^)

花粉が飛び始めましたね。
少し目がかゆい妻です。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
13:18 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://withmam.blog2.fc2.com/tb.php/48-2577399c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

