大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

今日の晩御飯 エビチリ 

今日のご飯 |

夜10半。
「疲れた~~。飯何?」って大黒柱君ご帰還。

≪前菜≫
手前から
クーブイリチー
大根とキャベツのマリネ
冷奴のネギ食べるラー油のっけ
食前の健康飲料3種(アミールS 青汁 オールフリー)
P1000059.jpg
クーブイリチーは沖縄の家庭料理。
出汁をとった昆布で作ってみましたが、旦那には不評でした。
大根は半月切りにして、咀嚼回数が増えるように工夫しましたよ(*^_^*)

≪メイン≫
エビチリ
ワカメと卵の中華風スープ
P1000060.jpg
ご飯を要求されちゃいました(;一_一)
本当は夜ごはんは炭水化物抜きにしたい妻。
でも、食べられないストレスはダイエットには禁物なような気がして・・・
120gくらい小さいお茶碗によそったの♡
それでも文句言わなかったから、足りたのかな??

スープはカツオと昆布で出汁をしっかりとりました。
えのき氷入りです。

≪はしやすめ≫
焼き長ネギ
焼ききのこ
P1000061.jpg
満腹中枢を刺激するのに20分かかるそう。
だから、ゆっくり食べてもらいたい・・・。

≪とどめ≫
豚肉のホイル焼き~えのき・玉ねぎ・もやしサンド~塩麹味
P1000062.jpg
肉と野菜から出ただしがうまかった~~。

もくろみ通り、晩御飯に1時間かかりました。
「ごちそうさま~。うまかった~~。満足!」
って、言ってました。
そう言ってもらえると、嬉しいのよね~~。
「また明日も、美味しいの食べさせてあげよう!」って思っちゃう♡

減塩・野菜中心メニューですが、今日もまた食べさせ過ぎ??
スポンサーサイト
00:27 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://withmam.blog2.fc2.com/tb.php/5-090db654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

