大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

先日はこちらの本を読みました。
「GIの値」を知れば糖尿病はよくなる!―食後血糖値を高くしないのがカギ!「GIの値」を知れば糖尿病はよくなる!―食後血糖値を高くしないのがカギ!
(2010/12)
田中 照二

商品詳細を見る


そうか!GI値を知らなかったから、
大黒柱君の血糖値下がらなかったんだ!!
なんてね。そんなわけではないようですが、
勉強になりました。

目次より
・食後高血糖を防ぐことが、糖尿病の予防・改善と健康につながります
・食後高血糖を防ぐ食事、その基本とコツ

へ~と思ったのは・・・
☆ 牛乳
牛乳には、体の中で二糖類になった糖質を単糖にする酵素を阻害する働きがある。
そのため、食前に牛乳を飲むことで、血糖値の上昇を抑制する効果が期待できる。

☆ 白米
日本人の血糖値の上昇は、6割がお米から影響を受けているのだそう。
夜遅い食事は、白米を少なめ・もしくは全く食べないようにしましょう。

☆ 発芽玄米 麦ごはん
白米を100とした時の麦ごはんのGI値は65。
糖尿病患者の理想的な主食になります。
食後、血糖値が急激に上がりません。
ビタミンB群・カルシウム・鉄分・食物繊維が豊富

☆ そば
白米を100とした時のGIが56。
遅く帰った後の夕食はできれば、低GIで消火のよいそばにしましょう。
ソバは動脈硬化を予防するルチンが豊富です。

☆ サラダ
ごはんの前に食べるサラダが、血糖値の急激な上昇を予防します。
発芽玄米か麦ご飯を主食にし、食前にサラダを食べれば
血糖値の上昇を抑える効果がさらに期待できます。

☆ パスタ
ごはんを100とした時のGI値が40。
パスタは単体で食べても、血糖値の上昇があまり見られない低GI食品です。
ソースはボロネーズやカルボナーラがお勧め。

☆ 中華そば
血糖値の上昇が最も小さいのが焼きそば。
ボリューム感があるのに、かなりGIが低くなります。
酢を使う冷やし中華も血糖値を上げにくい食べ物です。

☆ ハンバーガー
思っているほどは、血糖値を上げない。
ハンバーガーよりも、フライドポテトに注意しましょう。

とまあ、こんなことが書いてありました。
しらないよりは、知っておいた方がいい!

知ってるだけでは、糖尿病は良くならないんだけれども・・・。

週末、私に隠れてラーメンを食べていた大黒柱君。
「歯医者行ってくるね~」と出かけていき、知人にラーメン屋で目撃されてた。
素知らぬ顔で帰って来て、晩御飯を食べた!!
本人の自覚が大切です!!


今日は雨ですね。そんな一日も、何か楽しいことがありますように。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

10:14 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

コメント

はじめまして。NPO法人 一億健康の会 理事長 根本武雄と申します。
2012年5月20日に 安保徹・茅原紘教授の講演会を行います。発芽玄米についても講演いたします。本当の発芽玄米は、100%はざがけ天日干し有機栽培(自然農法であれば最良)発芽玄米でなければならず、それは、細胞を活性化させますので 全ての病気に効果があります。効果が大きい為、強い好転反応が起きますので 要注意です。現在の日本の玄米は、99%が人工乾燥である為、市販の発芽玄米が 本当の発芽玄米かどうかは疑問です。人工乾燥の玄米は、高熱乾燥で 死に玄米・やけど玄米 である為 正常発芽しません。効果はありません。玄米には、フィチン酸塩とアブシジン酸の二大毒素があります。また 何時でも 圧力鍋、電子レンジの使用は禁忌です。それらは 食物の正常細胞を破壊し 発がん性物質のアクリルアミドも産生します。ヒトの細胞は間接的に損傷を受けます。(癌治療には紅豆杉茶(こうとうすぎちゃ)も効果的です。)*はざがけの乾燥過程を人工的に行うことは不可能です。詳細はhttp://ichioku.b.la9.jpメールはhatuga@mbe.nifty.comです。

根本武雄 #- | URL | 2012/04/09 05:57 * edit *

献立…考えますよね

はじめまして。
うちも大黒柱君が糖尿人です。
ずっと担当医の言うことはカロリー制限ばかり…。
痩せ型の夫はカロリー制限をすれば簡単に痩せるけど…(うらやましい!)血糖値にはあまり変化なし。
この4月からいろいろなブログや本を読みあさり、糖質制限食にたどり着きました。
朝は黒ごま玄米ブランに卵チーズを入れたオムレツ&カリカリベーコンにサラダ。
お昼は会社でご飯半分におかずを今までより一品多く。
夜は主食はなくしておかずだけ。
極力糖質を取らずにすむようにがんばってます。
パスタが好きな夫には、パスタなしの生活は何より辛いので、休日のお昼のパスタを40gに減らすために、まずお皿をおしゃれな小さい物に変え…
茸をたくさん使ったペペロンチーノにしたり、生クリームやトマトソースを使ってボリュームのあるパスタにしたり…と工夫の日々です。
次回の検査は7月上旬。 いい結果なら私の努力も報われるんだけど…。

お料理も美味しそうだったし、ブログもとっても素敵だったので、初コメントさせていただきました。これからも楽しみに拝見させていただきますね。

らんママ #- | URL | 2012/05/02 21:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://withmam.blog2.fc2.com/tb.php/51-66abe819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

