大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ジャガイモVS里芋 

今日のご飯 |

≪前菜≫
☆ 鶏むね肉・シイタケのサラダ
☆ サーモンと新玉ねぎのマリネ
☆ きゅうりとわかめの酢の物
P1020127.jpg

≪メイン≫
☆ コロッケ
P1020128.jpg
ジャガイモは白米と並んでGI値が高いので、正直あまり使いたくない。
でもバーバが大黒柱君の分まで作ってくれちゃったので、出さないわけにもいかない・・。
そこで一工夫。
ジャガイモを減らして、その分サトイモを足しました。

里芋とジャガイモのGI値を比較してみると・・・
ジャガイモ・・・90
サトイモ・・・・64
なので、サトイモの方が血糖値を急に上げない。
しかし、炭水化物で調べると
ジャガイモ・・・19,7g/100g
サトイモ・・・・26,1g/100g
と言うことは、サトイモの方が高い・・・。
はてさて、どちらを使うべきか悩む所ではあります。

ソースは、糖類カロリーハーフを先日スーパーで発見。
糖尿病にはありがたい商品です。

≪しめ≫
☆ カルボナーラ
P1020129.jpg
生まれて初めてカルボナーラを作ってみました。
拍子抜けするほど簡単でびっくり。
生クリームは使わず、牛乳を使いましたが、物足りなさはなかったようです。
カルボナーラはパスタのGI値をさらに下げてくれるそうです。
牛乳も糖分の吸収を抑えてくれる効果があるし、
卵は低炭水化物食品だし、
そして、味にはボリューム感があるし、
意外と糖尿病のお供メニューなのかもしれません。

ただし、平日の夜にはいかんですな(;一_一)
それは重々承知なのですが、隠れてアイスを食べられることを考えると、
まだ、自分が心をこめて作ったものを食べてもらった方が、安心します。

今日も一日お疲れさまでした。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://withmam.blog2.fc2.com/tb.php/55-422b8b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

