大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

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春の低カロリーおつまみ 

生活習慣病レシピ |

先日、横須賀にドライブに行ってきました。
漁港にはたくさんのワカメが干してありましたよ。
すっかり春ですね。

今日は、春の美味しいものを集めて、ヘルシーおつまみを作りました。
☆ わかめと新玉ねぎのポン酢がけ
P1020165.jpg
・たまねぎ
・わかめ
・鰹節
・マヨネーズハーフ
・ポン酢(少し水で薄めてある)

玉ねぎはイオウ化合物や、マグネシウム・亜鉛・ビタミンB1B2などが含まれていて
血糖降下作用があるそうです。
イオウ化合物は、インスリンが血中のブドウ糖を細胞に取り込む作用を
活性化する働きを持っていて、
効率よくブドウ糖を処理するので、血糖値が下がるのだとか。
血糖値を下げる辛み成分は生の玉ねぎに大量に含まれるそう。
水にさらさずに食べましょう。

今日も一日楽しく過ごしましょう(^-^)
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