大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

鶏むね肉を軟らかく 

生活習慣病レシピ |

鶏むね肉は価格が安いし、カロリーが低い。
ぜひとも仲良くしたいと思い、工夫して調理しています。

☆ 鶏むね肉と新玉ねぎのサラダ
☆ めかぶ
P1020171.jpg
作り方
1 鶏むね肉は塩をすりこみ30分休ませる。
  塩の量は肉の1% (例)200gの肉に対して塩は2g。
2 ボールに1の肉に、しょうがと長ネギをのせて、熱湯を注ぐ。
3 温度が下がらないように、バスタオルか何かでくるみ、30分から1時間放置する。
4 割いて火が通っていれば完成!

この方法でやると、全くパサパサしない。
しっとりふっくらしていて、柔らかい。
美味しいし、何より簡単。ぜひやって見て下さい(^O^)/

さて、鶏肉について調べてみました。
同じ鶏むね肉100gで
皮つきのカロリーは  224cal
皮なしのカロリーは  121cal
むね肉のカロリーの半分は、あの薄い皮にあったと言うわけです。
これからは、皮は食べないよ・・・(;一_一)

さらに驚いたのは
同じ鶏むね肉皮なしでも
成人した鶏肉のカロリーは 121cal
若鳥のカロリーは     108cal 
若い肉の方が無駄な贅肉を貯めこんでないのか、カロリーが低い。

ちょっと勉強になりました(^_^)v
今日もポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
   
21:55 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://withmam.blog2.fc2.com/tb.php/76-2a44e886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

