大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

菊イモ レシピ(1) 

生活習慣病レシピ |

菊イモが糖尿病に効くらしいですね・・・。(;一_一)
そこで、菊イモについて調べてみましたヨ♩

菊イモに含まれているイヌリンは、果糖が約30個ほどつながった多糖類の一種で
イヌリンは、分解しても、果糖にしかならないんだとか。
果糖は、血糖値をほとんどあげ無いそうで・・・
なので、糖尿病の人にはもってこいなんだそうです。
さらにうれしいのは・・・
・菊芋のイヌリンは、胃や腸で消化吸収されないでどろどろした繊維質となり
・繊維質は、胃の下部や小腸の面を覆って、炭水化物の吸収を妨げる。
・十二指腸では、脂肪の消化吸収にかかわる胆汁酸と複合し、脂肪の吸収を妨げる♡

血糖値上昇を抑えてくれるうえに、
脂肪の吸収を妨げてくれるとは、えらい奴です。
毎日でも食べたい♡

☆ 菊イモもち
P1020191.jpg
材料
・菊イモ
・片栗粉(大サジ1)
・塩少々
・バター(小さじ1)
・海苔

作り方
1 菊イモをふかす
2 1に片栗粉・バターを加え、フォークでつぶしながら混ぜる
3 小判形にした2をフライパンで焼く
4 焦げ目がついたら、海苔をのせて塩を軽くふり、完成

菊イモはジャガイモとレンコンを合わせたような、触感と味です。
粘り気が全くないので、片栗粉を使ってみました。
片栗粉は、極力少なくしたいので大サジ1にしたので
スプーンですくってフライパン上で成形しました。
焼きあがりはもっちりとして、甘みもあり美味しかったですよ。

大黒柱君も「これうまいね~。」と喜んでくれていました。


にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村
やっと幼稚園が始まりました~~。良かった~~。



スポンサーサイト
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://withmam.blog2.fc2.com/tb.php/79-93979206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

