大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

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鶏むね肉を柔らかく 

生活習慣病レシピ |

鶏むね肉はカロリーが低い上に、お値段がお安い。
我が家の味方です。
でも、パサパサしているのと、味が淡白すぎるので
なかなか食卓に上げられないでいました。
研究の結果、難点を克服し、美味しくいただけるようになってきました。

☆ 鶏むね肉のマヨケチャソース和え
P1020175.jpg
作り方
1 鶏むね肉は、塩をすりこみ30分以上置く。
2 1を肉の繊維を切るように、5㎜の削ぎ切りする。  
3 2に酒をふり、片栗粉(小さじ1)をまぶす。
4 3をフライパンで焼く。
5 肉に火が通ったら、ケチャップ・ソース・マヨネーズ・水を(各大サジ1)混ぜて置いて肉に和えて完成。
  

注 
・ 下味は、塩麹なら、なお肉が柔らかくなるので良いです。
・ 鶏むね肉は火を通しすぎると硬くなるので、素早く均一に火が通るように薄い削ぎ切りにします。
・ 焼いている時も肉に火が通りすぎないように、断面をよく観察して、中までで色が変わったらすぐに味付けします。
・ 皮はカロリーが高いので、取り除いてあります。 

これでプリップリ鶏むね肉が食べられます(^_^)v。

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幼稚園の懇談会に行ってきました~~。
役員はすぐに決まりました。いいクラスそうで良かった~~。


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