大黒柱は食いしん坊

糖尿病・高血圧の旦那に、美味しくて体に良い食事を食べさせてあげたい。 日々の食事の工夫や、学んだことを記録しています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

炭水化物も、カロリーも少ないキノコ。
今日はスープにして、満腹作戦です。
食事の最初にとると食べ過ぎ防止、血糖値の上昇も緩やかにできそうです♡

☆ きのこたっぷりスープ
P1020242.jpg
材料
・水        200CC
・昆布     1cm×10㎝
・干しシイタケ     1枚
・えのき しめじ    適量
・醤油       小さじ1
・塩          少々
・かつおぶし    一つまみ

作り方
1 昆布は細く切る。シイタケは手で割る。
  水・昆布・シイタケを鍋に入れて蓋をし、火にかける。
2 沸騰したらキノコを入れる。
3 塩・醤油で味付け。
4 かつおぶしを入れて完成。

味噌汁を作る時に、カツオと昆布で出汁をとりますが、
普通、昆布とかつおぶしは引き上げちゃう。
でも、このスープは昆布もかつおぶしも食べちゃう。
うまみが出て美味しかった~~。
作ってすぐに食べてしまえば、苦みやえぐみは出ない。
ダシが効いてるから、薄味でも美味しくいただけました(^-^)

                     にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
                      にほんブログ村
                今日の大黒柱君。ラーメンが食べたくなったので
                  夕方仕事の合間に『後楽園』によったそうです。
                 ラーメンはよくないのはじゅうじゅう承知していますが、
                 どうしても食べたくなっちゃったら、夕方までに・・・。

             
         
      
23:45 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://withmam.blog2.fc2.com/tb.php/86-248f9e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

